• ベストアンサー

世界での「レクサス」ブランドの評価について・・・

世界ではレクサスというトヨタ自動車のブランド車が販売されていますが、評価や人気はどの程度なのでしょうか?日本で言う、ベンツやBMWなどと同等な扱いをされているものなのでしょうか?海外の事情に詳しい方、USAやその他の現地での市場の反応を知りたい17歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.1

クルマ関係のライターです。 評価は非常に高いです。 特に『LS430(セルシオ)』などは、ベンツ以上の評価を受けていますし、持つことがステータスでもあります。 北米でも欧州でも、レクサスブランドの人気は非常に高く、ベンツの品質には満足できないような人が買い求めるといった状態です。 日本では『ES300(ウィンダム)』などもよくあるセダンのひとつですが、海外などの雑誌で試乗評価される場合、その相手になるのはBMW『530i』であったり、ベンツの『E320』です。日本では価格面で勝負にすらなりませんが、海外市場ではES300がちょっと安いぐらいの差でしかない。 総じて日本車は壊れにくく、メンテナンス費用も安いので、信頼性はあります。 仕事で海外によく行きますが、そこで「ヨーロッパ車に乗っているよ」というと、同業者から「お前の国には素晴らしいクルマがあるのになぜだ!?」とよく聞かれます。それほど評価は高いですね。

jd800shin
質問者

お礼

さすがです、分りやすい説明本当にありがとうございました。わが国の自動車に誇りを持ちます。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

実話です。 オーストラリアのモーターショーに行って、レクサスのブースで、金髪の美人マヌカンと話していて、 僕が「この車は日本でトヨタ・セルシオと言って売っている・・・。」と言うと、 彼女いわく「トヨタじゃない!、レクサスだ!」と言う。 いくら説明してもレクサスはトヨタなんかのメーカーと似てもにつかぬ高級メーカー(ブランド)のつもりだった。(ちなみにトヨタ・ブースは完全に別です) ディーラーの社員なのにこの程度・・・。 セルシオはほんとにいい車です。(バカは乗らないで欲しい)

jd800shin
質問者

お礼

専門家の方、ありがとうございます。なんだかそれほどにトヨタ・レクサスが別なんでしょうね。セルシオはラテン語で「最高」と言うらしいですが、そのまま実現されてるんですね、初代が誕生した時、エンジンの上にワイングラスを積み重ねてエンジンを作動してもグラスが倒れなかったどころか、グラスの水が一滴もこぼれなかったとか。。。

回答No.2

小生、オランダに住んでおり、スイス人でお医者さんをしている人から聞いた話です。 スイスは、国土が小さくかつ国民あたりの所得が世界一高い国です。また、ドイツ人に良く似た几帳面さと、高品質の追求にも定評があります。その上、スイス時計に象徴されるように、ブランド品の好みが激しい国民性です。 そういったわけで、スイスは、高級車のテストマーケットとしてよく利用されています。つまり、この国である程度の評価を受けた高級車は世界中で販売費をかけてキャンペーンを張っても大丈夫と判断できるわけです。 で、肝心のレクサスの評価ですが、大変高いです。ベンツより安く、ベンツより乗り心地が良く、ベンツより信頼できるそうです。 個人的には、外観が没個性的なのが気に入らないのですが、、、

jd800shin
質問者

お礼

すごいんですね、製造国である日本の人が、(僕を含めて) 知らないんですよねー!!! そりゃ、日本車は安くて壊れにくいのは、みんな知ってます。しかしベンツ以上の評価を受けていたとは、日本車の価値を再確認しなきゃいけませんよね。 大衆には未だに「外車・・・!」ですもんね。