血液検査の正しい方法と猫のコレステロール値について

このQ&Aのポイント
  • 猫の血液検査について知りたいです。特に、コレステロール値について教えてください。血液検査の前に餌を与えないほうが良いのでしょうか?
  • 7月に血液検査をしたところ、猫のコレステロール値が高く出ました。それ以降は療法食を与えていますが、再検査ではほとんど変化がありません。また、朝餌を与えてしまっていたことに気付きました。猫にとっては朝ごはん抜きが良いのでしょうか?
  • うちの猫は肥満ではなく、お腹はたるみしかありません。触ると肋骨もしっかり感じられます。猫のコレステロール値が高くなる原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査について 教えてください!

5歳のメス猫を飼っています。 正しいコレステロール値を知りたければ、血液検査の前に餌を与えてはいけませんよね?! 7月7日に血液検査をしたところ、コレステロール値が高く(266)出ました。 そのため、療法食(避妊済メス用)を与えて様子を見ました。 本日9月17日再検査をしたところ、265でした。 新たに、肥満・尿石予防の餌をもらいました。 でも、良く考えると2回とも朝餌を食べていました(置き餌です)。 人間なら朝ごはん抜きなので、猫も与えてはいけませんよね。 なお、血糖値は正常値の低い方です。 ちなみにうちの猫は肥満ではありません。 お腹は皮のたるみしかありませんし、肋骨もしっかり触れます。 分かることだけで結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒトのコレステロールは220mg/dlが基準値です。 猫は基準値はどれくらいか知りませんが、お宅の猫ちゃんは高いのですね。ヒトでも閉経後はホルモンの関係でT-cho(トータルコレステロール)は高くなります。 たぶん、避妊しているとの事で肥満でなくても高値が出たのだと思います。ヒトの場合は、朝ごはんを食べても食べなくても、T-choの値はあまり変わりません。変わるのは中性脂肪です。 肥満さえ気にしておけば、健康は問題ないと思います。 猫のT-cho基準値を知らないのではっきりした事は言えませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は220なんですね。 猫は、89~176らしいので、上限を90も上回っています。 避妊をしたことで、脂肪がつきやすくなっているのですね。 気を付けたいと思います。