Macでメニューバーを下に下ろす方法

このQ&Aのポイント
  • iMacG5を使って毎日作業をしています。メニューバーを上に見上げるのが辛いため、真ん中の方に下ろす方法が知りたいです。
  • メニューバーを下に下ろす方法を教えてください。ディスプレイが大きいため、上を見上げると肩が凝ります。
  • Macのメニューバーを下に移動できる方法を教えてください。長時間の作業で肩が凝ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでメニューバーを下に下ろしたい

iMacG5を使って毎日作業をしています。 そのディスプレイが30インチ以上の巨大なモニターなので、メニューバーを見ようとすると上を見上げる形になってしまい、何時間も作業をすると肩から上がカチコチになってしまい吐き気がする始末なので、 必要に応じていつも上にくっついているメニューバーを真ん中の方に下ろす方法はありませんか?? (簡単な作業のときは画面を小さく、みたいな感じで。) 今のところはショートカットを駆使して上を見ないで済むようにしてはいるのですが、それも限界があるので…。windowsだと下にあるタスクバーをドラッグで簡単に動かしたり出来ますよね。 machintoshではどうですか?知ってる方よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.3

メニューバーの項目をマウスカーソルの位置に呼び出せるソフトがあります。 http://homepage.mac.com/khsu/DejaMenu/DejaMenu.html ソフトのレビュー http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-173.html

nina1313am
質問者

お礼

こーいうのを待ってましたっ!!ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• sigremal
回答No.5

モニターを離してみてはいかが? 家で30inchのテレビはどのくらいの距離で見るでしょうか。 見上げなければならない距離は、あなたの目にも良くないような気がしますよ。

nina1313am
質問者

お礼

そうなんですよね~明らかに巨大すぎるモニターなんですが、何せ仕事場のスペースも限られているし、それは難しそうですね…ありがとうございました。

• harawo
回答No.4

右クリックを有効に使えば、メニューバーまで移動することを、かなり減らせると思います。 新しいApple純正マウスMighty Mouseは、右クリックができるようになってますし、市販のWindows PC用マウスを使えば、そのまま右クリックできます。 命令を与えたいオブジェクト(アイコン、ウィンドウ、図形、テキスト……まあ、なんでもありです)を右クリックすると、使用可能な命令が、プルダウンメニューで出てきます。それを「コンテキストメニュー」と呼びます。だいたいそれでやりたい命令を実行できるはずです。

nina1313am
質問者

お礼

ありがとうございます。新しいマウスも検討してみます。

• dezimac
回答No.2

メニューバーは画面上部に固定されていて動かす事はできません。 そういったことの出来るソフトも聞いた事ないです。 モニタが30インチ以上あるなら、モニタを一段低い位置に置いて見下ろすようにするとかするしかないと思いますよ。 > windowsだと下にあるタスクバーを WindowsのタスクバーとMacのメニューバーを同一視するのは間違いです。 MacでWindwosのタスクバーに相当するのは、Dockです。 Dockは左右下好きな所に置けます。隠し設定をいじれば上(メニューバーの下)にも置けます。 Windowsでもメニューバーはウインドの上部に固定されています。 ウインドを最大化するとMacとほとんど変わらないですね。 一応、コンテキストメニュー (右クリック)&ショートカットでほとんどの作業はできますよ。 ※余談 日の目を見る事がなかった幻のOS、Coplandでメニューバーの項目を切り離して好きな所に置けるようにするという機能がありました。 一応その機能は、Mac OS X Server 1.x(開発コードネーム:Rhapsody)に搭載され実際に出荷されましたが、これは現在のOSX及びOSX Serverとは互換性のない全くの別物ですでにないです。

nina1313am
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! >簡単な作業のときは画面を小さく・・ 全体的に小さくなってよいのでしたら【システム環境設定】の『ディスプレイ』で解像度を下げてみて下さい。 解像度によってはただ画面が拡大されてしまうものもありますが、画面の中に小さな画面表示になるものもあります。

nina1313am
質問者

お礼

ごめんなさい、それだとただ拡大されてしまうのしか無かったです…