• ベストアンサー

ジャケットの袖丈について

sleevelessの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ジャケットの袖丈は、腕を自然に下げてから肘を90度前に曲げてみて、その状態で手首がわずかに(1cm程度)出ているというのが基準です。 これはつまり、手を前に出した時に、下のシャツの袖が少しのぞくというのが、スタンダードな着方だからなんですね。 ですから、手を曲げてみて袖が甲にかかるのは、長すぎですが、腕を下に下ろした状態では、少し甲にかかるのがむしろ丁度いいことになります。 試着の際には、必ず腕を曲げて確認してみて下さい。

yotsuba666
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 ここに書いた「手の甲にかかる」というのは腕を下ろした状態のことなんです。なるほど、ちょうどいいってことですね! わかりやすい説明で助かりました。ありがとうございます