• ベストアンサー

外壁リフォームの見積もり適正価格について

築約12年、外壁リフォーム検討中です。 壁表面積約185m2、屋根約90m2です。 壁はアルミサイディングに張り増し、屋根は塗装で見積もり価格350万円です。 お話を聞いているとかなりお安くして頂いているように感じたのですが、 工務店や塗装業者に直接頼んだ方が、やはりもっと安いのでしょうか? 検索で過去の情報を見ていたら、不安になってきました。 おおざっぱな書き方で回答が難しいかも知れませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toso
回答No.3

初めまして。 率直に言って、高いと思います。50万は必ず下がります。 それと屋根90m2の家だと、通常だと外壁の面積は160m2位です。他の会社で見積を取り直した方がいいと思います。 外壁面積の確認が必要です。 面積が減れば、自動的に値段も下がりますので・・・。 アルミサイディングも多種多様。 私的にはアルミではありませんが、トステムのスチールサイディングが好きです。スチールの方が深彫りで美しいです。 アルミサイディング、スチールサイディングを出している会社は ○トステム ○松下電工 ○アイジー工業 ○チュウオー などがあります。 当社のお客様への出し値は トステムのスチールサイディングなら 15,000円/m2 屋根塗装は最上級シリコン2液型塗装で 3,000円/m2 フッ素で4,500円/m2です。 安くしたいのなら、アルミサイディング工事は板金屋かサイディング大工に、 屋根塗装は塗装屋に直接頼む事です。 ただ、職人相手だと中には吹っかけてくるのもいますので、無難な線は近くの工務店に頼むことだと思います。タウンページで調べて下さい。

325425
質問者

補足

回答ありがとうございます。 壁面積ですが、切妻屋根で2階から屋根(三角の頂点)までが結構あります。新築したときに壁を塗った面積と同じでしたので間違いないかと思います。 アルミサイディングで15,000/m2の見積もりでした。 この価格は平均的な価格ということになるのでしょうか? 中には11,000/m2というところもある様なのですが、この場合は足場代や養生代は別途必要になるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• mablive
回答No.5

う~む? 高いんじゃないでしょうか。 ANo.2の方の工事金額は妥当だと思います。 例えば、アイジー断熱サイディングのアルミ材「アルスタイル」カタログ見ますと4,800円/m2 設計価格 副詞材、施工手間、シーリング等を考慮しても、仕上がり6,000円/m2くらいじゃないんでしょうか? 地元に根着いた信頼できる業者さんに問い合わせた方がいいと思います。 めんどうくさいと言って、なん十万円(このくらいの差額がありますよ?)も損する事ないんじゃないですか?

325425
質問者

補足

ありがとうございます。 カタログを見ていないので何とも価格がいまいち・・・ 使用するグレードによってもかなり価格が変わってきそうですね。 地元の業者さんにも聞いてみようと思います。

回答No.4

先日、飛込みの営業が来て限定モニター3棟というこで外壁リフォームの話を聞きました。  家は築9年で壁面積は190m2で張り増しはガルバリウム鋼板サイディングでするとのことでした。屋根塗装は別の業者に以前、見積もりして貰っておりその時の価格は18万でした。  飛込みの業者の金額は屋根塗装はサービスで360万、モニター価格で60万の値引きで300万と言われました。  近所の家がこの業者でモニター施工が終わっていおり、その家よりかなり値引きしているとのことなので、どうしようか迷っているところでした。  質問者さんの答えにはなっていませんが、情報を共有したく回答させて頂きました。

• reglus
回答No.2

私が前居た工務店の単価表から概算ですが 足場 20万 壁 サイディング張替え平米6000円として110万 屋根 アクリルシリコン系塗料で平米2500円として22万ちょい 産廃処分もろもろで5万 合計150~60万・・・かな? 350万ってのはボッタクリにしても高すぎるので、現行基準法に合わせて耐力壁としてコンパネでも張るんでしょうか。それでもいいとこ+40万かな・・・。 倍額以上吹っかけるとは凄いですね。ウチなら怖くて出来ないです。

325425
質問者

補足

早々にご回答頂きありがとうございます。 価格を見てビックリしたのですが、アルミサイディングでもその価格で出来るんですか? アルミサイディングではなく、外壁塗装だと110万円位・・・と言われましたが、これも高いのでしょうか? 知識が乏しく不安が募るばかりです。。。

• qtjps4
回答No.1

うーんぶっちゃけ高い。 工務店にサイディング工事頼んで 屋根は塗装やにー。張り増しはどんな感じで可能なのか?