• ベストアンサー

収入が低いのに、住民税が高いのはなぜ?

私は鳶職人です。今高い住民税に悩んでいます。住民税は納付書が届いて払っているのですが、あまりに高くて払うのが大変です。課税総所得金額が2,772,000円に対して、区民税、都民税が278,600円でした。月に平均すると23,216円です!こんなに高いものでしょうか?調べると10%という率が出てきますが、皆さんこんなに払っているのでしょうか?私の義兄はサラリーマンですが、去年の課税総所得金額350万位で現在、毎月15,400円だそうです。私の方が年収が低いのに住民税が高いってどういう事でしょう?誰か分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.8

職人といったら自分の技術によって稼ぐ人のことで、だれだって個人事業主として確定申告しているものと思うと思います。ましてや住民税を自分で払っていると書かれれば、会社員とは誰も思いません。 会社勤めなら、人から職業を聞かれたら「会社員」と答えるでしょ?せめて「雇われ鳶」と名乗るべきでしょう。 それに、補足の中に「住民税の申告をしている」とありますが、他の収入もあるのでしょうか。だとすればそれも質問で明らかにすべきだったでしょう。給料なら勤め先から住所地の役所に給与支払報告書が提出されるので、それ以外の収入が無いなら申告は不要のはずです。 それはさておき、根本的に税金の計算方法をわかっていないように思います。所得税の計算は、  (1)収入金額 -(2)必要経費(給与所得の場合は給与所得控除) =(3)総所得金額 -(4)所得控除(基礎控除、扶養控除など) =(5)課税総所得金額 ×税率=(6)所得に対する所得税額 -(7)税額控除(住宅ローン控除など) =(8)課税所得税額 -(9)源泉徴収済税額 =(10)納付税額 となります。 あなたの質問や補足を読んでいると、(1)の収入金額と(5)の課税総所得金額がごっちゃになっているように思われます。「課税総所得金額」という場合には、給与所得なら給与所得控除はすでに控除されています。そこからさらに給与所得控除を引くことは有り得ません。 上記は所得税の場合ですが、住民税の場合も基本的には同じです。ただし、(4)所得控除や(7)税額控除の金額や内容が変わります。税率も違います。 義兄の方と比較するに当たり、義兄の方の年収(収入金額)とあなたの課税総所得金額とを比較したのではありませんか?これらは上記のとおり全く別のもので比較になりませんよ?

その他の回答 (7)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.7

>私は月給制です。 >会社は社会保険なので、住民税以外は会社のお給料から引かれています。 住民税だけ自分で払っているのです。 確定申告を市役所、区役所にして、添付資料として昨年度の源泉徴収税のわかるもの、源泉徴収票を提出すると、ちゃんと給与から給与所得控除を引いたものに対してその他の控除額の1,151,348円を引いてくれるようになります。 最初から内訳、会社から月給でもらっていることを書けば、上記のような回答を得られたのでしょうが、ここで書き込みをしている人は、あなたが個人事業で、税務署に確定申告していることを前提にしているのでそのような回答をしているのです。 あなたが、会社で年末調整をしてあるからそれで確定申告しないで済むと思っているのが間違いで、あなたのようなケースは自分で源泉徴収票を持って市役所や区役所に住民税の申告をする必要があるのです。 今年度、取りあえず申告すると、これから先の税額は減りますし、払いすぎ相当分はちゃんと調整してくれますので、必ず、役所に行って下さい。 源泉徴収票を無くした場合は、会社が再発行してくれますので、それが先ですが、申告しないと控除を十分に受けられないのです。

ka-cyan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 住民税の申告は源泉を貼付してやっています。 確定申告も別でやらなければいけないのでしょうか? 手元に、源泉の控えをとっていないので、会社に再発行してもらうつもりです。 源泉が間違っているか、申告する時に何か間違ったのか、母親に任せてしまっていたのではっきり分かりません。 源泉を見て対策を考えたいと思います。 とても参考になりました

回答No.6

みんな10%負担に苦しんでいるんですよ あなただけじゃありません. 今年から住民税が上がったんですよ 所得金額がその程度なら,住民税もそんなもんでしょう. うちは役所に電話して,長期の分割払いにしています 役所に電話せずほっておくと,役所の人を怒らせることに なるよ それと,職業の違う人と比較しないこと 控除体系が違いますから. これに懲りて,次の年からはもっと節約に励みましょう あなたのような職業の人は,会社員とちがって, 役所からいじめられやすい職業なんですよ   自分は自営業なので,気持ちもわかります. でも,国対個人では,どうにも抵抗できないですね

noname#46899
noname#46899
回答No.5

#1です。義兄の方もあなたと同じ条件だという前提で回答しましたが、他の方もおっしゃっているとおり、扶養控除などがあれば少なくて当たり前です。 >私の控除の欄に給与所得控除というものがありませんでした。 給与所得控除はサラリーマンに適用される控除です。個人事業主なら実費の必要経費を収入から控除しているでしょ?サラリーマンは必要経費を控除することはできませんから、その代わりのものが給与所得控除です。個人事業主のあなたには関係の無いものです。

ka-cyan
質問者

補足

私は月給制です。 会社は社会保険なので、住民税以外は会社のお給料から引かれています。 住民税だけ自分で払っているのです。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

今年(平成19年)から区民税、都民税所得割の税率が5%から10%に引き上げられますが、 その分所得税の税率が10%から5%に引き下げられますので、所得税と区民税、都民税を合わせた全体の税負担は変わりません。 みんな払っていますよ。 >私の方が年収が低いのに住民税が高いってどういう事でしょう? 義兄さんの方が人的控除が大きいのではないでしょうか?(子沢山とか。扶養家族が多いとか) そうでなければ勘違いか見栄でしょう。 なお、東京都杉並区の山田宏区長は”住民税ゼロ構想”を公約にしていますので、杉並区に引っ越すといいかもしれません。 (実現できるかは謎ですが。)

ka-cyan
質問者

補足

失礼しました。 いろいろ調べていたら、私の控除の欄に給与所得控除というものがありませんでした。 総所得が3,924,000円に対して、控除額が1,151,348円でした。 この年収だと20%+54万円は控除されるのではないでしょうか? 1,224,800円の控除がとても大きいのですが、住民税の算出式には当てはまらないのでしょうか?

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.3

住民税だけを去年と比較する方がおろか。 今年税制が変わったのです。 1月に所得税が引き下げられました。 遅れて、6月から住民税が引き上げられました。 政府の言い分では、税源委譲(国税が地方税に変わった)されただけで、個人負担は変わらないと宣伝していましたが、個人的には嘘だ(増税された)と認識しています。

回答No.2

我が家も約一割払っています。 今年6月から定率減税が廃止されたのと所得税が地方税に移譲されたので、 約倍になりました。 市区町村によって税率が違うのと世帯状況などで減税率なども変わります。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

区民税・都民税の合計は現在10%です。義兄の方の金額の見方が違うのではないでしょうか。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/kumin/zeimu/02zeiritu.html

関連するQ&A

  • 都民税・特別区民税の税額について

    先日、特別税・特別区民税の納税通知書が届きました。 請求された税額は収入・所得(給与と雑所得)から、 所得控除を差し引いた課税総所得=約400万円の 10%に当たる約40万円でした。 一方、今年は私の給与から毎月約3万5,000円の 住民税が源泉徴収されています(年額約40万円)。 つまり合計で年間約80万円の住民税(特別税・特別区民税) を支払うことになり、課税総所得に対する住民税率は20%になります。 区のウェブサイトによると、住民税の税率は、 特別区民税6%、都民税4%の合計10%となっており、 二重課税のような気がします。 この場合、 (1)区役所に申し入れて、税金を振り込まない (2)税金を振り込んだ後に、還付手続きをする (3)そもそも二重課税ではないので、税金を振り込んで終了 のいずれの手段を取るべきなのでしょうか? よろしくご指導のほどお願いします。

  • 住民税が一律10%に!所得税そのぶん安くなるの?

    住民税(特別区民税、都民税分)の納付書が届き中身を確認するとビックリの金額! 中野区に住んでいるため、早速、以下のホムペで調べてみると、どうやら金額に間違いはなさそうでした。 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/013/d01600036.html 下の方まで読んだところ、どうやら、そのぶん所得税が低くなるようなので、トータル(住民税+所得税)での負担金額は変わらないとのことですが、平成19年度の確定申告による納付所得税から、安くなるということでしょうか? 今夏には、予定納税の納付書が届く時期ですが、予定納税の金額も、その安くなった金額が反映されていると思っていていいのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。(>_<)

  • 住民税非課税はかわらないが副収入申告しなきゃだめ?

    昨年の所得は年収150万円ぐらいでした、 今年の収入は月収が額面で14万で年に数回ぐらい 15万行くときがあるかもしれません。 つまり 年収は168万~180万ぐらいです。 以前お聞きした所 例えば、 「年収150万円」【なおかつ】「収入は給与のみ(事業収入や不動産収入などはない)」 場合の【合計所得金額】は以下のように計算します。 ・給与収入(150万円)-給与所得控除額(65万円)=給与所得(85万円)   ↓ ・給与所得(85万円)+その他の所得(0円)=【合計所得金額(85万円)】 --- ということで、「合計所得金額」が 【85万円(125万円以下)】ですから 「均等割と所得割が非課税」になります。 ※「給与収入」は「必要経費」を差し引く代わりに「給与所得控除額」を差し引きます。 ====================================================================== ということなので、 年間の給与所得が額面180万だったとして副業で5万ぐらい 稼いだとしてもまだ余裕がある感じで 住民税が所得割り、均等割りとも非課税になると思うのですが、 その場合にもこの給与所得以外に収入があったことから 給与所得と合わせて住民税の申告が必要で 給与以外にも収入があり、 その分にかかる住民税だけ会社を通さず個人で 納付することを希望する場合は、確定申告書第二表に 「給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法」を選択して「自分で納付」を選んで 給与からの天引きとは別に、個人納付するための納税通知書を自宅に 送るようにするを選んで 申告しないとだめなのでしょうか?? 計算した所、住民税が所得割り、均等割りともに非課税なので 納付しなければならない税金額はないですが、 それでも申告しないとまずいでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

  • 住民税を払っているのに、特別区民税・都民税 申告書

    都内に住む会社員です。 個人事業主としての登記もしています。が、そちらの収入はほぼゼロです。 前年も会社員だったので、所得はあります。 それに対する住民税を私は年に4回(4期に分けて)払っています。 それなのに、何故「特別区民税・都民税 申告書」なるものが届くのでしょうか? 申告書であって納付書ではない?? 2重に住民税(都民税)を払わなければいけない?? 調べているのですが、よくわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いします。

  • 確定申告に伴う住民税

    よろしくお願いします。 私はサラリーマン(給与所得者)で、昨年より不動産収入があるため 今回始めて確定申告をします。そこで初歩的な質問ですが・・ 所得課税金額に対し、所得税と住民税の双方が課税されることになり ますよね。住民税の納付方法で普通徴収を選択した場合、まず総額に 対して課税されたのち、給与所得分は給与から天引きされ、不動産所得分 のみ納付書にて納付するというように自動的に分割されるのですか? よろしくお願いします。

  • 都民税 特別区民税について

    昨日、都民税・特別区民税の申告書が来たのですが 昨年は病気などをした結果、平成16年度の 年収が30万円ほどしか ありませんでした。(フリーターです) 申告書のお知らせには申告の義務はありませんと 記載してあったのですが申告書は出したほうが いいのでしょうか? また所得税は課税されないのは知っているのですが、都民税・特別区民税は課税対象になるのでしょうか よろしくお願い致します。

  • 住民税

    先日、区役所から特別区民税・都民税の最終催告書が届きました。 金額が高すぎてびっくりしています。 それによると 平成20年度1期 30500円 納期限6/30 平成20年度2期 27000円 納期限9/1 平成20年度3期 27000円 納期限10/31 平成20年度4期 27000円 納期限2/2となっていました。 これは去年の所得に対する課税なのでしょうか? 去年の1月から12月はアルバイトをしており年間所得は240万くらいでした。 今年の4月から就職し今1年目です。 普通アルバイト先での給料で住民税は引かれているものではないんですか?

  • 住民税を払ってるのに区民税納付書がくる

    区民税の質問履歴を読んだのですが よくわからないので質問させてください。 私はパートで週5日勤務しています。 社会保険にも加入してるため、住民税も毎月3800円が ひかれています。 それでも、毎年郵送されてくる特別区民税・都民税通知書がきたときはかかさず 払っていました。 これって払わなくてもよい税金なのでしょうか? 今年1月分の支払いはまだしておらず、延滞金が発生する とのことですが未だ通知はきていません。 会社員の友人は一回も納付書が送られて来た事がないと 聞きました。何か手続きをすべきでしょうか?

  • 住民税について

    事業所得と給与所得に対する、住民税の課税について 平成20年度の所得に対する、住民税の課税について質問です。 (いまさら感がありますが・・) 初めに、概算で各金額を書かせていただきます。 ▽収入金額 ・給与所得 520万円 ・事業所得 30万円(営業等) ▽所得金額 ・事業所得 マイナス240万円 ・給与所得 370万円 上記所得から、社保・寄付金などにより、110万円控除となっています。 よって、確定申告した課税所得額は10万円弱となり、納めた所得税は数千円でした。 事業(個人事業主)の関係で、届出はA市、住まいはB市となっており、 所得税の納め先はA市に変更してあります。 ※住まいはB市であり、転出等はしていません。 つまり、所得税はA市、住民税はB市から課税されている状態です。 前置きが長くなりましたが、以下質問となります。 確定申告により、所得税等の還付は受けられましたが、 住民税の請求が26万円ほど来ています。 算出表の課税標準額の部分には、約260万円と記載されていますが、 所得金額が給与・事業所得の損益通算後に130万円ほどしかありません。 この課税額に疑問を感じるのですが、住民税の課税は損益通算前?の、 何に対して課税されているのでしょうか? また、そもそもこの課税額は正しいでしょうか。 無知でお恥ずかしいですが、ご教授ください。

  • 住民税について

    住民税の納付書が届きました。 それに入ってきたのは、1期分の納付書(均等割分4000円)のみで、2期~8期の金額欄には※がついてました。 昨年は収入が少なく、所得割の課税対象になっていないのは計算してわかったのですが、均等割分の4000円というのは、1年に1回払えばよい物なのでしょうか? 一昨年までは、毎月給与から天引きされる会社に勤務していたため、何だかおかしいな、と思い質問させていただきました。