• ベストアンサー

ADSLから光ファイバーにコース変更したいのですが?

フレッツADSLからフレッツ光にコース変更をしたいのですが、申し込みの仕方によってはプロバイダーorNTTのキャンペーンorサービスが違うと聞いたのですが、どのように申し込めばいいのか教えてください。価格.COMなどから申し込むといいと聞いたのですが他に会ったらよろしくお願いします。プロバイダーは@niftyです。光フレッツはマンションタイプを申し込む予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、確かに色んな申し込み方法が有りますが・・・(汗) 要は、貴方が何を重要視するかですね(^_^.) 今@niftyでADSLだそうですが、メールアドレス等のISPのコンテンツを今のままでご使用されたいのでしたら、@niftyのサイトから『コース変更』するしか有りません。 たとえ『価格com』等から@niftyに加入(純新規加入が条件です)されても、メールアドレス等は変更となります。 メールアドレス等が変更となっても良いのでしたら、ISPのホームページや『価格com』から加入されて良いでしょう。 キャッシュバックが良いのでしたら『価格com』からの申し込みが良いでしょう。 ただ多くのISPが行っている『初期費用無料or割引』や『月費用の無料or割引』は適用される場合が多いのですが、『PLC装置プレゼント』や『無線LAN装置プレゼント』などは適用されない事が多いですね。 ここら辺りを天秤に掛ければ良いでしょう(*^^)v では!

hotaru03
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。検討してみます。

その他の回答 (1)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

光フレッツに切り替える前に、お住まいのマンションが光導入済みであるかを確認なさってください。導入済みなら、@niftyの加入者用サポートページからADSLから光に切り替える手続きを行えば、自動的にNTTへの申し込みを行ってくれるので、それを利用してください。

hotaru03
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JCOM光マンションタイプ?

    光マンションタイプの賃貸を探しています。 今までNTTBフレッツマンションタイプが付いているマンションしか住んだことがないのでわからないのですが、JCOM光がついているマンションがありました。 JCOMとは回線業者+プロバイダをしている会社なのでしょうか。 ネットで調べたところ、160Mコースで6300円でしたが、マンションに入っていても申し込むとこれだけの必要が必要なのでしょうか。NTTBフレッツマンションタイプは少し割安になると思うのですが。 また価格.comなどから申し込むとキャンペーンも受けられますが、JCOMはプロバイダとか選ばないからそんなのはなく、どのプランを申し込むかだけになりますでしょうか。

  • 安い光ファイバーはないでしょうか?

    今、ハイホーの光WITHフレッツと言うのでアクセスしていますが、 光ファイバーの価格はは先々安くなって行くのでしょうか?それとも 変わらないのでしょうか?傾向としてどうですか? はじめはキャンペーンで安いのですが、1年くらいすると値上がりして 6479円になってしまう予定です。他のプロバイダーに変えても光ファイバー既設の場合はもうキャンペーン価格ならないですし・・・何とか安くあげる方法はないものですかねぇ。 1回、ADSLにもどしてまた、光にするのも・・・

  • プロバイダ変更方(ADSL→光)

    現在niftyのADSL12Mを使っていて、今度プロバイダ乗り換えでADSLから光に変更しようと思うのですが、手順は 新プロバイダにフレッツ光申し込み ↓ 工事が済み無事開通したらniftyに解約申し込み でいいのでしょうか? また家のPCは未だにOSが98seのオンボロPCなのですが、このPCでも光回線は使えるのでしょうか? 速度はそれほど出なくてもいいのですが・・・

  • ADSL→光に変更したいです

    現在NiftyのフレッツADSL(東日本/横浜)を使っています。 最近やっと住んでいるマンションでも光が使えるようになったので乗り換えたいのですが、価格コムだと 最安値→ASAHIネットフレッツ 1年:13,044円 2年:66,555円 Nifty→フレッツ       1年:48,776円 2年:106,568円 でした。 当然ですが安いASAHIネットがよいと思うのですが、Niftyメールを数多くのサイトに登録してあるのでこれを変更するのが大変なのです。 そこで質問なのですが、 1.Niftyメールだけを格安で使える方法はないでしょうか? 2.単に安いだけでASAHIネットでも大丈夫でしょうか? 3.ひかり電話とはどのようなものですか?電話加入権を昔8万ほどで購入しており、電話もあります。ひかり電話にした場合、NTT固定回線を払わなくていいのですか?そのとき電話加入権はどうなるのでしょうか? 4.ひかり電話を利用したとき、対応機器利用料というのは電話機のことですか? 5.1年ごとにプロバイダ(ISP)を変更するのが安く済ます方法ですか? よろしくお願いします。

  • 光ファイバーのプロバイダ選び

    こちらや価格.com・比較.comなどで一応調べましたが今ひとつわからないので質問させて頂きます。 一戸建て住宅でADSLを利用していますが、一般加入電話をほとんど利用しないのでそちらに基本料金を使うくらいならIP電話とセットになった光ファイバーに変えようということになりました。近々NTTに説明を聞きに行く予定です。 そこで質問ですが、フレッツ光プレミアムをNTTから申し込んだ場合、プロバイダ側の割引─例えば初期工事費無料や割引キャンペーンなど─は適用されるのでしょうか? また、プロバイダはBIGLOBE、ぷらら、@niftyあたりを考えていますが価格やサポート、サービスなどを考えるとどこが一番良いでしょうか? 居住地は関西です。

  • 光ケーブルとプロバイダの割引の関係!

    今度、神奈川県小さなマンションに引っ越す者です。 そのマンションの自分の住む部屋に、もし、前住んでいた人が、フレッツの光ケーブルを引いていた場合、 価格.COMなどでやっているプロバイダの割引というのは、受けられないのでしょうか? (注意事項のところに、 ::::::::::::::::::::::::::::::: ※ NTT光回線の新規申込をともなった 「ASAHIネット 光 with フレッツ マンションコース」へのご入会が 本キャンペーンの対象となります。 ::::::::::::::::::::::::::::::: というのがあります。 >NTT光回線の新規申込<というのは、光ケーブルを自分の部屋に新たに引くということ?) 価格.COMの割引のページ:http://kakaku.com/bb/plan/12911113120 どうか、教えてください。よろしくお願いします!

  • ADSLから、光ファイバーへ切り替えます

    今、ADSLで無線LANを使って、インターネットをしています。 PCは無線LAN内蔵型のもので、プロバイダはソネットです。 私が住んでいるマンションにも光ファイバー導入が決まり、案内がきたので申し込みをしました。 NTTなのでBフレッツ(西日本)だったと思います。 プロバイダはソネットのままにしようと思っています。 光ファイバーについて、無知ですので質問させて下さい。 (1)マンション型なのですが、宅内工事みたいなのはあるのでしょうか? (2)ADSLで無線LANの場合、ADSLモデムと無線LANの装置の2つが必要でしたが、光ファイバーの場合は、モデムのようなものが一つだけになるのでしょうか? (3)光ファイバーは、そのモデムのようなものからどのようにしてPCに、インターネット接続ができるようになっているのでしょうか?PCがどうやって受信するのか疑問です。 無線LANの場合、無線LANの装置から無線LAN内蔵型のPCに電波?が受信されるのは想像できるのですが、光ファイバーがどのようにしてPCに受信されるのかが全く分かりません。。。 (4)ソネットのADSLから光ファイバーに契約を切り替えないといけないと思うのですが、マンション型の場合でも、これは自分で手続きするのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • @nifty光 with フレッツ回線について

    @nifty光 with フレッツ回線について教えて下さい。 ADSLから光接続(マンションタイプ)に変えようと思います。 現在の状況 プロバイダ ニフティ       NTT東フレッツADSL 接続    ADSLモデムをNTTからレンタル       スプリッタレンタル       ADSLと回線を共有 ニフティ側の説明には NTTが提供しているサービス「Bフレッツ」 の新規利用申込受付、工事の進捗状況確認、 利用料金請求、移転・変更・解除手続きを@niftyで一括して行うサービス。 従来@niftyで提供していたBフレッツコースとは別に、 新たなBフレッツ料金コースとして提供いたします。 とありました。ということは、 ●個別にNTTにBフレッツの申し込みをしなくてもいいということですよね? ●その場合、今NTTに借りているADSLモデム等はどうすればいいのでしょうか? 新たに光にする場合、nifty側からモデムをレンタルすることが出来るのでしょうか? レンタルの部分もニフティがやってくれるのでしょうか? レンタル料金等 ●光に変えた場合、固定電話の方はどうなるのでしょうか?  ひかり電話にする必要はあるのでしょうか?   ●マンションタイプ マンションタイプは、 回線を集合住宅の複数のお客様で共同利用する、 ということは混み具合によって回線が遅くなったりするのでしょうか? (結構大きなマンションなので申し込みされている方が多い) ●複数のPCを繋げて利用したいのですが、光でも出来ますか?  出来れば無線LANがいいのですが、部屋に障害物などあり回線が遅くないか心配です。 以上です。 まとまりのない文章で、初心者で申し訳ございません。 アドバイス、ご指摘、いただけたら嬉しいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 光ファイバーかケーブルか

    4月にさいたま市南区のアパートに引っ越します。 J-COMに加入済みのアパートとのことなんですが 色々な口コミを参考にすると光の方が良さそうな感じがしています。 光とJ-COMを調べたところ (1)@nifty光 with フレッツ ホームタイプ  価格.com経由での申し込みで実質月額\1,605 (2)J:COM NET ウルトラ 160Mコース  \6,000(工事費別途) と価格に大きな差があります。 J-COM加入済みのアパートに光ファイバーを導入してインターネットを 利用する場合、J-COMから発生する費用はあるのでしょうか? テレビはまだアナログで我慢するつもりです。 またこの価格差の落とし穴のようなものがあるようでしたら 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 光ファイバーで迷っています

    ADSL12メガから光ファイバーにしましょうとNTTから再々電話攻撃を受けています。まぁそうしようとも思うのですが・・・・ ・無線LAN使っているので、思ったようにスピードが出るのかどうか心配です。早くなるでしょうか? ・パナソニックのハイホー光フレッツが安くてよいとは思うのですが・・あんまり早くないみたいで心配。 ・また、今、どこもキャンペーンやっていてうまくやればADSLより早くて安くなりますけど、キャンペーンが終わると元の価格に戻ってしまう。NTTが言うには「来年安くなります」と言いますが本当でしょうか?