• 締切済み

留学が必修の大学

留学が必修のカリキュラムになっている私立大学を探しています。 文系の科で半年以上の留学(英語圏)が必修になっているところがありましたら、教えて頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.5

宮崎国際大学では、2年後期に16週間の海外研修が必修ですよ。

参考URL:
http://www.mic.ac.jp/06_feature/05.html
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.4

私学ではなく公立ですが,秋田の国際教養大学は1年以上の留学が義務付けられています.

  • wwuyuki
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

亜細亜大学の国際関係学部がそうです。 1年の後期にアメリカ北西部への、約半年の留学が必修です。 費用は衣食住含めて100万円弱なので、半年の割には安いほうかと思います。

参考URL:
http://www.asia-u.ac.jp/koryu/contents/auap1.html
citron7474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLの方も参考にさせて頂きました。

回答No.2

法政大学 国際文化学部 も2年次に留学が義務付けられています。 知り合いがそうでした。

参考URL:
http://www.hosei.ac.jp/kokusai/shokai/tokushoku.html
citron7474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLの方も拝見しましたが、とても参考になりました。

  • jitsuzon
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

早稲田大学国際教養学部 が、そうです。 が、高いのです。 偏差値も学費も。

citron7474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに偏差値も学費も高めですが・・・。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 東京都にある留学が必修の大学

    立教大学異文化コミュニケーション学部のような、 留学が必修のカリキュラムになっている私立大学を探しています。 文系の科で半年以上の留学(英語圏)が必修になっているところがありましたら、教えて頂けると助かります。 東京都にキャンパスがある大学でお願いします。

  • 大学で体育などは必修ですか?

    僕は高校2年生で文系です。 あまり勉強が好きではないのですが、頑張って四年制大学に行けたらな、と思っています。 それで質問なのですが、私立の四年制大学(レベルはMARCH以上などで)で、体育などの実技科目は必修ですか? 僕は体育が嫌いで、大学では絶対受けたくないのです。 どの学校も必修なのでしょうか? また、もし取らなくても良い学校などがあったら、教えて下さい。

  • 英国に留学可能な東京の大学を探しています。

    法政大学の国際文化学部をとりあえずの目標にしているのですが、ほかの学校をあまり知りません。下記の条件に該当するような大学があれば教えてください。 ・東京にある共学の私立大で、文系の学部。 ・難易度は中の上から上の下あたり。 ・留学が必須(サポートが整っているとかではなく、大学の授業の一環としてカリキュラムに組み込まれているところ) ・↑の留学先として、イギリスの大学がある。 ・英語や国際文化に興味があるので、そのような学部があるところ。 以上です。思い当たる大学をご存知の方はご協力お願いします。

  • オーストラリア大学院留学について!!!

    こんにちわ。私は、今、私立高校の非常勤講師(英語科)をしています。大学院を出ていますが、大学院留学もしたいなあって考えてます。しかし、祖父が入院中のことや婚約者がいることもあり、家族が反対して現地には長期で行かせてもらえません。ですが、いろいろ調べているうちに、通信で修士号がとれる留学もあると知りました。特に、シドニー工科大学でTESOLを学ぶ英語教員向けのカリキュラムに惹かれています。  そのような、通信による大学院留学を経験された方、あるいはシドニー工科大学で学ばれた方、必要な英語力や、授業のようす、単位のことなど、なんでもなんでも結構ですので、情報をください!!よろしくおねがいいたします。

  • 必修科目?

    どうもはじめまして。海外に在住の高2です。 自分は日本の大学に受験しようと考えてます。 今海外にいるので、日本の大学については無知です。 それで最近友達から聞いたのですが大学一年、2年生には必修科目があるんですか? 自分は文系の英語関係の学科にいこうとおもっていますが、そこで必修科目はなんですか? 自分は日本の数学はホトンド勉強していないので必修科目にあるのであれば、すこしでも勉強をしようと考えてます。 大学に在学してるかた必修科目について是非教えてください。

  • 必修教科の根拠

    自分でも馬鹿らしいとは思うのですが、少し疑問に思ったので質問させていただきます。 日本の義務教育は中学までなわけですが・・・。 高校や、それ以上(大学・専門学校等)に行く人も多いと思います。 そこで質問なのですが、「高校の必修教科」って文系理系(今はこのわけ方はしないそうですが)両方ともですよね? 例えば・・・ 完全な文系人間で、数学や理科系が非常に苦手な人や、逆に完全な理系人間で社会系が苦手な人も多いと思います。 最近は理系離れが話題になっているくらいですから理系が苦手な文系の人はとても多いと思います。 それでも、義務教育を終えた以上日常生活で必要な程度の苦手科目(文系なら理系教科・理系なら文系教科)の実力はあると思います。 それに大学受験にしても私立文系・私立理系を狙う人はそれぞれ理系教科・文系教科は必要ないと思います。 にもかかわらず義務教育を終えた高校の課程で文理両方が必修なのは何故なのでしょうか。

  • 大学の留学システムについて(特に法政)

     留学システムとその対策授業が整っている、という売り文句の大学が増えていますが、ああいった留学には校内で選考があると聞きました。私はイギリスに留学がしたいのですが、選考の難易度とはいったいどれくらいなのでしょうか? 大学によって異なるとは思いますが、一般的に応募者は定員割れを起こすのか、はたまた殺到するほど激しい争いなのかを教えてほしいです。  どうしてもイギリスに留学がしたいので、第一志望の大学を法政大にしています。この学校の国際文化学部には、SA(スタディアブロード)という名前で、留学がカリキュラムの一貫に組み込まれているからです。(法政に詳しい方にお聞きします。英国希望者は多いですか? 校内で争わずに希望した国へ行けますか?)  いま私は高校生です。併願校を探しています。東京にある私立、共学、文系の大学で、上記の条件に合致する大学をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 国公立大学で留学ができ

    国公立大学で留学ができ 英語が学べる学校で 評判のよい学校は どこですか? また私立大学で 留学ができ英語が学べ 学費が高くない学校も 教えて下さい 回答お願いします(;_;)

  • 留学制度(英語圏)がある大学に進学したい

    初めまして、こんにちは。 ぜひ、皆様のお力をお借りしたいと思い、 ここに投稿しました。 私は進路のことで迷っている、高校2年生(文系)です。 将来は語学が生かせる仕事に就きたいと思っています。 それに関し、大学選びに迷っております。 ・カリキュラムの一環として留学制度(英語圏)がある ・語学系の仕事の就職に強い ・その他、語学と言えばこの学校 という(できれば東京都内の)大学か専門学校を探しています。 そのような大学か専門学校をお知りでしたら、ぜひ教えてください。 お願いします!

  • 高校生の大学留学

    僕は高2の男子学生です。 現在、僕は将来、アメリカの大学(志望大学は、ハーバード、スタンフォード、MITのいずれか)に留学したいと考えているのですが、 受験、並びに、留学に際して、一体どんなことを勉強すればよいのか分からず、非常に困っています。 当然、日本とアメリカとでは、学習カリキュラムが異なりますから、察するに、入試問題は、日本とは全く異なったものなのでしょう。 しかも決して容易なものではない。 身近に留学経験者や、豊富な書籍がある環境に無い 僕にとってアメリカ留学は、全くの未知の存在です。 これでは、留学がしたくても対策のしようがありません。 せめて、学習カリキュラム、入試問題が 一体どのようなものなのか分かれば良いのですが・・ どなたか、アメリカの学習カリキュラムや大学の入試問題、留学対策や体験談などを教えて頂けませんか? 一応、参考程度に僕の学習状況を簡潔に述べさせて頂きます。 留学を思い立って以来(4ヶ月ほど前)、 英語、数学、世界史、物理、化学などの科目を、独学で学習し、 現在ではなんとか、TOEICスコアを720前後、 他科目は中堅大学の入試問題程度なら、スラスラと解けるようにまでなりました。 ただ、数学や世界史の問題を英語で解けと言われたら、無理です。 正直言いまして、独学の割りに、勉強の進度は速いと思います。必要とあれば何でも勉強します。 稚拙な文章ですいません。 留学経験豊富な皆様からご教授頂ければ幸いです。