• 締切済み

ホースの留め方

1. 雨樋の縦樋のお掃除にハイプレッシャー ウォッシャーを使おう    と思っているのですが、良い方法でしょうか? 2. ところが本体とホースの継ぎ目から水が出てきて、うまく接続で   きません。(水道とホースの接続は問題なし。)○化○ンターから   購入し使用していなかったのですが、中国製で輸入業者に電話して   も、付属の金具で留めれば水は出ないはずと・・・。でこでも販売   されているドライバーで留める金具です。本体の取り付け出口は、   波型で、その先は金具の幅より狭いスペースが多少凹ヘッコンでい   るのですが、直角ではなく多少坂(斜め)があります。水の出ない   ホースの留め方、どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.2

http://www.proflex.co.jp/shop/category/category.aspx?category=11 突っ込んでバンドできつくしめる 怪我しないように。

mimi005
質問者

お礼

きつく閉めてもやはり水が出ます。でも有難うございました。

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.1

1は良いと思いますが、2は・・。 高圧洗浄機はケルヒャーあたりじゃないとすぐ壊れちゃってダメですよ。 Oリングがダメになってるとか。あとは実物みてみないとなんとも。針金でぐるぐる巻きにしてみるのは?

mimi005
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 異径ホースを接続

    ホースリールを購入したのですが、ホースリール本体から 蛇口までのホースが短く、新たにホース同士を接続する物と ホースを買い、延長しました。 しかし、新たに買ったホースの径がホースリールのホース径と 違っていました。 蛇口----径が15mmの50cmのホース----径が12mmの2mの ホース----ホースリール----20mのホース----噴射ノズル という状態なのですが、径が異なるホースがある場合、 何か害は生じますでしょうか(例えば、水の勢いが弱くなるなど)? また、蛇口をひねって水を出しているが、ノズルを握らず水が 噴射されない状態(ホース内に水圧がかかっている状態)のとき、 ホース径が大きい方(この場合、蛇口側)に軽く逆流しそうな気が するのですが、どうでしょうか?ホース内の水の流れは どうなっているのでしょうか(ホース径が同じなら流れが発生していないと 思うのですが、ホース径が異なると径が太い方に水が行き流れが できそうなのですが、どうでしょうか)?

  • 高圧洗浄機の水道から本体に接続するのホースについてですが、どの程度の長

    高圧洗浄機の水道から本体に接続するのホースについてですが、どの程度の長さまでつかえるのでしょうか。(付属しているホースは3m程です) また水元が1階で、そこからホースを伸ばして2階の本体までもってきても使えるのでしょうか。 今検討しているのはアイリスオーヤマの、FB-501,FB601です。 追加の質問ですが、この2機種はバケツなどに汲んだ水を使っての使用はできませんよね。

  • 洗濯機用水栓とホースの接続について

    現在マンションに住んでいますが、ベランダに水道がないので、 洗面所にある洗濯機用水栓からホースをつないでベランダまで水をひきたいのですが、 その件で質問させていただきます。 洗濯機用水栓には緊急止水弁がついており、 洗濯機の給水ホース継手はカチッと差し込めばすぐに使えるタイプのものです。 (プラスチックでカギのようなものがついているタイプです。) 購入したホースにはビス止め式の接続金具がついていますが、 このままでは使用できないため、その部分を他の部品と交換して使用できるようにしたいです。 自分なりにネットなどで探して接続できそうな継手を見つけたのですが、 「二層式洗濯機との接続に必要」と書いてあったり、 「全自動洗濯機には使用できません」と書いてあったりして、 ベランダ用のホースに接続できるのかがわかりません。 このような継手でも大丈夫なのか、他の部品が必要なのか、 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 何卒、よろしくお願いいたします。 (ちなみに、ホースの先には水流が切り替えられるハンドルがついています。)

  • 雨樋の亀裂修理と落葉避けネットの設置について

    1.雨樋の亀裂修理について 1年弱前に業者に頼んで雨樋を新しくしたのですが、その後、雨が降ると2階の屋根についている雨樋から水が漏れて1Fの地面に叩きつけられるようになりました。 部位は、屋根と平行に走っている軒樋部分で、継ぎ目部分ではありません。 大雨でなくとも、少し雨が降り始めるとその場所からかなりの水が落ちてきており、そのために地面が徐々に削られているのか、今では地面に大きな水溜りができて困っています。 二階の窓から見上げてもはっきりとは見えないのですが、どうも亀裂が入っていてそこから漏れているのではないかと思います。 これを簡易に自分で修理する方法はないでしょうか? 2.雨樋の落葉避けネットの設置について 業者による雨樋の取替えの際、落葉避けネットが一部に設置されているのですが、見たところ、屋根の端(片方だけ)から1~2メートルくらいだけ設置されていて、残りの10m弱は何もついていません。ネットがない部分に落葉などが落ちるので、それが結局ネット設置部分にも流れて、雨樋に溜まってしまっています。 ネットを全面に設置しないと意味がないように思うのですが、そもそも落葉避けネットというのは、端の1~2メートルだけに設置して効果があるものなのでしょうか? もし効果がないのだとしたら、なぜ今回の業者は端にだけ取り付けたのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水ホースの交換方法

    購入して5年経過する全自動洗濯機から水が漏れてしまい、洗濯機をひっくり返して見たところ、排水ホースに小さな穴がいくつか開いていました。 交換用の排水ホースはお店などで売っていますが、ネットなどで検索しても交換方法が詳しく載っているものが見つからず・・・ホースに水を通しつつ、穴を防水のコーキング剤で埋めてから、防水テープで巻き応急処置をしました。 こちらでお聞きしたいのは、ホースの交換方法なのですが、既存の排水ホースは洗濯機本体に接着剤のようなものでついており、これをはがしてしまって良いものかどうか悩んでおります。 ネット上などで販売している交換用排水ホースの取り付け方法の部分に は、 ・既設の排水ホースをはずして取付けます。 ・洗濯機側は既設のホースクリップで止めます。 とありますが、利用している洗濯機にはクリップのようなものが見当たりません。 クリップは排水ホースを売っているお店に販売しているようですが、接着剤のような物で接続されている物を剥がしてしまってよいのか、随分ネットでも検索しましたが、解決策が見つかりません。 近所に修理屋さんが見当たらず、最悪メーカーに修理を頼む事も考えてはおりますが、自分で直せるようならやってみたいと思いました。 修理の経験がある方、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機用の給水ホースを分岐水栓などで取り付けたい

    引越した先が古い物件の為、洗濯機の給水ホースをつなげる蛇口が2層式などの圧のかからないホース用のもので、全自動洗濯機のホースが取り付けられません。 洗濯機はお風呂場の中に置くようになっていて、洗面台もお風呂場の中にあります。 位置関係と蛇口については、  湯船(蛇口はあるが古くてあらゆる分岐水栓や継手などの接続が無理そう) →シャワースペース(シャワー+蛇口あり) →洗濯機(専用蛇口なし) →洗面台(蛇口あり) となっています。 よくある給水ホース接続金具(画像の上の部品の方です) http://www.joplax.co.jp/products/jointimg/wa_img.jpg を洗面台の蛇口に取り付けてみましたが、ぐらついてとても水圧に耐えられそうにありません。 また、できれば洗面台の蛇口には上記の接続金具を見た目の問題や掃除のしにくさから付けたくありません。 可能であれば 1)シャワーのカランに給水ホース接続金具 2)シャワーのカランを自動洗濯機用万能ノズルに替える 3)シャワーの根本から分岐水栓 4)洗面台の蛇口を自動洗濯機用万能ノズルに替える 5)洗面台のボウルの下の根本に分岐水栓 のどれかにしたいと思っています。 1)から希望順に挙げています。 出来ればお湯で洗いたいので、シャワー側に接続出来るといいな、と思っています。 シャワーの所は他に比べると蛇口が新しくなっていて、 http://トイレのトラブル.com/img/28_01.gif こういった樹脂製のシングルレバータイプのものがついています。 1)を試してみようと給水ホース接続金具を付けてみた所、一応は装着出来たのですが、 今度は洗濯機側の給水ホースが短すぎて届かず、結局試す事も出来ていません。 ただ調べてみると洗濯機に接続するのに自在水栓は不可とあったので、 この方法ではダメなのかな?と思っています。 ただ、お風呂場の中なので、多少の水漏れであれば平気なのですが、圧がかかりすぎて シャワーの水栓自体が壊れてしまうのであれば、賃貸なので困ります。 4)については、これが出来ればお湯は使えませんが見た目がスッキリするので良いのですが、蛇口のレンチが引っかかる所がよく見るタイプの http://www.amazon.co.jp/カクダイ-万能ホーム水栓-JIS-7015-13/dp/B001D7HAHU こういう形ではなくて、今までに見た事のない細い部品なので自動洗濯機用万能ノズルを取り付ける事が出来るのかわかりません。 どの方法であれば可能か、またその為に必要な水栓の種類(名前自体がわからず調べられないので、名称がわかれば適合品番などは自分で調べます)など教えて下さい。

  • 雨樋にゴミがいっぱい。

    雨樋の落とし口をのぞいてみたらゴミが詰まっていました。土、わら、枯れ草の茎です。 二階の戸袋の中に雀が巣を作っているので、巣の材料が落ちて詰まったと思います。 掃除の方法ですが、増築した建物のために、母屋のひさしと重なっているので脚立に登ると頭がつかえてしまい、落とし口を上からのぞくことが出来ないし手も突っ込めません。(鏡で写して見るしか出来ない) 雨の降り方が強い時に漏れるということは、ゴミがある程度竪樋に詰まっているのではないでしょうか。 ゴミを落とし口の上から取り去ることが出来ないので、排水管を掃除するワイヤーでも突っ込んで下へと押し込んでからホースで勢いよく水を流したらどうでしょうか。 排水桝のところで詰まってしまうのでしょうか。(竪樋は地面に突っ込まれているのでどこへ排水されているかわかりません) 良い方法を教えてください。

  • ウォシュレットの分岐金具の入手について

    お世話になります。 ウォシュレットの分岐金具の単体型名と入手方法を探しています。 ウォシュレットを中古でもらい、それまでのウォームレット便座と交換しました。 分岐金具はもらわなかったので、金具についての入手方法含めネットで調べましたがはっきりした情報が見つかりませんでした。 金具はウォシュレット本体付属品のようで、単体としての情報があまりないようです。 分岐金具単体の型番、値段、入手方法などについて情報をお持ちの方、似たような経験をされた方、お話を聞かせてください。 現在の水栓金具はT字のもので、フレキシブルホースでタンクに行っています。 ウォシュレットの型番はTCF312で、フレキシブルホースの先の金具接続部にワンタッチアダプタ?みたいなのがついています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の排水口から水漏れ

    これまで問題なかったのですが、最近洗濯機の排水口から水が漏れるようになりました。 ホースはきちんと深く入っています。 排水口にごみが溜まっていなか見える範囲では確認しました。 それでもホースの脇から水が漏れる(溢れる)のは、排水能力が以前より低下していると思われるのですが、他に素人がチェックできることはありますか? 排水口の金具を外して中を見たりした方がよいのでしょうか? 排水口の周りにタオルを敷いて多少の水漏れは対応していたのですが、最近はそのタオルもしっかり濡れるようになり、根本的な原因を解決しないとまずそうです。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 洗濯排水口に物を落としてしまいました

    近頃、洗濯機の中が臭うので、 排水口から臭いがあがってきているのではないかと思い、 「一度ホースを抜いて嗅いでみよう!」と排水口から排水ホースを抜きました。 そのときに、ホースの先についていた透明のプラスチックの先端がポロッと取れて、 排水口に落ちてしまいました。 (洗濯機の説明書では、スリーブという名前のようです) 割り箸を排水口に入れてみても底に到達せず、 懐中電灯で照らしても奥まで見えず・・・。 自力で取るのは難しそうなんですが、そのまま放置しておいても大丈夫なものでしょうか?詰まって水が溢れたりしないでしょうか? それとも水道工事を呼んで取ってもらったほうが良いのでしょうか。 排水口の構造がわからないうえに、さほど小さい物でもないので詰まらないか不安なのです。 排水口は床に対して垂直に縦に伸びており、入り口の直径は3~4cm位です。 エルボ?という直角の金具はついておらず、直接排水ホースを差し込んでいる状態です。 詳しい方、教えてくださいー。