• ベストアンサー

世界での「レクサス」ブランドの評価について・・・

世界ではレクサスというトヨタ自動車のブランド車が販売されていますが、評価や人気はどの程度なのでしょうか?日本で言う、ベンツやBMWなどと同等な扱いをされているものなのでしょうか?海外の事情に詳しい方、USAやその他の現地での市場の反応を知りたい17歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

クルマ関係のライターです。 評価は非常に高いです。 特に『LS430(セルシオ)』などは、ベンツ以上の評価を受けていますし、持つことがステータスでもあります。 北米でも欧州でも、レクサスブランドの人気は非常に高く、ベンツの品質には満足できないような人が買い求めるといった状態です。 日本では『ES300(ウィンダム)』などもよくあるセダンのひとつですが、海外などの雑誌で試乗評価される場合、その相手になるのはBMW『530i』であったり、ベンツの『E320』です。日本では価格面で勝負にすらなりませんが、海外市場ではES300がちょっと安いぐらいの差でしかない。 総じて日本車は壊れにくく、メンテナンス費用も安いので、信頼性はあります。 仕事で海外によく行きますが、そこで「ヨーロッパ車に乗っているよ」というと、同業者から「お前の国には素晴らしいクルマがあるのになぜだ!?」とよく聞かれます。それほど評価は高いですね。

jd800shin
質問者

お礼

さすがです、分りやすい説明本当にありがとうございました。わが国の自動車に誇りを持ちます。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

実話です。 オーストラリアのモーターショーに行って、レクサスのブースで、金髪の美人マヌカンと話していて、 僕が「この車は日本でトヨタ・セルシオと言って売っている・・・。」と言うと、 彼女いわく「トヨタじゃない!、レクサスだ!」と言う。 いくら説明してもレクサスはトヨタなんかのメーカーと似てもにつかぬ高級メーカー(ブランド)のつもりだった。(ちなみにトヨタ・ブースは完全に別です) ディーラーの社員なのにこの程度・・・。 セルシオはほんとにいい車です。(バカは乗らないで欲しい)

jd800shin
質問者

お礼

専門家の方、ありがとうございます。なんだかそれほどにトヨタ・レクサスが別なんでしょうね。セルシオはラテン語で「最高」と言うらしいですが、そのまま実現されてるんですね、初代が誕生した時、エンジンの上にワイングラスを積み重ねてエンジンを作動してもグラスが倒れなかったどころか、グラスの水が一滴もこぼれなかったとか。。。

回答No.2

小生、オランダに住んでおり、スイス人でお医者さんをしている人から聞いた話です。 スイスは、国土が小さくかつ国民あたりの所得が世界一高い国です。また、ドイツ人に良く似た几帳面さと、高品質の追求にも定評があります。その上、スイス時計に象徴されるように、ブランド品の好みが激しい国民性です。 そういったわけで、スイスは、高級車のテストマーケットとしてよく利用されています。つまり、この国である程度の評価を受けた高級車は世界中で販売費をかけてキャンペーンを張っても大丈夫と判断できるわけです。 で、肝心のレクサスの評価ですが、大変高いです。ベンツより安く、ベンツより乗り心地が良く、ベンツより信頼できるそうです。 個人的には、外観が没個性的なのが気に入らないのですが、、、

jd800shin
質問者

お礼

すごいんですね、製造国である日本の人が、(僕を含めて) 知らないんですよねー!!! そりゃ、日本車は安くて壊れにくいのは、みんな知ってます。しかしベンツ以上の評価を受けていたとは、日本車の価値を再確認しなきゃいけませんよね。 大衆には未だに「外車・・・!」ですもんね。

関連するQ&A

  • レクサスの世界的評価について

    レクサスのRX450の購入も視野に入れて検討中なんですが 周りのドイツ車ユーザー(BMW335カブリオレ)からは「ボディが弱いし世界からの評価は低い」と言っており、でも値段はそこそこお高いし、メルセデスベンツに対抗してレクサスを立ち上げたと聞いておりますし、それはないだろう・・と思っておりますが、実際のトコどうなんですか?

  • レクサスは世界的には認められていないのですか

    世界的な不況にもかかわらずベンツやBMWの上級クラスの売り上げには全く陰りが無いそうです。 それにひきかえトヨタのレクサスは売れず、伸び悩んでいるとか。 ということはレクサスなんて世界的な富豪から見ればチンケな日本車に他ならず、とてもベンツなどと肩並べて乗るなんて恥ずかしくてできない程度にしか見られていない証拠ですか。 日本のメーカーがいくら頑張っても所詮本物で有るベンツには到底及ばないということですか。

  • レクサスのチューンブランド

     こんにちは、ベンツにはAMGというのがあってBMWにもアルピナというのもありますよねレクサスにもそういったチューンブランドってあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • レクサスが大人気

    アメリカではレクサスは大人気らしいですね。 なにせBMWやベンツと並ぶ人気だそうです。 日本車も彼の地では安くなく、逆にドイツ車は 安いので差もほとんど無いそうです。 しかしそう考えると疑問に思います。BMWは 頑なにFRにこだわっています。それは高級車 としてのフィーリングにこだわりがあるからです。 一方のレクサスはFFカムリベースのウィンダム やハリアーを出しています。また内装もBMW の3シリーズとアルテッツアは比べるべくも ないでしょう。 確かに故障が少ないとか優れてる面があるので しょうけど、高級車としては圧倒的にBMW が格上だと思います。なのになぜ人気があるの ですか?まさかトヨタの1ブランドだと知らない? あと余談ですが日本でアルテッツァをレクサスIS 200として売るんですよね。まさか同じ車を 値上げするつもりじゃないでしょうね。もしくは 高級ブランドとして店頭では一切の値引きは しないとか。これも実質的な値上げですが。 どうなるんでしょう?

  • レクサスとは?車種?ブランド?ブランドって会社名?

    車のレクサスって車種だとおもっていたのですが 調べるとブランドだそうです 今までブランドというのは会社名の事だと思っていたのですが違うのでしょうか? 例 エルメスのバック=エルメス社の作ったバック ブランドってトヨタブランドってことじゃないのですか? シリーズ物がブランドということなのでしょうか? となると レクサス ベンツ BMW キャデラック マーチ カローラ すべてがブランドということですか? でもこれって車種ですよね?車種=ブランドなのでしょうか? 簡単に教えてください

  • レクサスについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は車のことは全くと言っていいほどわからないのですが「知っている車はフェアレディーやカローラくらいです」 3ヶ月くらい前に関西テレビで高級車の特集をやっていて トヨタの方がインタビューに答えていたのですが 「レクサスはBMWやベンツと比べて優秀なんですが、BMWやベンツにまだまだ追いつかない」と嘆いていたのですが レクサスってそんなに良い車なんでしょうか?BMWやベンツと並ぶくらい性能は良いんですか? それなのに他の高級車と比べて売上台数が少ないらしいのですがそれは何故だと思いますか? レクサスについてかなり興味があります、教えて下さい、御願い致します。

  • レクサス

    レクサスLSとはどういった車か教えてください。 レクサスはトヨタの海外外車ということくらいしか知りません。 ベンツSクラスに匹敵するくらいなのでしょうか? トヨタのセルシオと同じ感じなのでしょうか? どういった感じの方に人気がありますか? そもそも人気はあるんでしょうか?

  • 世界の「高級車ブランド」ランキング

    ベンツ・BMW・ジャガー・レクサス・アウディ・リンカーン いずれも、有名な高級車ブランドですが、これらの車メーカーのブランド力ランキングを作るならどのような順位にしますか? 皆さんの主観的なイメージで構いません。 因みにブランド力の定義等はお任せします。 私のイメージですと・・・ 1位ベンツ 2位BMW 3位ジャガー 4位レクサス 5位アウディ 6位リンカーン です。因みにこれは国内を基準に考えました。欧州ならまた変わってくると思いますが。

  • レクサスはなんで人気がないのでしょうか?

    うちの近くにレクサスの店舗ができましたが、いつも閑古鳥が鳴いて います。走っているのもあまり見かけません。 石を投げればトヨタ車に当たると言ってもいいほどトヨタ車はあふれて いるのに、なんでレクサスは少ないのでしょうか? メルセデスベンツEクラス、AMG、BMWなど高級外車はよく走って いますね。 私の考えは、「レクサスは値段の割に高そうに見えないから」だと思い ます。 トヨタの販売網をもってもレクサスが不調なのは何故でしょうか?

  • 世界中でホントの超最高級車はありますか?

    世界中の車で、ホントに超最高級車はなんですか? トヨタのセルシオやセンチュリーやレクサスLSやベンツやBMWより遥かにレベルが上の高級車も世界中にはあるんですか?