• ベストアンサー

大学院を考えた勉強と就活

理学部化学科3年の♂です。進路として大学院を考え、それなりに勉強しているのですが、大学院に行く人も就活を体験すべきという話をよく耳にします。確かに院に行っても後に就活が待っているので今体験することは良いことだと思いますが、しかし勉強と就活両方ってなかなか難しい気がします… 両方やった方、またそれ以外でも、何か体験談やアドバイスがあったらお願いします。

• pomzom
  • お礼率85% (109/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

「大学院に行く人も就活を体験すべき」という意見は全くもって無意味と思います。化学系で大学院に行けば研究職としての就職になります。 仮に、いわゆる文系就職をするのであれば、ご質問のようなことも少しは意味があるかもしれませんが、理系では無意味であり、時間の無駄です。 その時期に就職活動をしていると卒業研究の開始が遅れて、研究に支障が出ますし、他人に遅れをとります。また、周囲の人(特に教員)も良い印象を持ちません。つまり、百害あって一利無しです。

pomzom
質問者

お礼

研究職希望です。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RumCoke
回答No.3

私の場合、文系で就活をやっている途中でもう少し勉強したいことをみつけたので、 就活をやめて院試の勉強を始めました。 始めた時期が試験の3か月くらい前でしたので、かなり必死で勉強しました。 最初から進学を決めて専念していた友人はもう少し余裕があったようでした。 就活するのとしないのとでは、卒論にかける時間が大きく変わってきますよ。 進学組にとっては研究が一番重要です。 大学院に行ってから気持ちがかわるかもしれませんから、就活はその時でいいのではないでしょうか。 中途半端だとどちらもいい結果を残せないと思います。 ですから、院試に専念することをお勧めします。

pomzom
質問者

お礼

そうですね。院試に専念することにしました。 たまーに、勉強の休憩に企業研究をしてみる程度にしてみます。 ありがとうございました。

• doraemoon
回答No.2

私も、来年から院に進学予定ですが、初めからそのつもりで、普通に就職活動しました。三年の10月くらいから四年の5月くらいまででしょうか。かなりまじめにやったほうですね。 まぁ、もっとも私の場合は文系ですから、文系で院にいったら就職がなくなる、ならせめていまのうちに少しでも就活のスキルアップをしておこうといった感じです。 で、実際かなり色んなことが学べました。 どういう業界がどういう仕事をしてるのか。 働くとはどういうことなのか。 日本はどれだけ学歴社会か。 などなど。 そして、スキルも身につきました。 就活にもやはりちょっとしたコツがたくさんあります。 これを最初から知った状態で、就活に挑めることは、そうでない場合に比べて大分有利に働くでしょう。 といった感じです。 理系の方で、これらが役に立つかはわかりませんが、文系の方には就活しとくことを絶対にオススメします。

pomzom
質問者

お礼

結局のところ、エントリーとかはしないものの、この機会にエントリーシートを書くだけ書いてみたり、企業説明会とかにたま~に行ってみたり・・・ということにしました。 ありがとうございました。