• ベストアンサー

カクテル用のシェーカーのキャップがあきません

自宅で使っていたカクテル用のシェーカーなんですが キャップの部分(カクテルを注ぐ時の注ぎ口)の部分が すごく堅くしまってしまって、あかなくなりました。 熱湯を入れてしばらく置いておいたり、たたいたり 炭酸のジュースをいれれば、開くのではないかと試してみたのですが やはり微動だにしないようです。 このまま捨てるのも勿体無いので どなたかご存知の方おいででしたら、是非お知恵をお貸しください。 やはり洗ってキャップ・胴体部分は外してしまっておかなくては いかなかったと今更後悔しております。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.4

シェーカーはステンレス(又は金属)製ですよね。 キャップ(外側)を熱して膨張させる。 胴体上部(内側)を冷やして収縮させる。 この組合せで取れやすくなりますので、ほかの方法(滑り止めにゴム類を使う、細い棒で内側から押す 等々)と組合せてみれば良いと思います。 ご幸運を祈ってます。

horiben
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、失礼致しました。 皆様のお知恵をお借りしまして、なんとか開ける事ができました。 たいした金額の物ではありませんが、捨てずにすみましたので 愛着が湧いてきました。 また何かありましたときは、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• Baxter
回答No.3

キャップの次の大きな所は外れますね? そこで外し、キャップより少し大きな穴の開いたもの、例えばプラスチックのグラスなどの容器で壊れても良いもの、或いはヨーグルトの容器、プリンの容器などに逆さに乗せます。 次にキャップの穴より細いもの、例えば、割り箸、要らなくなったマジックインキなどを入れ、反対側(上の方)をハンマーでたたいてみて下さい。 全体を暖めたり、冷やしたりしても、全体のサイズが変化するだけで大して効果はありません。 上の方法をお試しあれ!

horiben
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、失礼致しました。 皆様のお知恵をお借りしまして、なんとか開ける事ができました。 たいした金額の物ではありませんが、捨てずにすみましたので 愛着が湧いてきました。 また何かありましたときは、宜しくお願い致します。

• fibula
回答No.2

もし僕なら、シェーカーを冷凍庫でキンキンに冷やす capをガスコンロであぶる。 プラスチックハンマーでなぐる 取れるまで繰り返す ステンレス焼けはDIYの店に行って「ヤケトール」で取る

horiben
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、失礼致しました。 皆様のお知恵をお借りしまして、なんとか開ける事ができました。 (冷凍庫にシェーカーの上半分を入れて凍らせてみました) たいした金額の物ではありませんが、捨てずにすみましたので 愛着が湧いてきました。 また何かありましたときは、宜しくお願い致します。

• asuca
回答No.1

キャップの部分は滑りやすいので輪ゴムを何個もぐりぐりとキャップ部分にまいてやりすべりにくくしてからさゆうにきゅっきゅっと回すような漢字でだんだんに持ち上げて行ってみてください。 それでだめだったら胴体部分が2つに分かれると思いますので分けてやって箸などの細い口の穴を通る物を差し込み(1本ではだめで何本も)こづいてやってください。

horiben
質問者

お礼