• ベストアンサー

体臭の原因が知りたい

毎日お風呂に入ってます。ワキガではないようです。便秘ではありません。それでも、体臭を指摘されます(気のせいではなく、声に出して言われます)。かなりの広い範囲に広がっているようです。一体、何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39389
回答No.6

AN0.5の補足回答 ボディーソープの選択は ■普通肌ならhttp://www.naive-home.jp/の"ナイーブ"あたりが良いかと。 ■”あせも”などになり易いデリケート肌の方には"ビオレu"のローションINかパウダーINをおすすめします。 ■代謝がよく、汗かきの方にはオレンジ系なら何でもOKです。 ちなみにオレンジ系には強い脱脂力があるので、こすらなくても油分はサッパリ取れるはずです。 その他、洗い方で注意するポイントは、 ■耳の後ろとあごの下は皮膚が弱いので、こすりすぎは絶対にいけませんので、指で軽くこするように洗いましょう。 ■背中の真ん中(背骨ライン)は猫背の姿勢をとりながら軽くこすります。 ついでにシャンプーのときも体同様に頭皮を指の腹で縦横にしっかり洗います。 注意されて気付く人が多いのですが、頭を洗う動きは知らぬ間に習慣になっているようで、手の動きが”縦方向重視型”の人と”ぐちゃぐちゃ洗い型”の人がいます。 どちらの場合も頭全体がまんべんなく洗われていればOKですが、部分的に爪でカジリ洗いにならないように注意しましょう。 さらに、ドライヤーでクシ一体型を使う方は可能なら毎回クシ部を水洗しましょう。 高温にさらされているので雑菌は湧きずらいようですが、前回使用時の油分が今回の使用で暖められたことで髪の毛に付くので、やや不潔です。 そして男性の場合はボクサーパンツが体臭改善には効果的かもしれません。 最近のボクサーパンツは通気性重視のタイプが多く、生地を左右に引っ張ってみるとわかるのですが、ほとんど透けて向うが見えます。 運動などで汗をかく場合、下着が体に密着しているので一見蒸すと思われがちですが、実は体に合わせて生地が伸縮し十分な通気が得られます。 汗かきの方にはオススメです。 新庄が宣伝しているパンツシリーズは私も愛用しています。 長文ですみません。 頑張ってください。

7788993
質問者

お礼

御礼が遅れてすいません。補足ありがとうございます。 残念ながら、教えていただいた方法では体臭が収まりませんでした。 正直、これ以上なにをしたらいいのかわかりません・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

体臭にも様々な種類があります。 一例ですが、代表的な洗濯物が乾かないときのよな匂いがする体臭の場合の主な原因は、実は体を洗うときのあのゴシゴシに原因があることがあります。 体臭を気にする人の多くは、汚れを落とそうと体をゴシゴシ強く洗う傾向があるようですが、私の知る範囲では強く擦るように洗うことは間違いです。 実は細かいキズが無数に体に付き、部分的に皮膚がピーリングされるので、その部分を補修しようと体液が薄っすらにじみ出てくるのです。 そして衣類などの摩擦で繰り返し皮膚表面が刺激されるので、長時間に渡って皮膚表面は体液にさらされます。 そして毛根の油や空気中の雑菌などと反応腐敗し異臭を出すように思えます。 実はココまでは複数の人で実験済み。 対策は簡単、体を洗うゴシゴシはキメがやや細かく柔らかいものをチョイスします。 ボディーソープは油分分解を優先しているサッパリ系のものを選びましょう。 洗い方はソープの力を信じて滑らせるように洗います。 また、同じところを何回も強く擦ってはいけません。 この方法で2日間ほど試してみてください。 個人差もあるかと思いますが、皮膚表面の小キズ再生は2日以内に完了するようで、3日目には体臭が少なくなっていることに気づくと思います。 初期対策2日目以降は、銀スプレー(防臭系スプレー)や芳香スプレーの併用は控えめにしましょう。 これは皮膚への刺激を緩和させ、早期キズ完治を補う対策です。 私の周囲の改善率は半数以上が”改善”しました。 ほとんどが男性です。(女性は1名) もしこの方法で改善されない場合は、食品や衣類も改善策をとった方が良いかと思います。 興味のある方は是非トライしてみて下さい。

7788993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は20代前半の男性です。体を強く洗いすぎていた可能性は確かにあります。教えていただいたことを、是非試してみたいのですがオススメのボディソープは教えていただけないでしょうか。 何かお気づきの点があればなんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

• nazzo
回答No.4

刺激物を食べてませんか? 韓国の人が体臭きついと言うわけじゃないけれど、以前私はキムチを毎日大量に食べ続けていたら体臭が強くなりました。 ニンニクが原因かも。

7788993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刺激物は食べていないと思います。キムチはまったく食べていません。にんにくもたまにから揚げを挙げたときに一緒に食べるぐらいです。 何かお気づきの点があればなんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

• e-shops
回答No.3

体臭にも色々な原因があるらしいですね。 体臭がどこから出ているか?(例;汗腺or口?)でも 対策は違うみたいです。 http://1nioi.seesaa.net/ http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000268.html

7788993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたホームページ拝見しました。自分では自分のにおいがわからないのでどこの部位が原因なのかわかりませんが全部の対策をがんばってみます。肝臓が悪いのかなって気もしますがお酒も飲みませんし体に以上もありませんし・・・本当に困っています。 何かお気づきの点があればなんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.2

喫煙されていませんか?

7788993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喫煙はしていません。お酒も飲みません。食生活にも気をつけているつもりなのですが・・・

回答No.1

石鹸やボディソープで体を洗ってますか? 下着や靴下は毎日替えてますか? 上着やズボンはクリーニングに出してますか?

7788993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬用石鹸ミューズで体を洗っています。下着や靴下も毎日替えています。 上着やズボンはクリーニングに出してはいませんが、匂いをかいでみても臭くはありません。 何かお気づきの点があればなんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。