ワードでのメール送信の方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ワード2003で作った文章を電子メールボタンを押してテキスト形式で送る方法について紹介します。手動でアドレスを変換する手間を省くための設定方法も解説します。
  • 仕事で新規のお客さんにメールを送る際、アドレスリストに登録せずに都度アドレスを入力する方法についても説明します。初心者でもわかりやすく解説します。
  • アウトルック2003を使用している場合、返信メールなどを読むだけでなく、ワードで作成したメールも送信することができます。アウトルック2003の機能を活用して効率的にメールを送信しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードでのメール送信

ワード2003で作った文章を電子メールボタンを押してテキスト形式で送りたいのですが、いつも宛名に手入力した相手のアドレスをダブルクリックしてテキスト形式に変換しています。すごく手間になるのですが、設定をかえて電子メールボタンを押すと自動的にテキスト形式で送信に出来ますか? またもっといい方法がありましたらそのアドバイスも教えてください。 ちなみに仕事でメール送信するのですが、新規のお客さんに送信するためにアドレスリストなどには登録せずその都度アドレスを入力するとします。初心者であまり専門用語はわかりません。 アウトルック2003を開いて返信メールなどを読んでますのでワードのメール送信もこれを使っていると思います。 よろしくお願い致します。

  • te-qn
  • お礼率67% (139/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

>multipart/mixedはMIXしての送信で文章はテキスト形式、添付ファイル(例:PDFファイル)はHTML形式ということなのでしょうか? 私の理解は、テキスト/HTMLのどちらで送信しても添付ファイルがある場合は、このように「multipart/mixed」とメールヘッダに表示されるということ、そして、連絡帳でその人にはテキストで送信する設定にしているので、両方ともテキスト形式として送信されているのではないかと考えます。 そもそも添付ファイルがテキストとかHTMLとかの形式に関係あるのかなという疑問はありますが、それ以上は、私も分かりません。

te-qn
質問者

お礼

なるほどですなー 色々勉強になりました。 また質問させて頂きますので、その時は宜しくお願いいたします。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>電子メールプロパティの「最適な送信形式を自動的に選択する」を「テキスト形式で送信」に変更する分には、受信相手がHTMLの設定になっていてもテキスト形式で送信できると思うのでが、いいアドバイスはありますか? これについては、再度、私の連絡帳でテキスト送信に設定し自分宛に送信を試してみました。 送信メニューの添付送信でない「宛先」で送信すると、確かにText/Plainで送信されるようです。 しかし、ファイルを添付する方は、Multipart/mixedで送信されます。 このMultipart/Mixedの表示ですが、 「HTML形式メールでもテキスト形式メールでも添付ファイルがある場合は、Content-Type: が multipart/mixed; になります。」 とあり、どちらとも言えないことになりますが、連絡帳の設定で送信形式を「テキスト」に設定していることから、テキスト送信でのMultipart/mixedと考えていいのではないかと思います。 また、最近は、セキュリティを考慮して、HTML形式で受信メールを表示させる人は極めて少ないと思います(現に私もHTML形式のメールは、textに変換して表示設定にしています)ので、ご理解の設定をしておけば、まず間違いないのではないかと思います。 (参考) http://www.hinamail.com/hina078.html なお、メールヘッダでの「multipart/alternative」表記が、HTML形式での送信したことになりますので、参考にしてください。

te-qn
質問者

補足

hinagohngさん、有難うございます。すごく勉強になります。 添付ファイルがある場合は、Content-Type: が ; になるということは、どのような意味なのでしょうか? multipart/mixedはMIXしての送信で文章はテキスト形式、添付ファイル(例:PDFファイル)はHTML形式ということなのでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

送信形式を変更するオプションの下にある「word」を使用の設定などを色々変えて試してみました。 結論から言えば、Wordのファイルを開いて、コピーの送信の場合は、 multipart/alternativeに、添付の場合はmultipart/mixedになります。 (参考) http://homepage1.nifty.com/silabel/net/multipart.html テキストとHTMLの両方を送信し、受信する方の方の受信形式の設定で開かれるということになるようです。 てっきり、いかなる送信の場合もオプションの設定により、依存して送信されるというものと理解していましたが、その考えがうち砕かれました。 私は、Thunderbirdをメインに使用していますが、同じようにThunderbirdを既定のクライアントにして試しましたが、同じでした。 メールソフトの違いや設定が影響しないことが分かりました。 こうなると、Wordの仕様に依存しているとしか言えません。 そんなことで私も勉強になりました。

te-qn
質問者

補足

わざわざ試して頂いてありがとうございます。 お返事を読んだんですが私にはちょっと難しくてイマイチ・・・ やはりWordのファイルを開いてコピーの送信の場合はその都度テキストの変えなければいけないのでしょうか? 受信する方の受信形式の設定で開かれるのではなく必ずテキスト形式にして送信をしたいのですが・・・ 電子メールプロパティの「最適な送信形式を自動的に選択する」を「テキスト形式で送信」に変更する分には、受信相手がHTMLの設定になっていてもテキスト形式で送信できると思うのでが、いいアドバイスはありますか? よろしくお願い致します。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlook2003が「既定の電子メールプログラム」になっているのでしたら、Outlook2003の設定で、送信形式を「テキスト形式」に設定していたら、全てがそのように送信されると思いますよ。 設定確認は、 Outlook 2003のメニュー「ツール」→「オプション」→「メール形式」にある「メッセージ形式」の項の右にあるプルダウンメニューの中なら「テキスト形式」を選択してOKでオプションを閉じれば良いと思います。 確認は、自分宛のメールを送信して受信し、受信トレイのメール一覧で、そのメールを右クリックした「オプション」にある「インターネットヘッダ」の最後の方で確認できます。 テキスト形式はtext/plainで表示されます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137056023

te-qn
質問者

補足

hinagohngさん、お返事ありがとうございます。 うまくいかなかった所がありました。 アウトルックを起動させて新規作成ボタンを押して文章を作成して送信するには上記でおしえて頂いた設定で出来ます。 しかし、ワードで作って保存しておいたファイルをひらいてその画面から送信ボタンをクリックして送信する場合は上手くいきません。ためしに送信前に宛名をダブルクリックして電子メールプロパティを見ると「最適な送信形式を自動的に選択する」に選択されてしまいます。今まではその項目を「テキスト形式で送信」にかえています。この作業が手間になってしまいます。やはりワードから直接は無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ワードでメール送信機能について

    ワード(office2003使用)のファイルメニューに送信-メールの宛先(添付ファイル)というものがあると思うのですが、送信に見当りません。 ツールバーに電子メールボタンはあるので、HTML形式で送信することは出来るのですが。 表示の仕方分かる方教えてください。

  • メールの送信ボタンが無く送信出来ません。

    メールの送信ボタンが無く送信出来ません。 インターネットのウエブを見ていて、画面の中のメールアドレスに問い合わせメールを送ろうとして、それをクリックすると、Microsoft Office Ourlookというソフトが立ち上がります。いつも使うOutlook Express と同じような形式ですので、宛名や文章を書くことができますが、肝心の送信ボタンが無く、作ったメールを送信することが出来ません。 どうやったら送信できるのでしょうか。

  • WORD2003で文書を電子メールとして送信する

    WORD2003で文書を電子メールとして送信する場合 WORDで作成した文書をそのまま電子メールで送信するとき oulookに「コピーの送信」のボタンをクリックすると思います。 その「コピーの送信」ボタンがない なんてこと起こりうるのでしょうか? 起こるとしたらどうしたらボタンを表示できますか?

  • WORDの差し込み文書の電子メール送信。「添付」形式で送信できません。

    WORDの差し込み文書の電子メール送信。「添付」形式で送信できません。 WORDは2007です。メール形式を「HTML」とすると,この時のみ送信できます。いったいどういうわけなのでしょうか? [完了と差し込み]-[電子メールメッセージの送信]-[メール形式]で「添付」や「書式なし」を選ぶと,Outlookの!(びっくり)マークのメッセージが出ます。 (!メッセージ) 「Outlook内に保存されている電子メールアドレス情報がプログラムによってアクセスされようとしています。これが予期しない動作である場合は[拒否]をクリックして,ウィルス対策ソフトウェアが最新の状態であることを確認してください。 電子メールの安全性に関する詳細と,この警告が発生するような状態を防止する方法については,[ヘルプ]をクリックしてください。」 と出ます。ヘルプをクリックしても,メニュー(目次項目)が出て,どこを見ればよいのか分かりません。またこのメッセージの下に,チェックボックスがあり,「アクセスを許可する時間」を指定するところと,「許可」ボタンと「拒否」ボタンがあります。 「許可」ボタンを押しても,送信できません。アクセスを許可する時間は。1分から10分まで設定できますが,10分に,長めにセットしても,短めに1分にセットしても送信されません。 いったいどのようにすれば,「添付」形式で送ることができるのでしょうか? また,添付形式にしたときに,メールの本文を設定する方法は無いものでしょうか。もし,お分かりになる方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします。

  • word2007から電子メールが送信できません。

    word2003では、何の疑問もなく使用していた機能が、2007ではその機能がどこにいったのかも分からないことがよくあります。 今回は、word2007の文書から電子メールを送信したい(本文として)のですが、宛先や件名を入力する欄は出てきますが、どこを探しても送信ボタンがありません。 マイクロソフトのヘルプを見てみましたが、解決しませんでした。 どなたか、対処法をご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルやワードの電子メール送信ボタンが無い

    エクセルやワードの電子メール送信ボタンが無い 電子メール送信ボタンを表示するにはどうすれば良いか 教えてください。

  • ワードから電子メールを送るときに

     ワードから電子メールを送るときに、メールアドレスの入力を始めると 以前入力したアドレスが自動的に表示されてきます。これを表示させない 設定はどうするのでしょうか?OEでは設定はできるのですが、ワードから送信する場合には適用されません。どなたか教えてください! お願いします。

  • メールの送信ができません

    メールの送信ができません お客様からケータイで、当店のwindowsメールにメールがきました。 そして、内容を書き足し、「返信」ボタンをクリックしたのですが、 次のようなエラーメッセージがきました。※windows7使用 --------------------------------------------------- メッセージを送信できませんでした。 受信者の中に、電子メールアドレスが指定されていないユーザーが存在します。 すべての受信者の電子メールアドレスがアドレス帳に入力されていることを確認 してください。 --------------------------------------------------- ちなみに、他のケータイ利用者への返信はできます。

  • word2010で本文送信

    よろしくお願いします。 Windows7 Windows Live メール2011 word2010です。 wordで作成したテキスト(又は画像)を添付ではなく、宛先の本文に送信する手順を教えて下さい。ツールに「メールの宛先」コマンドは表示させていてそこを開くとアドレス等送信できる様式にはなるのですが送信ボタンが見当あたりません。送信というコマンドを表示させましたがそれでは送信できません。まだPCを買換えて間がなく慣れていなくて少し戸惑っています。XPの時は簡単にできたのですが…

  • メールの送信が出来ません

    特定のフリーメールアドレスにメールの送信が出来ません。(yahooです) 「受信者の中に電子メールアドレスが指定されていないユーザーが存在します。受信者の電子メールアドレスが入力されていることを確認してください」というメッセージが表示されてます。 これは一体どういうことでしょうか?以前は送信できたのですが。 OE6を使用しています。

専門家に質問してみよう