• ベストアンサー

住民税を払ってるのに区民税納付書がくる

区民税の質問履歴を読んだのですが よくわからないので質問させてください。 私はパートで週5日勤務しています。 社会保険にも加入してるため、住民税も毎月3800円が ひかれています。 それでも、毎年郵送されてくる特別区民税・都民税通知書がきたときはかかさず 払っていました。 これって払わなくてもよい税金なのでしょうか? 今年1月分の支払いはまだしておらず、延滞金が発生する とのことですが未だ通知はきていません。 会社員の友人は一回も納付書が送られて来た事がないと 聞きました。何か手続きをすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.2

追記です。 現在お勤めですのであなたの場合は給料明細書から毎月3,800円徴収されていますので、あなたに対する「特別区民税・都民税通知書」はないはずです。 以前どちらかにお勤めを辞めた時に普通徴収と言って、あなた自身が給料から徴収できなくなったために納付するように通知書が送られてきます。 その一括納付書が送られてきますので納期限に合わせて納付します。 今はその必要ないはずです。

hijoypop
質問者

お礼

確かに以前はよくバイトを辞めていたので 毎年送られてきていたのだと思います。 なんの手続きもしていなかったので 毎年送られるまま払っていました・・ 解決しましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#12955
noname#12955
回答No.1

住民税は前年の収入が100万円以上の場合に税金が発生してきます。 社会保険はその収入の控除額になるため社会保険に加入していると税額は安くなります。 税金と言うものはすべて納税義務がありますので支払うものです。 会社で給料明細書から住民税は徴収するのではなくて、あなた自身が納付しているのですか? その場合は毎年5月に自宅宛に納付書が届くはずです。 通常6月・8月・10月・翌年1月の4回の納期に分けて納付します。 通知が来ていなければ延滞税のこともありますから、市町村役場へ問い合わせたほうが良いかと思います。 >会社員の友人は一回も納付書が送られて来た事がないと聞きました。何か手続きをすべきでしょうか? ご友人の方は前年の収入が100万円未満の可能性があります。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20030827mk11.htm

関連するQ&A

  • 特別区民税・都民税納付通知書について

    特別区民税・都民税納付通知書について 特別区民税・都民税は住民税ですか? 会社の給料から住民税が天引きされていると思うのですが、 別の住民税を払う必要があるのですか?

  • 区民税の納付について

    区民税について教えてください。 平成19年7月まである会社に勤めていました。この会社は毎月住民税を給与から引き落とす会社でした。ところが、数ヶ月前(20年9月頃)から平成19年1月~4月分の区民税の納付書が当時住んでいた区から、たびたび送られてきます。 てっきり在職中の給与で支払われていたものと思っていたのですが・・・ 勘違いでしょうか?この区民税は支払わなければならないものですか?

  • 2個所から特別区民税都民税の納付書が

    タイトル通り、私は豊島区在住なのですが、先日所属している事務所 宛てに(正社員ではありません!ここからお仕事を頂いてます。場所は 新宿区にあります)特別区民税・都民税の納付書が送られてきたと 事務所の方から連絡をもらいました。毎年確定申告をしていて、この様 な事は初めてなのでびっくりしています。まだ事務所宛てに届いた 納付書は見ていないのですが・・これってどうゆう事なのでしょうか? なぜこんなことになったのか?支払わなければいけないものなのか? とっても不思議で謎です!!税金に詳しい方、ご回答ぜひっお願い 致します・・・。

  • 住民税を払っているのに、特別区民税・都民税 申告書

    都内に住む会社員です。 個人事業主としての登記もしています。が、そちらの収入はほぼゼロです。 前年も会社員だったので、所得はあります。 それに対する住民税を私は年に4回(4期に分けて)払っています。 それなのに、何故「特別区民税・都民税 申告書」なるものが届くのでしょうか? 申告書であって納付書ではない?? 2重に住民税(都民税)を払わなければいけない?? 調べているのですが、よくわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いします。

  • 都民税・特別区民税の税額について

    先日、特別税・特別区民税の納税通知書が届きました。 請求された税額は収入・所得(給与と雑所得)から、 所得控除を差し引いた課税総所得=約400万円の 10%に当たる約40万円でした。 一方、今年は私の給与から毎月約3万5,000円の 住民税が源泉徴収されています(年額約40万円)。 つまり合計で年間約80万円の住民税(特別税・特別区民税) を支払うことになり、課税総所得に対する住民税率は20%になります。 区のウェブサイトによると、住民税の税率は、 特別区民税6%、都民税4%の合計10%となっており、 二重課税のような気がします。 この場合、 (1)区役所に申し入れて、税金を振り込まない (2)税金を振り込んだ後に、還付手続きをする (3)そもそも二重課税ではないので、税金を振り込んで終了 のいずれの手段を取るべきなのでしょうか? よろしくご指導のほどお願いします。

  • 特別区民税・都民税

    現在、東京23区内に住んでいます。 毎年、特別区民税・都民税を支払っているのですが この2つは23区内に住んでいるから支払う事になるのですよね? 今年中に23区内を出て、三鷹市または武蔵野市辺りに引っ越した場合 平成22年度からこの特別区民税・都民税は支払わなくてよい事になるのでしょうか? 都民税や市民税を払う事になるのですか? 少しでも税金を払う額を少なくしたいと考えています。 23区以外だったら安くなるのですか?

  • 杉並区の区民税について

    毎年、区民税+都民税に悩まされています。以前は毎月手取り13万円くらいの職に勤務していた時区民税+都民税の額12万円でした。その時に周りの人に相談したら額が大きいのでおかしいと言う話で役所に相談しに行くと収入で計算されているので間違いないといわれ納得はいきませんでしたが義務なので仕方なく払いました。そして今、アルバイトで月15万円しか手取りで貰っていないのに区民税+都民税の額16万円の納税票が届いています。私より手取りで貰っている額が高い人でもだいたい税金5万~9万円。この16万円という額は妥当な額なのでしょうか…来月から仕事を辞めるので毎月15000円なんて払えません。 困ってます。どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

  • 納付書が送られてこない

    都民税、区民税についてお聞きします。 税金の納付書が自宅に送られてきません。 どのような事が考えられますか???? 社会保険に加入済みです。 昨年3月、新しい派遣先に変わりました。 その前のほぼ一年は未収入です。 都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。 今、同じ派遣先で一年間働き続けています。 まだ、税金の納付書が送られてきません。 同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。 昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか? もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

  • 特別区民税・都民税申告書について

    特別区民税・都民税申告書が届いたのですが、これは、申告書を書いて区役所に持っていくまたは郵送するとすぐに税金の請求が来るのでしょうか? 書いたこともなくいまいちよくわかりませんのでわかる方よろしくお願いいたします。

  • 「特別区民税・都民税 納税通知書」というものが送られてきました。

    「特別区民税・都民税 納税通知書」というものが送られてきました。 納付期限が明後日なので、ちょっと調べれば分かるかもしれないのですが、質問させていただきます。 1.そもそも「特別区民税・都民税」とは何でしょうか? 2.支払わなければいけないものなのでしょうか?(振り込め詐欺の心配をしています・・・) 3.3月末日に退職をしたのですが、4期分支払わなければならないのでしょうか? 4.6月15日に送られてきたのですが、たったの2週間で20万超を払えってずいぶんな話だと思うのですが、そんなものなのでしょうか? 5.現在は無職なのですが、来年以降も支払うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう