• ベストアンサー

カクテル用のシェーカーのキャップがあきません

自宅で使っていたカクテル用のシェーカーなんですが キャップの部分(カクテルを注ぐ時の注ぎ口)の部分が すごく堅くしまってしまって、あかなくなりました。 熱湯を入れてしばらく置いておいたり、たたいたり 炭酸のジュースをいれれば、開くのではないかと試してみたのですが やはり微動だにしないようです。 このまま捨てるのも勿体無いので どなたかご存知の方おいででしたら、是非お知恵をお貸しください。 やはり洗ってキャップ・胴体部分は外してしまっておかなくては いかなかったと今更後悔しております。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.4

シェーカーはステンレス(又は金属)製ですよね。 キャップ(外側)を熱して膨張させる。 胴体上部(内側)を冷やして収縮させる。 この組合せで取れやすくなりますので、ほかの方法(滑り止めにゴム類を使う、細い棒で内側から押す 等々)と組合せてみれば良いと思います。 ご幸運を祈ってます。

horiben
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、失礼致しました。 皆様のお知恵をお借りしまして、なんとか開ける事ができました。 たいした金額の物ではありませんが、捨てずにすみましたので 愛着が湧いてきました。 また何かありましたときは、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.3

キャップの次の大きな所は外れますね? そこで外し、キャップより少し大きな穴の開いたもの、例えばプラスチックのグラスなどの容器で壊れても良いもの、或いはヨーグルトの容器、プリンの容器などに逆さに乗せます。 次にキャップの穴より細いもの、例えば、割り箸、要らなくなったマジックインキなどを入れ、反対側(上の方)をハンマーでたたいてみて下さい。 全体を暖めたり、冷やしたりしても、全体のサイズが変化するだけで大して効果はありません。 上の方法をお試しあれ!

horiben
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、失礼致しました。 皆様のお知恵をお借りしまして、なんとか開ける事ができました。 たいした金額の物ではありませんが、捨てずにすみましたので 愛着が湧いてきました。 また何かありましたときは、宜しくお願い致します。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.2

もし僕なら、シェーカーを冷凍庫でキンキンに冷やす capをガスコンロであぶる。 プラスチックハンマーでなぐる 取れるまで繰り返す ステンレス焼けはDIYの店に行って「ヤケトール」で取る

horiben
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、失礼致しました。 皆様のお知恵をお借りしまして、なんとか開ける事ができました。 (冷凍庫にシェーカーの上半分を入れて凍らせてみました) たいした金額の物ではありませんが、捨てずにすみましたので 愛着が湧いてきました。 また何かありましたときは、宜しくお願い致します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

キャップの部分は滑りやすいので輪ゴムを何個もぐりぐりとキャップ部分にまいてやりすべりにくくしてからさゆうにきゅっきゅっと回すような漢字でだんだんに持ち上げて行ってみてください。 それでだめだったら胴体部分が2つに分かれると思いますので分けてやって箸などの細い口の穴を通る物を差し込み(1本ではだめで何本も)こづいてやってください。

horiben
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、失礼致しました。 皆様のお知恵をお借りしまして、なんとか開ける事ができました。 たいした金額の物ではありませんが、捨てずにすみましたので 愛着が湧いてきました。 また何かありましたときは、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • シェーカーを使ったカクテル

    お世話になります。 飲食店をしているのですが、今のところ、置いているお酒で、カクテルを作るメニューは全部ビルド系ばかりです。 それで、今、シェイカーを使って作るカクテルも増やそうと思い、今あるお酒と材料内で出来るカクテルを紹介していただきたいと思い、質問した次第です。 今あるお酒は、チンザノ(ロッソ、ドライ)、ノイリ-プラット、バーボン、カシス、ペシェ、カンパリ、カルーア、ジン、ディタ、杏露酒。 ジュース系は、オレンジ、グレープフルーツ、グァバ、ジンジャー、コーラ。そして炭酸はトニック、ソーダ。 それと牛乳です。 また、今度、ウォッカも入れるつもりです。 レシピも教えていただけるとうれしいです。

  • おうちカクテル

    最近、おうちカクテルを始めました。 家に常時用意してあるのはジン、ウォッカ、トニックウォーター、ジンジャーエール、ソーダ水、ライムジュース、(いつもあるわけではないけど)レモンスカッシュです。 おそらく、これらから好みの傾向が読めると思いますが、そろそろレパートリーを増やしたいと思います。 そこで日持ちのする材料(現在持ち合わせている材料も使えると、なおうれしい)で、比較的作りやすいカクテルをお教え願えませんか?(味は辛い~酸っぱい~甘酸っぱい範囲で、炭酸じゃなくてもいいです。アルコール度数は高くても構いません。) なおシェイカーがないのでシェイクするカクテルは作れません。(買おうか迷っているのですが…)

  • ペットボトルのキャップで質問です。

    かなりしょうもない質問で申し訳ないのですが、 よくあるお茶やジュースのペットボトルのキャップで、 全体が白色で、内側の底部分だけが青色のキャップを 探しています。 使用している商品名をご存じないですか?

  • アルコール度数ってどうやって計算するのですか?

    自分(自宅)でつくるサワー、カクテルなど、お酒とジュース類などを調合する時(ちょいオーバーかな)のアルコール度数ってどうやって計算するのですか?私はカクテルなどは飲まずストレート焼酎ですが、たまに炭酸など買って割る時があるので、缶チューハイなどと比べてどんなもんかなーと思い質問しました!お願いします。

  • カクテルシェイカーがほしいのですが、

    どこかいいお店ご存知ですか?できましたら珍しいモノがいいです。オーダーメイドは可能でしょうか?よろしくおねがいします。

  • カクテルのシェーカー

    カクテルのシェーカーを買って自分で作ってます。 ところが、ドンキホーテで安物を買っているせいか、 シェークしたあと、上の部分と下の部分が外れなくなって しまいました。 きれいに洗ってるのに。。 もういっかい買いなおしたらまた同じ現象が。。 そんなに強くはめこんでないのですが、、 何か問題があるからでしょうか?安物とか。。 おすすめのシェーカがあれば教えてください。 できれば、とれなくなったシェーカーの外し方の教えてくれればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カクテルシェーカーの蓋

    こんにちは。 力を貸してください。 カクテルシェーカーを使い、2時間ほど洗うためにつけ置きしていたところ、シェーカー上部と下部がとれなくなりました。 密封びんを開けるときに有効なコンロで少しあぶって開ける・・・、タオルでくるんであける、などいろいろ試しましたが、びくともしません。 ぜひ、開け方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カクテルグラスかシェイカーデザインのタイピン

    をさがしています!オーダーメイドは高くついてしまいます。自分で作成してもいいのですが、ノウハウがありません。どなたか販売店を教えて頂くかその他の情報を下さい!よろしくおねがいします。

  • こけ のり ?犬走上の直径5から10ミリ程度の大きさの こけ(多分)緑色を落としたいのですが

    こけ のり ? 自宅の軒下犬走部分に直径5から10ミリ程度の大きさの こけ(多分)緑色が,50センチ程度の幅で点々と付いています。建物北側の犬走(コンクリート)の上でペタッとしたものです。なんとかこれを落としたくて市販の高圧洗浄機まで買いましたが,これのノズルを間近まで近づけないと落ちません。熱湯をかけたり,ハイター(漂白剤)をかけたりしてみましたが,パッとした効果はありませんでした。どなたかお知恵をかしてください。よろしくお願いします。 たろ

  • ふるふるシェイカー

    皆さんあの飲み物を覚えていますか? “振らなきゃ飲めない”炭酸ゼリー 「ふるふるシェイカー」です 今、あれがとても飲みたいです もう売ってないのでしょうか? 売ってる店があったら教えて下さい

専門家に質問してみよう