• ベストアンサー

ヒート直後に避妊手術はさけるべき?

チワワ(8ヶ月)がはじめてのヒートを迎えました。 実は10月初旬に避妊手術の予約を入れておりまして、 (ヒート開始から3週間目にあたります) 動物病院に問い合わせしたところ、 出血が終わっていたら手術しても問題はないと言われました。 でもネットなどを見ると、ヒート後はしばらく手術は 行わないほうがいいともあります。 愛犬に無理をさせるのはできるだけ避けたいのですが、 せっかく仕事も休みをとっているので、 問題がないのなら手術したいとも考えています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#79779
noname#79779
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヒート直後の方が子宮が大きいので手術しやすいとか直後は避けた方がいいとか病院の先生によって考え方が違うと思いますが一応参考までに書きますね。 年に四ヶ月、ホルモンの関係で安定していない時期があるので発情後二ヶ月は避妊手術はしない方がいいです。この時期に避妊手術を行うと、体内のプロゲステロンの量が急激に低下してしまうため情緒不安定で攻撃性が強くなるなどの問題行動が出る可能性があります。 仕事の休みもとって予約されたみたいですがこれからが長い犬との生活なので性格に問題が出ないようにもう一度考え直してもいいかも?! うちにはチワワ(♀)が3頭います最初の2頭はこの事を知らずに避妊をして怖がり&攻撃的になりました。3頭目の子はこの内容の通りヒートが終わって2ヶ月後に手術したのですが今も避妊前と変わらずとてもフレンドリーな子です。 内容について簡単にまとめたのでもっと詳しく知りたい時は又質問して下さいね。

noname#79779
質問者

お礼

手術の時期によって情緒不安定になるかもしれないというのは まったく知りませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。 獣医さんの説明からは体力的なものだけが問題だと思っていました。 もう一度よく相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • spurspur
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

元動物病院関係者です。あらゆる意見があると思いますので、参考までに。 私が勤めていたところでは、特に問題はないとされていました。 ただ、発情後1ヶ月程度は子宮に腫れが残りますので、出血が少し多くなるというのは獣医より聞いたことがあります。 ただ、私が手術を見ている限り、平常時とそんなに差はないように 感じましたが…(あくまで個人の見解で申し訳ないのですが) どんな小さなことでも、かかりつけの獣医師とよくご相談なさって、不安のない状態でお預けになってくださいね。

noname#79779
質問者

お礼

獣医さんに手術のことで相談した時、 「できればヒート中は避けたほうがいいが、どうしても急いでいるんならヒート中でも手術してかまわない。ヒート後であればいつでも手術できる」 と言われました。 獣医さんからすれば簡単な手術で、 大事にいたることなんてめったにないのでしょうね。 でも、愛犬にとっては一生に一度のことなので、 もう一度よく相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.1

こんにちは。 理想的な「避妊手術」の時期は、初めての発情の前の生後6~7ヶ月頃が良いと一般的には言われています。 もちろん発情後でも問題ありませんが、出血が多い発情中は避けた方が良いそうです。 ネットで色々と調べられたとの事ですので、たぶんお解かりの事かも知れませんが「避妊手術のベストな時期」は、獣医さんによっても意見の分かれるところです。獣医さんとよく相談されるしかないと思います。 その獣医さんを信頼されているのでしたら、後は任せるしかないのでは?

noname#79779
質問者

お礼

生後6~7ヶ月はちょうど真夏の暑い時期にあたり、 夏は人も犬も食欲がなくなったり体力が落ちたり 何もしなくてもつらい時期なので、 手術は涼しくなった頃がよいと言われ、10月を予定していました。 犬の体調もよく考えて、もう一度獣医さんと相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワの避妊手術

    はじめまして。もうすぐ5カ月になるチワワの女の子を飼っています。そろそろ避妊手術をしようと思っているのですが、してないよーって人も多くて迷いに迷っています。手術で元気がなくなってしまうチワワもいると聞きまして><迷っているうちにヒートを迎えてしまうと思うと焦っています><どうかご意見宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 避妊手術は難しい手術なのでしょうか?

    こんばんは。 愛犬の避妊手術のことで悩んでいます。 色々と考えた結果、避妊手術をさせることにしたのですが、動物病院のことで悩んでいます。 家から近い動物病院はとても信頼できる獣医さんなのですが、近所では避妊手術をしているワンコがびっくりするほど少ないので、先生の手術経験が少ないのではと心配です。(年齢も若いです。) 少し遠くなりますが、獣医歴も長く手術経験も豊富で、難しい手術も頻繁にしている獣医さんにお願いするべきかとも思っています。(こちらの病院にも行ったことがあります。) 避妊手術がほぼ100%失敗のない簡単な手術なら近くの病院で、結構失敗もあるというのなら遠くの病院で・・と思うので、避妊手術について良くご存知の方アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術の時期・・どうすればいいでしょうか?

    いつもお世話になり勉強させて頂いています。 Mダックス♀10ヶ月を飼っています。 初ヒートも終わり(1月初旬に始まり1月末に終わりました)2回目のヒートが来るまでに避妊手術を考えているのですが時期で悩んでいます。 ヒートが終わって2ヶ月経った位が子宮がお休み状態になるので手術に良いと聞いたので、3月末に手術しようかと思ってるのですが、縁あって4月中旬位に兄弟犬(♂)を迎える予定になっているのです。 手術が終わって1ヶ月も経たないうちに新入り犬を迎える事で今の犬が酷くストレスを感じるようなら手術を先延ばしにしようと思ってるのですが・・(でも出来れば2回目のヒートが来る前にしたいし、次のワンコがオスなので避妊は早いうちにしたいと考えています) 避妊手術は犬にとってどれくらいの精神的&肉体的負担を強いるものなのでしょうか?(いつも通りに戻るまで結構時間掛かるのでしょうか・・) やはり犬の事を考えると2匹目を迎えた後しばらくしてから手術の方が精神的負担は少ないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をしてもマウンティングしますか?

    1歳1ヵ月のチワワ(♀)を飼っています。 初ヒート前の生後6ヵ月半で避妊手術(卵巣、卵管全摘)をしました。 その子が時々おしりを床につけたままツツーと前に進んだり腰を振ったりします。 肛門絞りは月に一度トリミングの際にしてもらっており、問題はないようです。見た目にも肛門周りはきれいです。 (失礼ながらトリマーさんの肛門絞りがうまくできていないのかと疑ってやり方を教わりたいという口実で目の前でやってみてもらったりしました。) これはマウンティングというものなのでしょうか?避妊手術をしていてもこのような行動をするのでしょうか?

    • 締切済み
  • 避妊する?しない?

    チワワ♀(8ヶ月半)を飼っています。 今、避妊手術をさせるべきかすごく迷っています。 避妊手術させたい理由は、 (1)色々犬について勉強はしているのですが、避妊手術することによって将来いろんな病気が防げるということ (2)今後出産させる予定がないこと(出産させたいという気持ちはありますが、母体にも危険が多いと聞き、そこまでして無理に出産させなくても・・・という思いです) (3)ヒート時のわずらわしさがないこと 避妊させたくない理由は、 (1)避妊手術に対する不安(避妊手術って危険も伴うものでしょうか?避妊手術させてもしも何かあったら・・・と思うと不安です。うちのワンコは3kgくらいありますが、それでもやはり小さい犬種なので心配です。それと痛い思いをさせるのが可愛そうでなりません) (2)自然体でいさせてあげたい 以上の、避妊手術させたい理由、させたくない理由のジレンマで悩んでいます。どちらの結論を出したとしても、この子のためにと選んだことなので、うちのワンコのためになると信じていますが、やはりすごく迷います。 皆さんはどのような考えで避妊手術させましたか?もしくはさせていませんか? また避妊手術の体験談などおしえてください。賛否両論だとは思いますが皆さんの意見をご自由に聞かせてください! 参考にさせていただきたいです。あと避妊手術することになった場合、時期はいつ頃がベストなのでしょうか?ちなみにうちのワンコはまだヒートを迎えていません。

    • 締切済み
  • 9ヶ月のマルチーズ、避妊手術で悩んでます。

    9ヶ月のマルチーズなのですが、避妊手術について悩んでいます。 行きつけの獣医さんは、ちょっとほかの獣医さんと違っていて、基本的に避妊手術は反対、もしするのであれば、卵巣をひとつだけ残す手術方法をとられているそうです。 避妊手術の方法で卵巣を1つだけ残しておくと発情徴候はあるけど、出血はなくなり、しかも手術のデメリット(太りやすい、性格が変わる、などのホルモンバランスによる困ったこと)が起こりにくくなるということを聞きました。 でも今は全摘出か卵巣摘出の手術だけで卵巣を残す手術はほとんどされていないようです。 どなたか、卵巣だけの避妊手術をされた方がおられたら、お話をお聞かせ下さい。 それと、避妊手術をした後で気性が荒くなったり、子供っぽくなったりすることはあるというのですがどうなんでしょうか、手術をしないでおくと、疑似妊娠や、子宮などの病気になりやすいし、またヒートの度にストレスがかかってしまうなどと聞きますが、そうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術の為、動物病院を探しています。

    今、2才と5才のチワワの女の子を飼っています。 色々悩んだ結果避妊手術をしようと思っているのですが、 東武東上線ぞいで、優しい先生で診察料が良心的で 技術がしっかりしている動物病院がございましたら、 教えていただけませんでしょうか? 動物病院は沢山ありすぎて、いったいどこがいいのかわかりません。 近くに大きな病院はあるのですが、診察料が高いのです。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をするのですが。

    Mダックス、1歳8ヶ月の女の子です。 あさって血液検査をし、問題なければ来月2日に手術予定です。 本当は、子供を産ませ、親子で散歩するのが夢だったんですが、この子の体調の問題と、生まれた子犬の飼い主を見つけることなどに無理があり断念しました。 初めてのフィートが終わった時(8ヶ月才)に、ホルモンのバランスが崩れ、かなり体調を壊し、お乳も腫れました。(2回目のフィート時も同じようになりました) その症状を見た獣医さんが「子供を産ませるなら、遅くても3回目のフィートまで、そうじゃないと蓄膿症などの病気に、この子は必ずなるよ。」と言われました。 来月の20日あたりから3回目のフィート予定です。 避妊手術の必要性がこの子にはあるのですが、なんか手術予定の4日前の今になってちょっと悩んでいます。 子供を産む、産まないは、もう決断したことなのでよいのですが、 術後、性格が変わってしまうのではないかと心配です。 おとなしくならなくても良いのです。そのままでいてほしいです。 愛犬が手術をした方から、術後の愛犬の様子などを聞きたいです。 その他でも、なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    我が家の愛犬♀ミニチュアダックスは今年の6月で6歳になります。 避妊手術はまだしていません。 先日動物病院を訪れたところ避妊手術を勧められました。 病気の防止になるのは分かっているのですが 健康な体にメスを入れるのは本当に心が引き裂かれる思いです。 我が家の犬は今まで一度も病気をしたことがありません。 本当に元気な女の子です。 みなさんはされているのでしょうか? 健康な体にメスを入れて万が一のことがあったらと思うと 踏み切れません。どうしたらいいのでしょう? 散々調べつくしたので知識は身につきましたが 心の面で踏み切れないのです。ご意見ください。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をしたのですが、においが

    6ヶ月の女の子なんですが、土曜日に避妊手術をしました。病院からなんかにおっていたのですが、今日すごく臭いにおいがするんです。 タオルをぬらして拭いてみたのですが、やはり臭いままで、かわいそうで。お風呂に入れてあげたいのですが、大丈夫なんでしょうか?? においの原因がわかりません。 動物病院が今日お休みで困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー