• ベストアンサー

地方の友人と気軽に送金できる銀行

御世話になります。 友人と趣味のサークルを作りました。 私は中部地方なのですが、友人は(佐賀)(高知)です。 今後お金を出し合ったり、建て替えたりと、 小銭のやり取りをしたいと思います。 同一の銀行口座を開けばいいのではと 思い、安価で気軽に送金できる方法をさがしています。 私は、ヤフオクをやっているのでイーバンク、ジャパンネット 新生、ソニー、UFJ、ぱるるの口座を持っていますが、友人たちは パソコンの環境ではありません。イーバンクでモバイルもできることが わかりましたが送金口座にぱるるやキャッシュカードが必要なことを 考えると勧めにくいです。 東京三菱UFJも佐賀等にはないようです。 セブン銀行、みずほ銀行等も視野にいれていますが ネット環境ではなく(携帯は可能)あまり手続きが面倒ではなく、 無料、または安価に送金できる 送金してもらえる銀行はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.5

そうですね、質問者さんがお書きになっている 「出来るだけ無料、もしくは無料に近い金額で」 と言うのは無いことになると思いますが、郵貯は10月の組織変更に伴い、ATMでの振込みを無料にするようです。(一年間の期限限定ではありますが) http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/ATMcampaign.htm なので、とりあえず、郵貯のぱるるにしておいて、1年後にまた考えると言うのでどうでしょうか? 1年の間に何かしら状況も変わって安価に振り込み方法が見つかるかもしれません。 もし、荷物のやり取りをする間柄であれば、普通為替か定額小為替を荷物と一緒に贈ると言うやり方も良いかもしれません。

sakurabiyori
質問者

お礼

このような画期的な情報が得られるとは思いませんでした。 私達には大変使えそうな情報です。 このシステム振り込み回数とか制限があるのでしょうか? 1年とはいえ、その間銀行がいらなくなりそうなシステムですね。 私だったら送金全部のりかえてしまいそうです。 (合性番号とか妙に長いのが難点ですけど) 大変有効な情報をありがとうございました。 こちらを友人に相談してみたいとおもいます。

その他の回答 (5)

• t_kings
回答No.6

>16才以上から使えるとはいえ、クレジット機能がつくというのが気になりました。 >中にはクレジットは持たない主義の人もいるでしょうしね。銀行口座を開いて >とは言えますが、クレジット付きとなるとちょっと引きます。 それは、ちょっと勘違いです。 「VISAデビット」はクレジット機能では無いです。 VISAが使える店舗やネットショップなどで、そのままVISAの認証システムを応用して、 買い物などが出来るもので、基本的に、利用すると即時にイーバンク口座引落です。 口座残高の範囲でしか買い物は出来ず、借金ではないですから審査が無く、16歳以上 でも持てるのです。

質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 VISAデビットの仕組みがわかりました。 勉強になります。 VISAの名がつくのでクレジットだろうと勘違いしていました。 御指摘ありがとうございます。

回答No.4

私も 郵便局がお勧めです。 全国何処でもありますから。 貴方はネットで確認振り込みも可能です。 やっぱりぱるるが良いのではないですか?

質問者

お礼

全国何処にでも有るというのはぱるるなんですよね。 オンラインでのぱるるも使用できます。 回答ありがとうございました。

• t_kings
回答No.3

やはり振込手数料やATM入出金手数料を考慮したら、イーバンク銀行 じゃないですか。 ご存知のように、イーバンク口座同士の振込は無料 ですし、入金はセブンATMや郵貯ATMなら何回でも手数料無料、 出金はセブン銀行なら何回でも無料、郵貯ATMだとマネーカードで 月5回まで手数料無料ですから。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html 質問文から、ご友人も含めて成人の方と推測し、それならば開設申請と 同時に「マネーカード」も発行申請すれば、ぱるる口座は不要ですし、 手続きも何ら面倒では無いですから。 佐賀県内ではセブン銀行ATMは有るようですが、どうも高知県内は 無さそうです。 ですが、前述したようにマネーカードで、郵貯ATM での入金は無料、出金は月5回無料ですから、送金専用口座と考えれば 手数料は掛けることは無いと思いますが。

質問者

お礼

やはりイーバンクですか。私もイーバンクを推薦したかったのですが、 16才以上から使えるとはいえ、クレジット機能がつくというのが 気になりました。中にはクレジットは持たない主義の人もいるでしょうしね。 銀行口座を開いてとは言えますが、クレジット付きとなるとちょっと引きます。 モバイルを使う所も携帯にパケット割引等をつけてなければ パケット代のほうがぱるるの130円を上回ってしまうかもしれませんし。 でも送金無料は魅力的なシステムにはかわりませんね。 ぱるると候補で考えてみます。 詳しい説明をありがとうございました。

• Goooo7
回答No.2

都市銀行がNGならやはり郵便貯金の口座がいいと思います(ぱ・る・るはネット環境がなくても利用できますし、今のところ確実に全国各地に支店がありますので・・・)。 また佐賀は結構セブンイレブンがありますので(佐賀県はATA設置済み)セブン銀行でも問題ないです

質問者

お礼

そうですよね。最終的にぱるるになるかもしれません。 ネット銀で手数料無料を見てしまうと130円は高いと思ってしまいますが。 小為替送金するより利便性はありますよね。 セブン銀は高知にないようなのです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>東京三菱UFJも佐賀等にはないようです。 支店がなくても、郵送で申し込んでみては? 申込用紙の請求はネットからできますし。 ちなみに、参考URLです。 http://direct.bk.mufg.jp/ufj/setsumei/mb/udm_ezweb.html

質問者

お礼

調べてみましたところ、提携のATMに最適なものが ちょっと見つかりませんでした。 セブン銀行は高知県にはなく、 郵便ATMでは 手数料がかかるのが気になります。 もう少し探してみます。 回答、ありがとうございました。