• 締切済み

任意保険 車両保険 修理するべきか??

車の任意保険についてお詳しい方、どうぞご教授下さいませ。 無知ゆえに、拙い説明で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 知人が車を2台所有しております。 内、1台を譲っていただくことになりました。  知人の車-9等級(損保ジャパン)  譲っていただく車-12等級(損保ジャパン 来月満期 一般条件免責なし) ・満期を迎える日に譲っていただく予定 ・昨日所有地の敷地内でドア部分をこすってしまったらしく塗装が剥げた。  直径8cm程度 ・私は譲っていただく車に三井ダイレクトで加入予定 質問は以下になります。 (1)知人が、保険を使って車を修理してくれようとしています。  それはありがたいのですが、解約する保険とはいえ、友人が今後も乗る車(9等級)の  保険金額に影響があっては迷惑がかかるので悩んでおります。  9等級の方の保険料に影響はありますでしょうか?  それとも、まったく影響がないので、こういった場合は修理すべきでしょうか? (2)ある別の友人に聞いた話ですが、こういった場合、12等級の保険を解約せずに、  9等級の方を解約して、12等級の保険を知人の車に変更することができる。  その方がお得である。  ということを聞きました。  このようなことは可能なのでしょうか?(保険会社による?)  可能ならば、保険料があがりますので、なおさら譲ってもらう車の修理は  申し訳ないのでお断りしようと考えています。 どうぞアドバイスいただけます様お願いいたします。  

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>12等級の保険を解約せずに、9等級の方を解約して、12等級の保険を知人の車に変更することができる。  その方がお得である。 その通り、9等級の車を12等級に車両入れ替え 9等級を中断証明手続後解約 その程度のキズは板金塗装業者に直接 入庫 自腹で修理ですね。 無知な方は通販加入はお奨めできませんね。専業プロ代理店で加入すべきです。

zyazyazyazya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! アドバイスいただきましたように、契約者量の入れ替えをすることになり、無事解決いたしました。 結局私の方の保険は、通販保険で加入いたしました。 保険の窓○に行って、相談してみました! どうもありがとうございます!

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

同一名義で、複数の保険を契約している場合ですね。 (1)一方の保険を使ったからと言って、もう一方への影響は無しです。 (2)自動車を2台所有し、その内の1台を手放すとき、保険は等級の高いほうを残すことができます。 12等級の保険を解約せずに、契約車両の入れ替えをし、9等級の方を解約、中断証明の発行を請求します。 詳しくは保険屋さんが説明してくれます。

zyazyazyazya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 大変勉強になりました。 アドバイスいただきましたように、契約者量の入れ替えをすることになり、無事解決です!かんしゃいたします!

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

まずこの修理費用がどれくらいかかるか想定しいますでしょうか? 見ていないので何とも言えませんが私の感覚では、 板金屋に頼めば1万~2万、デーラーに頼めば5万~10万だと思います。 ネットがある時代です。 保険など使わず近くの板金屋を探して修理してください。安い店いきっと見つかりますよ。

zyazyazyazya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 保険は使わないことにしました! お金がたまったら自力で板金屋さんで直します。 ちなみにオートバック○で簡易見積りしたら4万程度でした。 金欠ですが、早い目に治そうと思います。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。

    車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。 今の損保会社では2等級だと人身しか付けられませんと言われました。 今回の事故は対物ですので今後も不安ですし、仕事の書類提出で任意保険で対物加入は必須になってます。(ないと車通勤の許可が下りません。) 2等級でも対物が入れる保険会社はあるのでしょうか? それと、今の保険は10月で満期なのですが、今の保険は解約せず、満期になる前に他の保険会社で名義を親族にして(自分も乗れるように設定)今の車に新規で任意保険をかけることは可能でしょうか? 今の保険は満期で解約し、満期までは二重に掛けている事になるのですが・・・ 詳しい方、助言お願い致します。

  • 2台目の車の任意保険について

    自動車の任意保険について質問です. 現在1台車を所有しています. (1)この車の等級は3等級なのですが,2台目の車の保険は6等級からスタートになるのでしょうか? 過去の質問等を見ていて1台目が11等級以上なら,2台目は7等級になるということがわかったのですが,1台目の等級が低い場合はどうなるのでしょうか? (2)2台目が6等級からスタートする場合,2台目の車の保険を契約した後に, 1台目の車の保険を解約すると,2台目の等級が3等級になってしまうのでしょうか?それとも6等級のままですか? (3)もし,1台目の保険を解約後,2台目の等級が6等級のままだった場合, その次に買った3台目の車の等級が3等級になるのでしょうか? (↑の3台目の車は所有台数という意味では2台目) 宜しくお願いします.

  • 自動車 任意保険の車両入替

    まず、状況の説明ですが、 自動車を2台所有していました。(車Aと車Bとします) 車Aには13等級の任意保険がかかっています。 車Bには8等級の任意保険がかかっています。 そのうち1台(車A)を売りました。(すでに名義は変わっています) そこで、車Bの任意保険を解約して、車Aに掛けてあった任意保険を車Bに入れ替えたいと思っています。 ですが、保険会社に問い合わせたところ、任意保険の車両入替は、新規に車を購入したとき(新車でも中古でも良いが)でないと入替ができないと言われました。 せっかくの14等級を無駄にしたくないのですが、何か良い方法は無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 保険を使って修理すべきかどうか?

    1台目の車 等級22 保険料36,380円/年 2台目の車 等級09 保険料40,020円/年 で、 自動車保険(車両保険つき)に入っているのですが、 2台目の車のヘコミを直すのに、事前に保険会社に聞くと、 『保険を使って直すと、保険料が3万円ほどアップしてしまいます。保険を使って直すかどうかは、よくご検討下さい』とのことでした。また、工場に見積もってもらうと、修理費は5万円以上はかかるとのことでした。 そこで質問なのですが... 自動車保険の保険料は4月に1年分払ったところなのですが、 もし保険を使って修理した場合に、保険会社の言う「3万円アップ」するのは、来年の保険料からでしょうか? もしくは、月割りにして今年分から請求されるのでしょうか? またこの2台目の車は来年3月くらいで廃車にするかもしれないのですが、 もし保険料がアップするのが来年からなのでしたら、 いま修理をして、来年3月に廃車と同時に、この自動車保険も継続しない場合、 修理した方が得ということになるのでしょうか? 来年以降、この2台目は廃車にして、車は1台のみにする予定ですので、 今回修理することによって2台目の保険の等級が下がっても、 1台目の方の自動車保険の等級には影響はありませんか? 以上3点、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 任意保険 車両入れ替えについて

    今、父親がA軽自動車を所有しており、JA共済で(18等級)自動車共済に加入していります。(1月末で更新です) しかし、今月その車を売却することになりました。 私の妻が、結婚を期に昨年3月末にB軽自動車を購入して、任意保険に7等級で加入しました。 妻が、B軽自動車を運転中に11月に鹿にぶつかり車両保険を使って修理したので今度の更新で3等級下がって4等級での更新になると案内が来ました。 1月中にA軽自動車を売却するので、父の任意保険が余ります。 妻のB軽自動車に父の持っていた18等級の保険を使って加入したいのですが、入れ替えは可能なのでしょうか? ちなみに、妻の保険は、妻方の親戚が保険代理店をしており、結婚前にそこで加入したので途中解約はしないで欲しいと義父に頼まれました。満期時に私の父の保険に切り替えたいです。 3月末までどのような手続きをして3月に入れ替えをするようにしたらいいのでしょうか? 現在所有しているA軽自動車が他人名義になりますが、3月まで一番安い保障内容で、そのまま加入を続ける事は出来るのでしょうか? (今度の所有者の方も加入されますので、2重加入の状態になってもいいのでしょうか?) 入れ替えの知識がないので教えてください。

  • 車両保険を使うべきですか?

    22歳の娘が新車のマーチで自損事故をおこしてしまいました。 コンビニの電柱にバックでぶつけてしまいました。 修理費用が20万かかるようです。車両保険は入って います。7等級で今の保険金は14万ぐらいです。 保険を使うと来年は4等級に下がり16万、使えば 8等級に上がり11万になります。免責が5万です。 保険会社に問い合わせたら、15万以上の修理だったら 使った方がいいとのことでした。もし使ってしまって、 もう一度事故をおこしってしっまたことを考えると、どうしたら いいのか悩んでいます。皆さんだったらどうするかご意見お聞かせ ください。娘の車以外に2台車を所有しており、いずれも20等級 ですが、マーチとの等級交換はできないでしょうか。普通車と軽自動車 です。来年の契約は、どのようにしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 車両入替の方法

    現在A車をA損保で契約。20等級。7月満期   B車をB損保で契約。15等級。11月満期。 両方とも車検証名義は私ですがB損保の保険契約者は知人です。 実はA車を先月廃車しましたのでA損保にてB車の契約をしたいのです。 相談した所、A損保にてA車→B車へ車両入替手続きをし B損保を解約するとのことでした。 ですが、訳あってB損保を解約しずらい状況なのです・・・ そこでA損保の満期7月になったらA車をまだ乗っていることにしてそのまま1年更新をし、 B車の満期11月になったらB損保では継続せずに、A損保にてA車→B車に入替は可能ですか? 問題点はA車の更新の7月時点で実際に無いA車の更新手続きをする。 という事ですが、これってばれてしまうものなのですか? また11月の車両入替時にA車の廃車証明書をA損保に提出するのでしょうか? それを提出した時に7月時点でA車が廃車済みだったことがばれますが、何か問題が起きますか? やはり本来の手続き通り、B損保を満期前に解約するしか方法はないのでしょうか?

  • セカンドカーの任意保険を家族譲渡について

    現在、1台目ジムニー(18等級)で入っており、2台目マーチ(7等級)をセカンドカーとしてセカンドカー割引で保険(損保ジャパン)に入っています。 将来、子供が車を買ったとき、親の等級を譲渡しようと思っているのですが、どちらの車でも譲渡できるということで良いでしょうか?(共に11等級以上で同居の場合) どちらかの保険がなくなるので、例えばジムニーを譲渡するならセカンドカーとして保険加入。 このように考えていますが出来ますか?

  • 車両入替

    自動車保険に加入している車両二台を所有していましたが、20等級の保険に入っている車を手放す事になりました。そこで7等級の方の車を20等級の保険に入れ替えて7等級の保険を解約しようと思い保険代理店に依頼しましたが、規則で出来ないと言われました。 入れ替えるには新規の車両でしか出来ないとの事でした。 このような規則は本当にあるのでしょうか? 保険会社を変えれば大丈夫ではないかと思いましたが、代理店の方とは付き合いもあるので出来れば変えたくないと思っています。 何か良い方法が有りましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。