• ベストアンサー

運転していると不安に・・・

いつも、車に乗ろうとすると、事故したらどうしようとか 不安になります。 走っていても、石が当たったような音でもマンホールの段差でも「人に当たったのではないか?」とすごい不安に なります。 右左折時ももちろん確認してますし、物が当たった音も衝撃ないの ですが、「巻き込んだのではないか」とか「当たったのではないか」と不安になります。 人や自転車に当たったら音や衝撃きますか? なんにも、衝撃も音も無かったら大丈夫ですか? 10kmとかの低速でもわかるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.5

それくらい不安でも良いと思いますよ。 普通車なら1トン強の物体を動かしているのですから、運転そのものが危険な行為である事に間違いありません。 衝撃についてですが、かなり大きいので必ず判りますよ。 ためしに、空のダンボール箱に当たったり、轢いたりしてみては如何ですか? 空のダンボールでも、20~30キロの速度でぶつかるとそれなりの衝撃ですよ。

hijet_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラのダンボールに当たってみるのはいいアイディアですね。スーパーで貰ってきてみます。 ダンボールで衝撃がこればハコより何倍も重さがある人間を轢いてしまったときには必ず気づくでしょうね。

その他の回答 (6)

• KGS
回答No.7

10kmくらいのスピードは経験がないのでわかりませんが、40キロくらいならツバメが当たっても「ゴンッ!」という衝撃があります。 ネコだと、もっと明確にわかります。 信号待ちのときに子供の自転車が追突してきたことがありますが、ガシャ!という音でけっこう衝撃がありました。 運転しているクルマの重量にもよりますが、この程度の物体でもあきらかに気がつきます。 私は人は轢いた経験はありませんが、よく轢き逃げ犯が轢いたことに気が付かなかったと供述していますが、絶対にウソだと思います。

hijet_2006
質問者

お礼

ツバメでもわかるんですね。人だったらとんでもない衝撃がくるんでしょうね。 私の愛車の軽トラのような防音性が低いクルマだとよっぽどのことが無いと気づくでしょうね。 回答ありがとうございます。

• oneone101
回答No.6

強迫神経症ですね ↓引用 <タクシー運転手のCさん>  運転をしているときに常に誰かをひいたのではないか気になって、何度も道路を確かめないと気が済まなくなり、運転できなくなりました。

hijet_2006
質問者

お礼

調べてみると当てはまるかもしれませんね・・・ もうしばらく様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.4

衝撃は相当きます。 低速でも、スピードが出ていてもコツンと当たれば必ず分かります。 接触でも感じます。

hijet_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 低速でもわかるものなのですね。 何も衝撃や音が無ければ大丈夫ということですね。

• tent-m8
回答No.3

運転を始めて、どのくらい経ちますか? ・免許を取ったばかりなら、そのうちに慣れるかもしれません。 ・今まで何ともなかったのに、最近不安になったのなら、何か精神的に障害が起きているかもしれません。 助手席に、誰か乗ってもらったらいかがでしょうか。 それが無理なら、なるべく車は使わないようにするとか・・・ (短距離なら、原付もありますし・・・)

hijet_2006
質問者

お礼

運転を始めて1年半くらいですね。 6月ごろ~9月直前までは不安になることばかりでしたが、1週間くらい前の涼しかったときには何とも思いませんでした。 しかし、最近は暑い日が続いており不安に陥ってしまいます。 勝手に、暑さでボーッとしてしまっているんじゃないかと思っていますが・・・(私のクルマにはエアコンがないので・・・) 隣に乗ってもらっている時は何とも思いません。なぜか一人の時だけ・・・。 回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

運転やめたら? 本当に事故を起こしたときに、被害者救済とかできる? 逃げたりするんじゃないの?

hijet_2006
質問者

お礼

逃げたりする? そのようなことを平気で言えるようなあなたこそどうかと思いますが。

• keiwa
回答No.1

そんなに不安だったら、車に乗るのを止めれば良いじゃないですか?どうして車に乗るのですか?止めてしまえば心配はありません。

hijet_2006
質問者

お礼

通学で使うから必要なんですよ