• ベストアンサー

上り下り運動?

今ダイエットを考えているのですが・・先日テレビで小さめの台とかテーブルを使用した上り下り運動というのをしていたのですが(説明が下手で御免なさい)この番組をみられた方、あるいはこの運動で効果のあった方いらしたら効果の程を教えて下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rilfee
回答No.1

踏み台昇降でしょうか? 有酸素運動になるんですよね。 その番組は見ていませんし、踏み台昇降をやったわけではないのですが、その運動を元にして作られた「ステッパー」は使ってました。 毎日20分ほどやって(食事などにも気を使いましたが)去年5kg痩せましたよ。4ヶ月くらいかかりましたけど。

kokosilver
質問者

お礼

こんばんわお返事遅くなり申し訳有りませんでした、早速拝見しましたが・・・番組の途中でしたので・・きちんと説明できなくて御免なさい、・・私が途中から見たときは確か小ぶりのいす又はスツールだったと記憶しているのですがそのイスを使用しての上り下り運動?でした・・がアドバイスのステッパーはそちらを元に作られたということで場所もとらなさそうなので一度試してみたいと思います、ご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

• Akiko_H
回答No.2

はじめまして。一昔前、宇宙飛行士が無重力状態で足腰が弱り、地上に降りた時には、立つ事も出来なくなった例が相次ぎ、改善策として1日置きに5分間、その踏み台昇降を船内で実行したところ全員が無事に地上で歩く事が出来たそうです。 ピークエクササイズというそうですが、足腰を鍛える面では有効ですし、筋肉がつく=基礎代謝力アップで効果はあるかと思います。有酸素運動は20分以上続けるとその後長時間は脂肪が燃焼しやすいそうです。 また「背筋と足を伸ばしたままで後ろ歩き」も、リハビリの先生にも聞いた効果的な足腰の鍛え方+1,000歩で7,000kcalも消費するとの事でした。

kokosilver
質問者

お礼

こんばんわお返事遅くなり申し訳有りませんでした、宇宙飛行士のお話興味深く拝見させて頂きました、参考にさせて頂きます、