• ベストアンサー

塗装について (ベランダの土間や業者の対応等)

5月に外壁塗装をしましたが凄くいい加減な会社で大変でした。 外壁の塗料も、こちらが要求したものとは違う塗料を使用していて、かなりもめました。 壁にヒビが入っていたので工務店の社長も弾性セラミシリコンが良いと言っていたので、 それでお願いしたのに普通のセラミシリコンでした。 話が違うので金額の交渉をしましたが未だに返答はありません。 ヒビは前からあったものではなく業者がリフォームした部分です。 そして最近土間で髪の毛や糸クズをホウキで掃いても、なかなか取れない事に気付きました。 塗装する前は、すんなり掃けていたので塗装が問題だと思っています。 見積もりにはベランダ土間防水(樹脂塗膜防水)しか書いてなく、どこの商品か判りません。 特徴はガサガサとした質感です。色はグレーです。 何度か失敗しており塗装が浮いて、めくれていました。 (これも私が見つけて直してもらいましたが、こちらが気付かなければ終了するつもりでした) ベランダの土間には通常どのような塗料を使うのでしょうか? あと雨戸は通常表しか塗らないのでしょうか? 現場監督が表だけと言うので裏も築20年で塗料がとれてるから 塗ってほしいと要求すると 恩着せがましく「普通は表だけなんですけどね~」と言われました。 それが普通なのですか?私はもう業者を信じてないので 違うと感じてるのですが… 一度私がいる時に「ドーン」と物凄い音がして家が震度3位揺れました。塗装業者に何があったか聞くと 「ベランダの鉄部が乾いてないのでも足場からベランダに飛び込みました」と言われ全然悪気がないのですが これも私には理解できないのですが…どこも、こんな感じなんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mablive
回答No.2

このような質問?を見ると情けない思いがします。同業者さんよ、もっとしっかりやろうぜ!ってね。 ベランダの防水仕上げは多分「滑り留め仕上げ」を施された様子。 ベランダ床は雨水などで滑らないように凹凸を付ける仕上げ材があります。滑らない反面、掃除しにくいデメリッットもあるんです。 この辺の説明を、施工業者様はお話されたのでしょうか? 多うにして有りがち事なんですが、自分がわかっている事は、相手もわかっているはず、といった思い込み。まずいですよネ! それと、「ドーン」の事。ヒト様の住んでいる状況で作業するマナーがないんですよネ。トイレなんか平気で使っちゃたりする無作法者もいるんですヨ。トイレは現場を離れてする!これ、原則ですよね! 最初の問題。「ガサガサ質感」は直せます。けど、サンダー掛けといって削り取らなくちゃならない。ホコリでますヨ。当然有料でしょうね。 工務店様ともめると厄介です。キチンとお話されたらどうでしょうか。

jyaga25
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 回答有難うございます。 土間の塗料は1つだけみたいで、滑り止め効果があるやつみたいですね… 我が家のベランダは物凄く小さく雨の日には出ないから滑ったことが 今までないのに何の話もなく勝手にされました。 あと余りにも仕事が雑すぎて現場監督も工務店の社長も点検を きちんとしないから私が足場に上って点検しました… (ちなみに私は女です(-_-;)) 塗り残しや錆止めを、わざと塗ってない所が沢山あるし… そして「ドーン」だし(怒) 工務店とは、もう、もめにもめてる状態でして。 我が家の私物を勝手に使ったあげく処分したり (ホウキやバケツ・植木の棚など) 口座番号を間違えて教えられたあげく逆切れで謝罪なしなど(ToT) リフォームが一応終わった後に床鳴りやその他もろもろあり 大工や工務店の人が来たんですが何も言わず勝手に トイレを使ってました(怒) 下に引いてるじゅうたんが濡れてました… やはり原則は現場でしては駄目ですよね。 塗装業者も路地でしてたみたいでアンモニア臭い時があり ベランダでも一度物凄いアンモニアの匂いがしたんですが 塗料でそのような匂いのものはありますか? 再度、質問をして申し訳ないですが 時間のある時で良いので宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• qtjps4
回答No.1

http://www.nittoku-shoukou.co.jp/catalog/default.php/cPath/22?PHPSESSID=92213113ea811329de6a0ee594638e35 http://www.yamaya-ybm.co.jp/yamaya/yuka_01.html ウレタン防水とかじゃないのかな。 厚塗りだと乾燥にちと時間かかってホコリが ついたりしちゃいますね。 脚立位使えっての・・飛び降りるにしても忍者の用に 飛び降りれないやつ多いな・・若い人におおいいわな。 雨戸は前と後塗らないと反る原因だし うちはいつも塗ります。

jyaga25
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答有難うございます。 雨戸は前後塗らないと反るんですね。 知りませんでした。 塗料はすぐに乾燥してました。 今現在、洗濯物から出る髪の毛や糸くずが土間に落ちて ホウキで掃いても掃きにくい状態です。 説明不足ですみませんでした。 有難うございました。