• ベストアンサー

英国に留学可能な東京の大学を探しています。

法政大学の国際文化学部をとりあえずの目標にしているのですが、ほかの学校をあまり知りません。下記の条件に該当するような大学があれば教えてください。 ・東京にある共学の私立大で、文系の学部。 ・難易度は中の上から上の下あたり。 ・留学が必須(サポートが整っているとかではなく、大学の授業の一環としてカリキュラムに組み込まれているところ) ・↑の留学先として、イギリスの大学がある。 ・英語や国際文化に興味があるので、そのような学部があるところ。 以上です。思い当たる大学をご存知の方はご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twinsen
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

法政大学にはSAプログラムというものがあります ある程度の英語の成績と100万円程の資金があれば ほとんどの生徒が語学学校に留学できるというものです。 語学学校ということで正規の留学である大学留学とは異なり 語学力を測る試験などといった規定がありません。 "留学"なら何でも構わないというのであれば これも一つの選択肢として当てはまるのではないかと思います。

その他の回答 (2)

  • doraemoon
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

早稲田の国際教養の学費の高さは確か文系最高峰だったと思いますよ。 高すぎるっていう理由で、金持ち以外は敬遠してました。 しかも、資金調達のためにつくられた学部だから、教授も寄せ集めばかりで、カリキュラムもめちゃくちゃで、費用対効果が最高に悪い学部だと、早稲田大学関係者から聞きました。 まぁ、資金面に関しては、イギリスなんていう鬼の様に物価が高い国に留学を考えてるくらいだから、問題なさそうですね。 法政はどうか知りませんが、留学というのは普通、TOEFLの点数が、留学先の大学が要求しているスコアを超えない限り、できません。 留学が必須な早稲田でも同様のことです。 超えなかった人は、自動的に留年というコースが用意されてるみたいです。 逆にスコアさえ越えてしまえば、他の志願者と競いあうということはそうそうありません。 ぎりぎりとかだと厳しいですが、留学必須なところでもこれは同じみたいです。 つまり、留学必須のところでも、色々な留学先大学が用意されていて、それぞれ必要なスコアが違います。 それぞれの大学が何名までと決まってるんですが、落ちこぼれは必ずいます。 そういう人たち同士で、最低ランクの大学への留学権を争うわけです。 ですから、留学必須にメリットはないと思います。 留年する危険性がはらんでいて、むしろデメリットかと。 で、留学先数が多い大学ですが、ICUがあげられます。 この大学は、もし募集人員目一杯に応募があったとしても、五人に一人は留学できるだけの留学先を持っています。 もちろん、目一杯に応募があるわけでもないので、点数さえ越えれば問題なく留学できます。 というか、普通の大学は皆そうです。 一年間留学しようなんて思える金持ちはそうそういないです。 ですから、TOEFLのスコアを満たすことだけを考えてればよいと思います。 そして、このスコアですが、PBTで550、CBTで213、iBTはちょっと分かりません。くらい最低でもないとかなりリスキーになります。 帰国の人なら余裕で出せる点数ですが、なにぶんリスニングで高得点を出すのが難しいテストだから、普通の日本人にはそこそこ難しいです。 私自身は、大学受験の英語なら、外大、ICUといった最高峰の英語入試にも特に困りませんでしたが、この点数を出すのはそれなりに苦労しました。 心配するべきは、TOEFLだと思います。 英語に自信があるようでしたら、一度受けてみると良いかもしれません。 大学受験を余裕にこなせる英語力が無いようでしたら、お金をどぶにすてることになりますが。

  • doraemoon
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

必須となると、なかなか思いつきませんが、一つ、 早稲田の国際教養があります。 早稲田の中でも、比較的簡単な学部なので、大学受験レベルとしては中の上といったところで、条件にあてはまるんじゃないでしょうか? ただ、学費は鬼の様に高いはずです。

aq12ws
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  やはり必須(それもイギリス)だと少ないみたいですね・・・高確率でいける、という条件だったら他にはどの様な学校があるかわかりますか?(doraemoonさん以外でも心当たりがある方は教えてください)  早稲田は難しいイメージが先行していて、まったく考えていませんでした。サイト覗いてきます。  学費に関しては、お嬢様校とかでない限り大丈夫です。金銭面で進路選びに支障がでることはありません。

関連するQ&A

  • 大学の留学システムについて(特に法政)

     留学システムとその対策授業が整っている、という売り文句の大学が増えていますが、ああいった留学には校内で選考があると聞きました。私はイギリスに留学がしたいのですが、選考の難易度とはいったいどれくらいなのでしょうか? 大学によって異なるとは思いますが、一般的に応募者は定員割れを起こすのか、はたまた殺到するほど激しい争いなのかを教えてほしいです。  どうしてもイギリスに留学がしたいので、第一志望の大学を法政大にしています。この学校の国際文化学部には、SA(スタディアブロード)という名前で、留学がカリキュラムの一貫に組み込まれているからです。(法政に詳しい方にお聞きします。英国希望者は多いですか? 校内で争わずに希望した国へ行けますか?)  いま私は高校生です。併願校を探しています。東京にある私立、共学、文系の大学で、上記の条件に合致する大学をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京都にある留学が必修の大学

    立教大学異文化コミュニケーション学部のような、 留学が必修のカリキュラムになっている私立大学を探しています。 文系の科で半年以上の留学(英語圏)が必修になっているところがありましたら、教えて頂けると助かります。 東京都にキャンパスがある大学でお願いします。

  • 留学が必修の大学

    留学が必修のカリキュラムになっている私立大学を探しています。 文系の科で半年以上の留学(英語圏)が必修になっているところがありましたら、教えて頂けると助かります。

  • 留学のできる私立大学。

    タイトルのとおり、留学のできる私立大学に入りたいと思い、最近探していく中で •立教大学異文化コミュニケーション •明治学院大学国際キャリア •学習院女子大学英語コミュニケーション •獨協大学国際教養 の4つを見つけ、良いなと思いました。 以上の学部の特徴や、大学の校風など教えていただきたいです。 また、他の大学でも良いところありましたら教えてください!

  • 留学中の日本語の本の読書

     私は現在、日本の私立大学(文系)に通う大学生ですが、アメリカの大学に学部留学しようかと考えています。  専攻は国際関係、国際政治を希望しています。  ただ、不安なことは私は日本についての知識(歴史・文学・宗教・文化など)が乏しいということです。日本人として留学するので、外国人に自信を持って自分の国のことを説明し、討論できるような自信はありません。  そこで、留学中に日本についての知識を補うようなことは出来るのでしょうか。岩波文庫や全集のようなものを読むことは、時間的・精神的に余裕があるのでしょうか?

  • 留学生受け入れの多い大学

    APU(立命館アジア太平洋大学)を受験しようと思っている友達がいるのですが、滑り止めの大学で迷っているので、ここに質問を投稿しました。 海外の文化について学べ、外国人の生徒が多い大学に行きたいらしいのです。 国際交流がさかんだったり、留学生受け入れの多い私立大学を教えてください。 地域は問いません。 また、拓殖大、国士舘大、東京国際大、国際基督教大の国際交流や留学生受け入れについて詳しく教えてください。

  • 交換留学のある大学

    法政大学の国際文化学部があって二年次には海外の留学が義務付けされてるのですが、他の大学にも義務付けられている大学あるのでしょうか?できれば海外でも一年ぐらい大学で勉強もできなおかつ単位も認められ、海外での生活費が免除されるというわがままをかなえてくれる大学を探しています。普通の留学でもある程度の単位を認めているところもあるようなのですが出来れば、単位を全部認めて欲しいです。出来れば社会人入試を実施しているところがありがたいです。

  • 留学制度のある大学

    教育学部などで留学がカリキュラムに 埋め込まれてる例はよくあると思うのですが、 心理学部などあまり留学とは縁がなさそうな学部でも 留学制度が使える大学はありますか?

  • この3つの学部の違いを教えて下さい!

    法政大学国際文化学部・立教大学異文化コミュニケーション学部・立命館大学国際関係学部 この3つの学部の違いを教えて下さい。 ・将来どういった方面を目指す人におすすめか? ・カリキュラムの違いなど・・・。 また雰囲気の違いなども教えてもらえるとうれしいです。

  • イギリス大学院留学

    イギリスの大学院に留学しようと考えています。 ただ、どの学部、学科に進もうかすごく 迷っています。 とりあえずできるだけたくさん資料を集めようと 思ってるのですが、イギリス大学院の学部について 詳しいサイトや本などご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。