• ベストアンサー

退職にかかわる社会保険の加入、脱退について

今月でいま働いている会社を退職することが決まり、有給休暇の消化のため10日間ぐらいだけ、10月まで在職します。 10月からは、今まで加入していた社会保険をやめ、国民健康保険に加入するつもりでいるのですが、9月いっぱいで社会保険類を抜けることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.2

社会保険は月末日に在籍していたかどうかで、その月の加入者かどうかを判断しますので、退職日を10月30日退職とにすれば抜けられます。 当然ですが、国民健康保険とは別に、国民年金にも加入する必要は出てきます。

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。会社の担当のひとに話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kirara77
回答No.1

初めまして。 う~ん、退職日が10月ならダメだったような気がしますけど。 ですから、10月分は厚生健康保険と国民健康保険のどちらもが掛かってくると思いますよ。 今の厚生健康保険には任意継続とかの制度は無いのですか? 国民健康保険は前年度収入で所得分が加算されますから、思った以上に掛かってきますよ。 市町村の担当部署に聞いて試算をしてもらった方が良いかも。。。

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます。国保のしくみなどわからないことも多いので、やはり担当部署に聞いてみるのが一番良いかもしれないですね! ありがとうございました。