• ベストアンサー

塗装について (ベランダの土間や業者の対応等)

5月に外壁塗装をしましたが凄くいい加減な会社で大変でした。 外壁の塗料も、こちらが要求したものとは違う塗料を使用していて、かなりもめました。 壁にヒビが入っていたので工務店の社長も弾性セラミシリコンが良いと言っていたので、 それでお願いしたのに普通のセラミシリコンでした。 話が違うので金額の交渉をしましたが未だに返答はありません。 ヒビは前からあったものではなく業者がリフォームした部分です。 そして最近土間で髪の毛や糸クズをホウキで掃いても、なかなか取れない事に気付きました。 塗装する前は、すんなり掃けていたので塗装が問題だと思っています。 見積もりにはベランダ土間防水(樹脂塗膜防水)しか書いてなく、どこの商品か判りません。 特徴はガサガサとした質感です。色はグレーです。 何度か失敗しており塗装が浮いて、めくれていました。 (これも私が見つけて直してもらいましたが、こちらが気付かなければ終了するつもりでした) ベランダの土間には通常どのような塗料を使うのでしょうか? あと雨戸は通常表しか塗らないのでしょうか? 現場監督が表だけと言うので裏も築20年で塗料がとれてるから 塗ってほしいと要求すると 恩着せがましく「普通は表だけなんですけどね~」と言われました。 それが普通なのですか?私はもう業者を信じてないので 違うと感じてるのですが… 一度私がいる時に「ドーン」と物凄い音がして家が震度3位揺れました。塗装業者に何があったか聞くと 「ベランダの鉄部が乾いてないのでも足場からベランダに飛び込みました」と言われ全然悪気がないのですが これも私には理解できないのですが…どこも、こんな感じなんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mablive
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

このような質問?を見ると情けない思いがします。同業者さんよ、もっとしっかりやろうぜ!ってね。 ベランダの防水仕上げは多分「滑り留め仕上げ」を施された様子。 ベランダ床は雨水などで滑らないように凹凸を付ける仕上げ材があります。滑らない反面、掃除しにくいデメリッットもあるんです。 この辺の説明を、施工業者様はお話されたのでしょうか? 多うにして有りがち事なんですが、自分がわかっている事は、相手もわかっているはず、といった思い込み。まずいですよネ! それと、「ドーン」の事。ヒト様の住んでいる状況で作業するマナーがないんですよネ。トイレなんか平気で使っちゃたりする無作法者もいるんですヨ。トイレは現場を離れてする!これ、原則ですよね! 最初の問題。「ガサガサ質感」は直せます。けど、サンダー掛けといって削り取らなくちゃならない。ホコリでますヨ。当然有料でしょうね。 工務店様ともめると厄介です。キチンとお話されたらどうでしょうか。

jyaga25
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 回答有難うございます。 土間の塗料は1つだけみたいで、滑り止め効果があるやつみたいですね… 我が家のベランダは物凄く小さく雨の日には出ないから滑ったことが 今までないのに何の話もなく勝手にされました。 あと余りにも仕事が雑すぎて現場監督も工務店の社長も点検を きちんとしないから私が足場に上って点検しました… (ちなみに私は女です(-_-;)) 塗り残しや錆止めを、わざと塗ってない所が沢山あるし… そして「ドーン」だし(怒) 工務店とは、もう、もめにもめてる状態でして。 我が家の私物を勝手に使ったあげく処分したり (ホウキやバケツ・植木の棚など) 口座番号を間違えて教えられたあげく逆切れで謝罪なしなど(ToT) リフォームが一応終わった後に床鳴りやその他もろもろあり 大工や工務店の人が来たんですが何も言わず勝手に トイレを使ってました(怒) 下に引いてるじゅうたんが濡れてました… やはり原則は現場でしては駄目ですよね。 塗装業者も路地でしてたみたいでアンモニア臭い時があり ベランダでも一度物凄いアンモニアの匂いがしたんですが 塗料でそのような匂いのものはありますか? 再度、質問をして申し訳ないですが 時間のある時で良いので宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.1

http://www.nittoku-shoukou.co.jp/catalog/default.php/cPath/22?PHPSESSID=92213113ea811329de6a0ee594638e35 http://www.yamaya-ybm.co.jp/yamaya/yuka_01.html ウレタン防水とかじゃないのかな。 厚塗りだと乾燥にちと時間かかってホコリが ついたりしちゃいますね。 脚立位使えっての・・飛び降りるにしても忍者の用に 飛び降りれないやつ多いな・・若い人におおいいわな。 雨戸は前と後塗らないと反る原因だし うちはいつも塗ります。

jyaga25
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答有難うございます。 雨戸は前後塗らないと反るんですね。 知りませんでした。 塗料はすぐに乾燥してました。 今現在、洗濯物から出る髪の毛や糸くずが土間に落ちて ホウキで掃いても掃きにくい状態です。 説明不足ですみませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 自宅建築時の塗装が知りたいです。

    モルタルに塗装がしてあるバルコニーです。 今ひび割れ補修をしています。一部分塗膜を剥がしてみると下に銀色の塗料が塗ってありますが、これは防水塗料なのですか、それとも普通の下塗り塗料なのですか。 上部の塗料は外壁と同じ色の塗料で、外壁用の上塗り塗料と同じものがが塗ってあるようにもみえます。自宅はALC住宅ですが、建築時に防水塗装がしてあったのでしょうか。

  • コンクリート土間に適切な防水塗装剤を教えて。

    屋根のあるゴミステーションの土間(コンクリート製)に防水塗装を考えています。 ゴミから出る液体が土間に浸潤するのを防ぐために防水塗装が適切ではないかと考えました。 コンクリートが灰色なので、同じような色を考えています。 どのような塗料が適当か教えてください。 商品名と型番が分かれば助かります。 面積は1坪程度です。

  • ベランダ鉄部の塗装について☆プロのアドバイスお願いします。

    リフォーム会社と契約し、家の外壁塗装をお願いしました。 ちょうど晴天に恵まれた時期に塗装作業は終了し2週間以上経ちます。 先日濡れてしまった室内用スリッパを日に当てて乾かそうと ベランダの手すりを受けている鉄部(名称が分かりません)に 2時間ほど置きました。 乾いたスリッパを持ち上げたところ、ペリッという音がし、 鉄部を見ると塗装ははげてはいないものの、スリッパの形の 跡がシミのようにつき、その部分はざらついた手触りになって しまいました。 他の鉄部を見ると、塗装後に降った雨の跡も同様にシミのように つき、雑巾で拭いても取れません。 12年ほど前にも別の業者に塗装してもらったことがあるのですが、 その時も同じ場所を塗って頂きましたが、表面は滑らかできれいな 仕上がりで、直後にシミがつくようなことはありませんでした。 家自体、築20年以上経つので、前の塗装と比較すべきではないのでしょうか? 鉄部の塗装後、雨ジミができるのは仕方のないことなのでしょうか? (外に出ている部分なので、それでは困るんですが・・・) それとも使う塗料によって回避できるものなのでしょうか? リフォーム会社へは連絡済み、職人さんも塗料メーカーに 問い合わせてみるとは言ってくれていますが、最初の対応は 鉄部に物を置くものじゃないとか、塗装が剥がれたわけでは ないので、現状で仕方ないというような反応だったので 別のプロの方のご意見なり、アドバイスをいただけたらと 思っております。 よろしくお願いします。

  • ベランダ塗装の仕上がり

    ベランダ塗装の仕上がり 築10年の家です。 昨日、業者に依頼していた外壁塗装が終了しましたが、ベランダ部分の塗装の仕上がりに疑問があります。 ベランダ部分は床部分をウレタントップコートすることになっていましたが、表面に細かい穴があります。確か昨日は雨が降っており、雨の跡かと不安になりました。また、ウレタントップコートを塗る前に下塗りなどする必要はあるのでしょうか?外壁塗装が終わった後、私の外出中の1~2時間で急いで仕上げたような感があり、手抜きでは…と疑いたくなります。 また、鉄製の手すり部分は、もともと錆が浮き、表面のはがれやでこぼこがあったのですが、塗装後もでこぼこが残っています。指でひっかくと、またはがれてきそうですし、ちょっぴりオレンジ色の部分があり、錆にも見えます。鉄部の再塗装はこんな程度にしか仕上がらないのでしょうか?

  • ベランダ壁天板のトタン塗装

    ベランダ正面の壁の天板部分のトタンの塗装が剥がれてきました。 トタンと同じ色の塗料のようです。 指でこするとボロボロはがれますが、下地のトタンは錆びておらず、 まだきれいな状態です。 施工時は塗装のみなのかはわかりませんが、薄い塗膜のようです。 自分で塗り直そうと思うのですが、このままさび止めを塗らずに、 塗装してもよいでしょうか? また、どのような塗料がいいのでしょうか? 場所はベランダの内側から塗るので安全です。

  • 屋根用塗装

     屋根用塗装(ウレタンゴム系塗膜防水・遮熱)は、外壁塗装には使用できないのでしょうか。

  • ベランダの木部塗装はがれ補修に適した下塗り材?

    築39年木造2階建てのベランダの塗装を何度か塗装業者に依頼してきました。 前回の塗装から6年経過し、塗装が傷んで来たので自身の手で補修を始めました。 ベランダの構造材料は、 (1)柱と手すりは鉄製(塗膜が剥がれ、塗膜全面を剥ぎ取るメドがつく見通し) (2)前面の桟は木の板(塗膜が剥がれはじめ、下地塗りの白い塗料が露出) です。 前記(2)の下地の白い塗料がどんな塗料で、どんな商品名のものを購入したら良いのか知りたいと思います。 木の桟の部分の塗膜をできる限り剥ぎ取るか、新たな板に更新するかして、中塗り&上塗りは、ウレタンの油性塗料で行う考えです。 木部の下塗り/中塗り/上塗りの塗料並びに補修作業について助言をいただけると幸いです。

  • 外壁塗装について

    実家の母が外壁塗装の契約をしました。 以前から何カ所か見積もりをとって決めたほうがいいと話してはいたのですが、断れない性格でお願いしますといってしまったそうです。母は思っていたより安いからと喜んでいますが、初めの見積書は大変おおざっぱで塗料の種類、何回塗りか、細かい明細、何も書かれていませんでした。30坪くらいの敷地にたっている家です。外壁屋根の塗装・ベランダ鉄部分の塗装・ベランダ防水すべてこみで75万だそうです。身内ながらよくこれで契約したとあきれています。その後細かい事を電話で確認してもらったところ、塗料はシリコン系(防かび)で12年以上はもつもの。作業工程は洗浄後、シーラーを塗ってその後シリコン系の塗料を1回塗って終了とのことです。 よく外壁は2~3回塗るとききますが、このやり方はどうでしょうか? 母1人だと、なんの交渉もせずクレームもつけず作業はすすんでしまいます。 工事が始まる前に、業者に依頼または確認しておくべきことがあったら教えて下さい。 現在気にになるところは、道路に面している北側にカビが多いこと、2階の一部に1メートルくらいの ひびがはいっていることです。前回塗ったのは10年前くらいです。 よろしくお願いします。

  • 屋根、外壁、ベランダの再塗装費用について

    東京の実家をリフォームする話が進んでいたようで 私が知らない間に母親1人の判断で契約してしまい、 足場を組み、昨日高圧洗浄をしており 費用を聞くと約140万と高額なため驚き、慌てて 昨日の夕方実家に帰ってきました。 初めてで解らない事ばかりなので皆様のお知恵を貸してください。 ・この規模だと費用はこの程度かかってしまうものなのでしょうか? ・日当りの悪い外壁の隅や角は黒いコケが付着しており、 高圧洗浄したはずなのに洗浄前と変わり無くコケは付いたままです。 普通はこのまま上から塗装してしまうものなのでしょうか? (ちなみに壁に付いたカマキリの卵も取れていませんでした・・・) ・玄関上の小さな雨よけの屋根や出窓の上部などが壁の部分で 一直線に幅1ミリで亀裂=====が走っていたのですが この程度なら上から塗装し直せば問題ないのでしょうか?         外壁  ↓===が亀裂 外  ========================== 外 壁  /  玄関上の屋根   / 壁   /____________/        ↓玄関扉↓ ・雨樋の内側(水が流れる部分)も黒いコケがゴッソリ付着していましたが 高圧洗浄ではここまで洗わないのでしょうか? 通常、雨樋のウレタン塗装とは内側は塗らないのでしょうか? ・4年前にベランダのFRP塗装が一部剥げて全面FRP塗装を やり直しましたが同じように剥げてしまい 今度はウレタン塗膜防水 密着工法にするようですが この方法だとおおよそ何年ほど持つのでしょうか?    ・着工してしまっているので今更だとは思うのですが 最悪、工事を中断してでも今からでもなんとか出来る 部分は対処しようと考えております その他注意点、アドバイスなど有ればお願いします。 とりあえず朝になったら足場を上り気になる部分の写真と ビデオを撮っておこうと思います。 以下、見積もり詳細と補足 現状 築7年 木造2F戸建 屋根 カラーベストコロニアル葺 外装 ラスモルタル下地 弾性リシン吹付 ベランダ FRP防水 見積もり詳細 足場 270平米×¥750 計¥202500 養生 270平米×¥150 計¥40500 外壁高圧洗浄 210平米×¥200 計¥42660 外壁下塗り(微弾性フィラー) 中塗り、上塗り(エスケー化研 水性セラミシリコン) 上の3つで 180平米×¥2800 計¥504000 破風塗装(ウレタン塗装2回)55平米×¥1500 計¥82500 軒天塗装(セラマイルド2回)30平米×¥1500 計¥45000 雨樋(ケレン 全サビ ウレタン塗装)70平米×¥1500 計¥45500 養生一式 ¥30000 コロニアル屋根 90平米 高圧洗浄 ¥200 計¥18000 下塗り ¥700 計¥63000 中、上塗り(特殊遮熱塗料) ¥2500 計¥225000 縁切り ¥200 計¥18000 ベランダ防水 ケレン 清掃 下地調整 一式¥25000 ウレタン塗膜防水 密着工法 一式¥95000 補足 契約の経緯 新築時のHMが点検に来た→見積もり→ 母が加盟している生協にからも見積もりを取った→ 生協の見積もりが安かったので工事契約した。

  • 外壁塗装をしたいと思います。業者選びで迷っていてどうやって探せばいいの

    外壁塗装をしたいと思います。業者選びで迷っていてどうやって探せばいいのかわかりません。現在、大阪の高槻市に住んでいていい業者さんを探してますがどなたか教えてください! 外壁にひび?のようなものがあるので塗装したいと考えています。ご近所さんの紹介してもらったところに他の工事で来てもらったことがあるのですが、ちょっと雑だったので今回は他のところを探そうかと思いまして。 ただ、個人のいい業者さんや工務店など知らないもので・・・・。