• ベストアンサー

最近のドイツ高級車の日本での売れ行き

トヨタがプレミアムカーのレクサスの販売に力を入れていますが、ベンツやBMWはここ最近での日本での売れ行きはどのような状況なのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amg-4v
回答No.2

今年に入ってからメルセデスもBMWも販売量を落としてます。昨年の85~90%くらいだと思うので、最終的にはどちらも4万5000台あたりでしょうか。レクサスはLSの投入で販売を大幅に伸ばしていますが、ペース的には4万台行くかどうかというところなので、まだ両ブランドには届かなそうですね。 ただレクサスはラインナップが少ない割には、かなり売ってると思います。モデル数が増えればすぐ追い付くでしょうし、来年は逆転しているかもしれません。

その他の回答 (1)

• jupitan
回答No.1

ベンツやBMWであえて現行の普通クラス(C、3)に限って言えば、 ベンツ Cクラス・・・最近、モデルチェンジしたばかり。ラグジュアリーとスポーティーの両タイプのラインナップであえてイタズラにボディを大きくしないで従来のサイズでコンパクトな高級感を出し、ベンツの入門用セダンとして魅力的だと思います。 BMW 3シリーズ・・・上のクラスの7、5シリーズの一連のコンセプトを受け継ぐ作りでボディもひと回り大きくなったのですが、やはり少々このクラスとしては大き過ぎたかな?という感じです。室内も何だかガランとしてかつての精巧さや密度を感じません。個人的には前作E46で3シリーズの完成度、頂点を極めた感があります。 という訳で、今回はベンツの方が売れている?のではないでしょうか。 (すみません、定かではありません) 尚、レクサスは逆輸入のイメージが強くて確かに正統的なトヨタ車とは違いヨーロッパ調の上質なものを感じますがベンツ、BMWといったドイツの伝統的なプレミアムカーとは明らかに違うものですし、これらには根強いファンやオーナーがいるのも確かですので同じ土俵での競い合いは無理があるかと思います。