• ベストアンサー

任意保険 解約か継続 どちらがお得

現在34歳、今年7月から中型バイクの年間2万円程の任意保険(三井ダイレクト)に入っています。 こちらは新潟県魚沼地方で、11月から4月までは寒いのと雪が降るためバイクに乗りません。 半年間バイクには乗らないため、任意保険は一度解約し来年新規に契約か、 それともそのまま継続し、等級を上げる(下げる?)方がお得なのか迷っています。 将来的にはずっとバイクには乗るつもりでいます。 知人からは3年乗るようであれば、継続がお得と聞いています。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.2

北海道在住・40代です。 雪は少ない地方ですので、GWから11月初旬ぐらいまでは、何とか乗れます。 以前は損保ジャパンで、乗りはじめに合わせて契約し、 乗らなくなる頃代理店に電話し、「○○日で切って」と解約していましたが、 私も三井ダイレクトで見積ったら、2年目からこちらで掛けっぱなしの方が、 安くなると判ったので、こちらで契約して2年目です。 私の場合は、2万円程度はいざというときの必要経費として妥当だと思うので、 2年目は同程度の負担で保証内容を充実させるよう、変更しました。 バイクの場合は、単独で怪我をするケースや、 過失割合が低くても、自分のダメージが大きくなるケース、 相手が任意保険未加入の場合などを考え、 長く乗るつもりでしたら、継続して契約し、 安くなった分で、保証内容を充実させることをお勧めします。 人身傷害はぜひ掛けたいのですが、かなり負担が増えるので、 来年度考えようと思っています。 対人・対物は、相手に対する賠償として当然ですが、 現実には時分の傷害に対する負担が、重く掛かって来るのではと思っています。

edcvfr
質問者

お礼

年間2万円程度は必要経費ですね。 2年目以降、補償内容の充実も大切ですね。 恥ずかしながら、免許とりたての20歳の頃は月額1万円程の任意保険に掛けてましたが、 高額なため2~3年程でやめてしまい、その後12年程バイクを所有してましたが年間いくらも乗らず、 任意保険を掛けてませんでした。 今年に入り、車両入替でオートバイに目覚め乗る機会が増えて任意保険を掛けました。 人身障害も視野に入れて継続で考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ja6uua
回答No.3

私は損保代理店ですが、自分のバイクの保険については、No.1の方のおっしゃるとおりにしています。  ただ、私は自分で手続きができますが、貴方の場合は、毎年条件の変更に快く応じてくれる代理店を 探さなくてはなりませんね。

edcvfr
質問者

お礼

そうですね、代理店の方も毎年条件の変更は快く応じてくれなですね。 そのまま継続でいきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

北国ライダーです。 10年くらい前からかけっ放しです。 乗らない冬の期間は補償内容をすべて最低にして保険料を安くしています。(数百円) 4月の乗り始めに元に戻しています。(因みに対人、対物無制限) これで等級は守れます。 冬は放置しないで冬眠に入ったら保険等級を最低にしましょう。

edcvfr
質問者

お礼

乗らない冬の期間は補償内容を全て最低にし保険料を安くするのは知りませんでした。等級は守れますね。 数千円変わるようでしたら検討の余地がありますし、 解約ではなくかけっ放し(継続)の方向で考えています。 ありがとうございます。