• ベストアンサー

車で大阪から長崎まで

八月に車で大阪から長崎に行こうと思っています。渋滞は考えずスムーズに行けば何時間かかりますか?車種は日産セレナで2家族乗り込みます。 乗車人数は大人4人子供3人です。長距離ですのでやはりきゅうくつになってくるでしょうか?もう一台は日産マーチがあるのですが分かれた方がいいでしょうか?車での長距離旅行のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今年のゴールデンウィーク直後、5月8日(金)16:00から翌9日(土)02:00にかけて、 東海IC(愛知県)から、山陽道経由で長崎ICまでドライブしました。 吹田JCT~長崎IC間の休憩を除いた走行時間は、約8時間でした。 ■給油 山陽道の龍野西SAで一度給油しましたが、給油制限はありませんでした。 ハイブリット車や小型車でないので、一度は給油が必要でしょうね。 どのSAにもスタンドがあるわけではない、以前はあったが今は廃止している場合もあるので、 直前にスタンドの場所をチェックしてから旅行に行かれることをおすすめします。 ■渋滞 ほぼありませんでした。 ■休憩 給油時の一回のみ(30分)でした。 ドライバ(私)のみだったのでこれでよかったのですが、 小さなお子さんがいる場合は、やはり1、2時間毎に休憩するのがいいですね。 不測の事態に備えて、時間にゆとりをもってドライブしてくださいね。 ■車の台数 経済面や労力を考えると当然1台ですが、 お子さんが横になって寝ることを考えると2台でしょうか。 長崎の最後の区間は、片側1車線の対面通行区間ですし、 中国道or山陽道の深夜はトラックが多いので、気をつけて旅行を楽しんできてくださいね。

binita1010
質問者

お礼

細かく教えてくださり有難うございます。すごく分かりやすいです! なんせ初めての長距離ですので何も分からない状態です。中国道などは深夜はトラックが多いのですね。コワいです。そこは男性共に運転をしてもらうとしても子供が横になって寝ることはそこまでまだ考えていませんでした。。 8時間越を考え計画を立てて行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • tls0705
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.6

子供3人さんは、チャイルドシート、ジュニアシートは不要ですか?必要ならば、セレナ1台ではキツイでしょうね?荷物もあるでしょうし。 マーチと2台というのも、マーチで長距離もきついでしょう。 ハイエース、スーパーロング、ワイドなどのレンタカーを借りてみるのも良いと思います。8時間ちょっとで到着すると思います。

binita1010
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。ジュニアシートまで想像つかなったです。。 ちなみに3個いります。。。やはり窮屈になってくるでしょうね。計画を立てるのに頭がグルグルとまわっております。。レンタカーも借りた事無いですし 詳しく調べてみることにします!

回答No.5

■車の台数(補足) 8月までまだ時間があるので、8月のメンバーで近場(南紀白浜や淡路島など)へ1台の車で行く予行演習してはいかがでしょうか。 おそらく、お子さんは帰りは遊び疲れて眠るだろうし、 帰宅後に率直な感想を聞かせてくれると思います。 1台がいいのか、2台がいいのかは乗る本人たちに聞くのが一番いいと思いますので、 その時の感触で台数を決めればいいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

時間は不明ですが使うのは1台がお勧めです。 2台で走るとお互い位置を気にして危険です、1台で1~2時間おきに休憩しながら走ればいいと思います。 1台なら運転手も交代できますしね。

binita1010
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。色々と考えているとふと思ったのがお互いを見失ったらどうしよう。。やはりそれを考えると1台ですね。

回答No.2

GWに北九州まで行ってきました。所要時間ですが安全運転であれば先の方がおっしゃってる感じだと思いますね。 長時間運転になりますので、車内はぎゅうぎゅうでない方が良いかもしれません。ですが、一台であれば疲れたら交代できたり、連れの車を気にする必要はなくなりますよね。 GWのような休日が続く日のアドバイスとして、何に時間が掛かったかと言えば給油です。しかも給油制限がありました。10Lか20Lしか入れてくれなかった。中国自動車道で行きましたが、行きではなく帰りでそれが激しかったですね。尋常じゃない混み方のSAがありましたよ。くれぐれも早めの給油を心がけてくださいね。お盆であれば多分同じ状況になるのではと考えています。 深夜にどれだけ走れるかが重要ですね。車も少なくなるので走りやすいですから。

binita1010
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!給油制限は初めて聞きました!そんな事があるんですね。お盆に行く予定なのでありえますよね。 やはり深夜走行が走りやすいのですね。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

九州から鈴鹿まで車で行った事があります。 大阪から長崎まで、ドラナびでの検索ですと8時間30分といった所です。 途中に休憩が入れば、大体9時間~10時間といった所でしょうか。 2家族で運転手は交代で運転可能ならば、その方が絶対にいいでしょう。 ただ、少々窮屈ですし、ましてや長時間ドライブですから、お子さんの為にもこまめな休憩は欠かせません。 出発を夜にして、子供が寝ている間に距離を稼ぐのがいいでしょう。 深夜走行になるのでドライバーには負担になりますが、渋滞の心配は少なくなりますから、あとはこまめな休憩と交代で。 当方も子連れ長距離の時は夜中に走っています。 あと、出発時の点検(ガソリン、タイヤの状態、空気圧、バッテリーなど)の点検をきっちりしておく事と、 途中でもガソリン補給時にタイヤの空気圧などチェックしましょう。 ぐるりと車の廻りを一回りして確認するだけでも違いますから。

binita1010
質問者

お礼

詳しく教えて下さって有難うございます!点検の事など頭に全然ありませんでした!子供が寝ている間に距離を稼ぐ。。もっともだと思いました。 ドラナビなどと言うサイトがあるのですね。知りませんでした。 八月に向け細かい計画を立てたいと思います。

関連するQ&A

  • 長崎県平戸市までの交通手段。

    いつも違うカテゴリーでお世話になってます。 来月に長崎県平戸市に帰る予定です。 大人7人、幼児1、乳児1の計9人です。 船や飛行機、新幹線はお金がかかるので、もとから却下です。車で帰るんですが、日産セレナなので、ギュウギュウ過ぎて長距離はしんどいかなぁと。 そこで、レンタカーの案が出ました。 2泊3日でハイエースかマイクロバスみたいなんを借りるとしたら大阪に格安のレンタカー屋さんはありませんか? 教えて下さい。

  • 大人7人乗りの車(セレナorエルグランド)

    今度、大人7人(男3人,女4人)でレンタカーを借りて旅行へ行くことになりました。 車の候補として、(1)日産:セレナ(2)日産:エルグランドを候補に挙げているのですが、大人7人ではどちらの車がお勧めでしょうか? 昨年、セレナを借りて大人5人(男3人,女2人)で旅行へ行った事があり、 普段ミニバンを運転しない身からすると、一回でも運転したことのあるセレナがいいかなと思っています。 実際、セレナを運転してみたら結構運転しやすくて乗り心地も良かったですし、料金もセレナのほうが安いので・・・。 しかし、今回は7人という人数なので、車内のスペースの問題から見て、セレナより一回り大きいエルグランドの方がいいのかな?と思っています。 ただ、普段車は一ヶ月に2,3回軽を運転する程度なので、エルグランドのサイズだと運転に若干不安があります。 エルグランドでも運転のし易さはセレナと変わらないでしょうか? 是非ともアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 長崎に旅行に行きます。

    こんにちは。 お目にとめてくださり、ありがとうございます。 25,26日に一泊二日の長崎旅行に家族で行きます。 そこで、このチケットを印刷して見せれば入場料が割引、 といったようなお得な情報があるサイトはないのでしょうか。 (美容院のサイトのような) 行くところは、今のところ「平和公園、稲佐山展望台、長崎新地中華街」は決定なのですが、ほかにオススメのところやこれらのお得な情報を教えていただけると助かります。 あと、車で行くのですが車はどこかに止めておいてバスの一日乗車券を 買ったほうがいいのでしょうか? (大人3人、中学生一人です) ネットや本で情報収集はしているのですが、収集能力が弱いため お力をかしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大きな車の車庫入れ、勇気をください!

    今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい ました。 本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を くんだ上での決定となりました。 今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは 体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え 込んでしまいます。 今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず 曲がってしまいます。 (もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も 半泣きになって悩みました) マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした 問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。 曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。 今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと 買い物に行けません。 そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、 車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が あればぜひ教えていただきたいのです。 また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく 不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか? 本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。 ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

  • 車購入に関して

    車を購入しようと思うのですが、小さい車で日産で って事でマーチを考えています。 小さくて日産なら良いのでティーダでも良いのですがマーチの 方がデザインが好みなのでマーチを考えています。 そこで色々と分からないことがあるので質問なのですが、 マーチはいくらほど値引きをしてくれるものでしょうか? ディーラーで見積もりだしたら8万程度でした。 他社の車は買う気はないのですが競合する車種の見積もりを ださせるべきでしょうか? 値引きのテクニックを教えてください。

  • いい年なら車に詳しくなるべき?

    26男です。 家に車がないので、車に関心がないままこの年になりました。ペーパドライバーです。 車種ですが、プリウスとかカローラとかマーチとかセレナとか、名前を聞いた事ならありますが、道にある車をみてその車種を見分けることはできません。 どれも同じに見えます。 やはり、いい年の男なら車を見て車種が分かるくらいでないと駄目ですか? ご意見お待ちしております、よろしくお願いします。

  • レンタカー おすすめの車を教えて下さい!

    来週末、友人たちと旅行に行くのにレンタカーを借りようと思っています。 人数は大人4人+二歳児1人+0歳児1人の計6人です。 6人分の荷物(1泊2日分)、チャイルドシート2台、できれば ベビーカー2台を乗せて行くことができる車を探しているんですが、 どういう車種だったら大丈夫なんでしょうか? 単純に大きい車を借りればいいじゃんってことかもしれませんが、 できる限り低料金で借りたいので、多少無理してでも(窮屈でも) 安いランクの車種で行こうと思っています。 6~7人乗りのもので、何かいいものがあるでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい!

  • 車は長距離が続くと故障する??

    こんにちは。 昨年、GWに鳥取に行き、夏に山口へ行った際に車が壊れました。 夏は、車検後に行ったのでとても遺憾でした。 車種は日産セレナのC24です。 旅行時だった為、とても驚いたんですが、ハイパーCVTを弱いかなんとか・・・ ちなみに、ミッションと少し前にベルトが壊れています。今は修理も終わり走っています。 GW、夏に続き長距離を走ったため壊れてしまったのでしょうか。 これから、長距離は避けたほうがいいのでしょうか。。。 昨年は2回レッカー車(JAF)にお世話になっているのでとても心配しています。

  • 東京から大阪まで車旅

    今年の八月に、東京から大阪まで主人のお友達家族と車で出かけることになりました。 うちの家族とお友達家族と合わせて8人です。(幼児四人含む) 私としては、荷物も多いし、あまり親しくないし別々の車の方がよいと思うのですが、お友達の家族は費用もかかるので、一台で行こうと言ってきました。 8人のりワゴンです。 調べた所、大阪までの距離がかなりあり、時間もかかりそうです。 車で遠くまで行くのが初めてなので、どんな旅になるか少々不安です。 長距離の車でのお出かけは、どのような感じでしょうか? 何でもいいので、教えてください。お願いします。

  • 車を購入したいのですが・・・。

     来年2月に二人目出産予定で、今乗ってる日産のマーチ(総排気量1000cc、5人乗り)が狭くなってきているので、生まれたら買い換えようかと思っています。私の希望としては、 1.総排気量2000cc位 2.スライドドア 3.鍵がリモコンで開けられる(今乗ってる車はそれは出来ないタイプです。) 4.運転席以外でも足を伸ばしてゆったりできる。  これらの条件を満たしていれば、いいかと思っていますが、他に選ぶ基準として参考意見があれば教えていただきたいのですが・・・。  もし購入するならば、同じ日産のセレナあたりを目星つけています。もし私のような理由で車を購入・買い替えた方、実際セレナをお持ちの方などご意見お聞かせ下さい。 <補足>・現在、埼玉県熊谷市在住     ・現在持っている車は日産のマーチ1台のみ     ・主人は電車通勤なので平日は車は使用しな      い。私は専業主婦で、ママさんサークルに出か    ける時、病院、買い物などに使用している。     ・買い物は歩いていける所にもありますが、良     く利用する。     ・家族は生まれてくる子供を含めて4人。上の     子は、今現在1才8ヶ月。     ・夫婦の体型は普通です。(夫174cm、私     157cm)     ・アウトドアはそんなに多くない方、一番遠く     て私の横浜の実家に車で行く位。(年3~4回      位)     ・家族以外の人を乗せることは滅多にない。お    客さんを自宅~駅まで送迎する程度。