• 締切済み

word2007から電子メールが送信できません。

word2003では、何の疑問もなく使用していた機能が、2007ではその機能がどこにいったのかも分からないことがよくあります。 今回は、word2007の文書から電子メールを送信したい(本文として)のですが、宛先や件名を入力する欄は出てきますが、どこを探しても送信ボタンがありません。 マイクロソフトのヘルプを見てみましたが、解決しませんでした。 どなたか、対処法をご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• web2525
回答No.4

No1です Outlook2007でまだアカウント設定を行っていないのでは? Outlook以外のメールソフトに設定されているのであればそちらのメールソフトを規定のメーラーに設定しなおしてください。 Office2007をインストールした時点でOutlookが規定のメーラーとして設定されていると思われます。

f_sakuramo
質問者

お礼

そうです!解決しました!! windowsメールでメールの送受信は行っていましたので、規定のメーラーをwindowsメールにしてみたのですが、結果は同じでした。 ところが、outlookのアカウントを設定してみると、なぜか送信することができました。 ちなみに、送信ボタンは、コマンドの選択のところで、”送信”というボタンを見つけました。このボタンは、windowsメールを規定のメーラーにしている時、およびoutlookのアカウントを設定する前は、クリックしても無反応でした。 というわけで、outlookでアカウントを設定することで、wordから直接メールを送信することができるようになりました。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

ドキュメントの本文を電子メール メッセージとして送信する ドキュメントを (添付ファイルではなく) 電子メール メッセージとして送信するには、クイック アクセス ツールバーに [メールの宛先に送信] コマンドを追加する必要があります。 (1) (Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Word のオプション] をクリックします。 (2)[ユーザー設定] をクリックし、[コマンドの選択] ボックスの一覧の [すべてのコマンド] をクリックします。 (3)[メールの宛先に送信] をクリックし、[追加] をクリックして、クイック アクセス ツールバーにこのコマンドを追加します。 ワードのヘルプより

f_sakuramo
質問者

お礼

おかげさまで問題解決できました。 貴重なお時間を割いてご回答をお寄せくださりありがとうございました。

• koko88okok
回答No.2

> word2007でも、クイックツールーバーに”メールの宛先”ボタンを入れ、それをクリックすると、2003と同じように宛先や件名を入力する欄が出てきますが、送信するためのボタンがないんです。 Windowsメールを使っていて、ツールバーが表示されていないのでしょうか? 「表示」→「ツールバー」→「標準ボタン」をクリックすると、ツールバーの左端に「送信」ボタンが表示されます。 「Alt」キーを押しながら「S」キーを押すか、 「ファイル」→「メッセージの送信」をクリックでも送信できます。

f_sakuramo
質問者

お礼

おかげさまで問題解決できました。 貴重なお時間を割いてご回答をお寄せくださりありがとうございました。

• web2525
回答No.1

起動するメールソフトは何でしょうか? Outlook2007なら宛先の横に大きな送信ボタンが出てるはずですが。 その他のメールソフトであっても通常メニューバーのファイルから送信のメニューは表示されると思います。

f_sakuramo
質問者

補足

メールソフトを立ち上げずに、wordで作成した文書をそのままメール本文として送信したいんです。 word2003では、メニューのファイル→送信→メールの宛先で、宛先や件名を入力する欄が現れ、その上部に”コピーを送信”というボタンがありました。 word2007でも、クイックツールーバーに”メールの宛先”ボタンを入れ、それをクリックすると、2003と同じように宛先や件名を入力する欄が出てきますが、送信するためのボタンがないんです。