• ベストアンサー

インターネットの基本

このOK WAVEで私が質問したものはどこかに保存されます。 私がHPを作ったとします。それもどこかに保存されます。 私のHPはちっぽけですがたくさん集まれば莫大な量になります。 OK WAVEのデータも莫大だと思います。しかしこの莫大なデータでもYAHOOで検索すればあっという間に見つかります。 そこで質問なんですがこの莫大な量のデータはどこで保存されているのですか。 聴いたところによるとWWWというインターネットのデータベースが世界中全てのデータを保存していると いうのですが本当ですか。またそのWWWのメモリーはどのくらいなのでしょうか。 相当大きいコンピューターた゜と思うのですがどのくらい大きいのでしょうか。

noname#228930
noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AG-Daemon
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

この質問は面白いですね!思わずにやりとしてしまいました! 細かく説明すると長くなりますし専門的な用語も沢山出てきますので簡単に説明します。 ネットとは直訳しますと「蜘蛛の糸」 すなわちアミです! 蜘蛛の巣だと考えて下さい。 糸と糸のつなぎ目にサーバーと言われる記憶装置があります。(ここではあえて記憶装置と言います) そしてサーバーと呼ばれるものは世界各国に無数に点在します。 そしてそれらを繋ぐ(情報を繋ぐ)DNSと呼ばれるコンピューターがあり、それらが各情報を繋ぐ事によって成立してるのです。 ※ここで説明しているのはほんの少しです、実際にはサーバーの種類だけでも沢山あります、DNSもサーバーの種類のひとつですしメールを送信するSMTPとかPOPと言うのもサーバーですが、HPを保存したりするものをストレージサーバーと言います、ここで説明しているはそれの事です。

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>WWWというインターネットのデータベースが世界中全てのデータを保存していると WWWというのは、World Wide Webの略で、「インターネットのDBが」というのは、wwwつまりインターネットにつながったPC(サーバーを含む)(当然、1台ではない)が保存しているということで、つながっているものが自分の中にあるデータを見せているというだけのことです。 YAHOOやgoogleは、ユーザからリクエストがある度に都度検索するのではなく事前に検索して、ある程度の言葉についてはどこに何があったかというデータをYAHOOやgoogleのコンピュータの中に保存してあります。YAHOOやgoogleの検索用コンピュータや記憶装置(HDD)はビルのワンフロア分と思ってください。当然1台ではありません。

noname#228930
質問者

お礼

サンキューです。

回答No.2

揚げ足取りではないですが・・・ 『メモリー』には保存されていません。 HDDに代表される2次記憶装置です。 世界中の保存されている総量って・・・エクサ・バイトを越すかもしれませんねぇ~。でも、それって世界中にある書物の総ページ数は何ページある? というのと同じレベルの、重要かもしれないけど・・・正確な値は不明な値だと思います。 ちなみに、ギガの1000倍がテラで、テラの1000倍がペタで、ペタの1000倍がエクサのはずです ^ ^;;

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットのサイトが半角から全角へなってしまった。

    インターネットを見ていたら、ヤフーのページやこのOK WAVEのサイト などが、全角表示されるようになりました。ゲームの攻略ページを探し ていたときになったんですが、戻したいので教えてください。あとこれ って、ウイルスとかではないですか?

  • インターネットについての素朴な質問です

    世界中にネットサービスが氾濫しています。ヤフー、グーグルなど含め、一般人が自由に各種の膨大な情報を閲覧、投稿、ブログ、メールなどに使用していますがその使用量は莫大なものになるかと思います。素朴な疑問としてこんなに情報が蓄積されても情報はいつまでも残るものでしょうか?会社ではコンピューターの容量オーバーでデーターの見直し、削除を指示されます。ネットでも必ず限界があるかと思いますが現状でどのくらいの余力があるのでしょう?ネット上の個人情報はセキュリティの問題もありますが能力以上になってしまうことはないのか?また、資産もネット上で管理されているが戦争や災害でメインコンピューターが破壊された場合どうなるのか?退職して暇になるとこんな素朴な疑問がわいてきます。一番の問題はコンピューターウィルスだとは思いますがこれは別にして基本的に能力は今後もどんどん増強されるため全く問題ない?? 素人の素朴な疑問です、漠然とした質問で申し訳ありません。

  • インターネットホームページ保存

    インターネットホームページ保存 先日パソコンの調子が悪くリカバリーというのをかけました。(よくエラーが出ていましたので・・) 大体は症状は出なくなったのですが。 初歩的な質問で申し訳ありません。 HPなどを保存(名前をつけて保存)をよくするのですが、皆さんファイルの形式とかはどんな形でやってますか?私は家にインターネットを接続していないのでマクドのYahoo BBの無線ランでダウンロードして家でよく見ています。なのでパソコンの外付けUSBに取り込んでるのですが、保存する際によくフリーズしてダウンロードできません。それほど重いHPではない通常の写真がちょこっと入っているページなのですが。 無線ランの状態を見ると送信パケット?と受信という数字があるのですが(データの量を示す数値らしもの)が増えません。 快適にダウンロードできる方法またはファイルの形式、があればご教授をお願いします。 ちなみにリカバリーをかけてパソコンが重くなるのを防ぐためにマイクロソフトのアップデートはまだ一切してません。 よろしくお願いいたします。

  • すごく基本的なことですが

    ものすごーく基本的な質問で恥ずかしいのですが、させていただきます。外国語を勉強しているので、その国の新聞のサイトをよく見るのですが、プリンターがインターネットにつながらないコンピュータのところにしか置けないので、面倒なのですがプリントアウトしたいページをCD-RWに保存して、プリントしています。最近になって、新聞のサイトの保存ができなくなったのですが、その日のニュースは著作権が何かの問題でプリントアウトできないのですか?直接、インターネットにつながるコンピュータにプリンターをつなげても(実際には空間の問題で無理ですが)、どちらにしてもプリントアウトできないのでしょうか。 まどろっこしくなって申し訳ありません。

  • PSPでインターネットするには?

    PSPでモバイルポイントでインターネットするに必要なハードとして、PSP本体、とメモリースティック デュオが必要とヤフーBBのHPに書いてました。 1.やはり本体だけでは接続できないんですか? 2.メモリースティック デュオとはインターネットをするうえでどんな役割なんですか? 3.メモリースティック デュオは1Gと32MBの2種類がありますが容量が違うことでインターネットを利用する際どういった違いがでるんですか?

  • パソコンの基本的な質問というか解決策を教えて下さい。2~3日前からイン

    パソコンの基本的な質問というか解決策を教えて下さい。2~3日前からインンターネットやコンピューターなど何をを開くのにも2分位かかるようになってしまいました。急にです。前はインターネットなんかはクイックするとすぐに繋がってましたし保存してあるデーターを開くときもすぐに開きました。なぜか解りません。どうにかなりますか?パソコンはWindows Vista メモリーは1Ga Cドライヴはまだ3割位(Cは300Ga)しか使用してません。ちなみに購入して3年目です。光を使用してます

  • インターネットにつながりません

    WRC-1167GHBK2-Iを購入し、pcやiPhoneがwifiにアクセスできるところまでは確認できましたが、インターネットに接続できません。 192.168.2.1から簡単セットアップ画面へ進み、最後にOK表示もされるのですが、Yahooに繋いでも、簡単セットアップからELECOMのHPへ接続をクリックしても、インターネットに繋がりません。 何か他に設定等必要でしょうか? よろしくお願い。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネットの壮大なスケール

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m 質問させてください。 インターネットの初級者向けの資料を作成しております。その中で、「インターネットってこんなにスケールが大きいんだ!」ということを数値で表したいと思います。 インターネットに参加している(されていると思われる)PCの台数っておよそどのくらいなんですか? または、HPの数でもいいです。 たとえば、世界人口○億人いて(それすら知らなくてごめんなさい)、そのうち、何人の人がインターネットを利用しているんだよ!とか・・・ でも、人口だと今回の資料の主旨には沿わないので、できたら、コンピュータの数がいいんです・・・ 正確な数字でなくてけっこうです。だいたいでいいんです。要は、その資料を読んでいる人に「インターネットにはこんなにたくさんのPCがつながっているんだよ!!」っていうことがより具体的に教えられればそれでいいんです。 よろしくお願いします。。。。m(_ _)m

  • インターネットエクスプローラー10とJava

    お世話になっています。 私はインターネットエクスプローラー10を使用しているのですが、そのブラウザからこちらのOKウェーブ様のホームページを開くときに問題が発生します。 それで、以前に以下のホームページから対策をとると良いとアドバイスされたのですが、そのホームページにはインターネットエクスプローラー10についての対策は記載されていませんでした。 インターネットエクスプローラー10のJavaScriptの問題を解決するにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。 アドバイスされたホームページ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/sys/sys-07.html

  • OK Waveとヤフー知恵袋の関係

    ネットで検索すると、OK Waveの質問ページがヒットすると同時に、ヤフー知恵袋の質問ページもヒットすることがあります。 二つの文面は全く同じで、明らかに同一の内容です。 OK Waveとヤフー知恵袋の関係ってどういうものなのでしょうか? OK Waveの質問は同時にヤフー知恵袋に掲載されるようになっている、というシステムなのでしょうか?