• 締切済み

地デジアンテナで古いテレビは見れますか?

現在戸建への転居をひかえており、地デジ対応のテレビを購入予定です、デジタルアンテナを設置する予定ですが、地デジ非対応の古いテレビはどうすれば見れるのでしょうか? 費用が掛かるののであれば良い方法を教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.7

地デジアンテナ設置後の古いテレビを観るには町の電気屋さんに行って「地デジチューナー」(¥5-7千円ほど)を購入し、そのチューナーへ地デジのアンテナ信号をいれチューナーから古いテレビの外部入力に接続して観れます。

• yoshi-thk
回答No.6

要するに、地デジ対応でないテレビ=従来からあるテレビを 地上波デジタル放送を見る場合どうすればよいかという質問でよいですね。 地上波デジタルチューナを買って見る方法と、 地上波デジタルチューナー内蔵のHDDレコーダを買って、そのチューナーを利用してみる方法があります。 前者は、安いもので現在2万円ぐらいで販売中です。 後者は、8万円から販売しているようです。 アンテナは、UHFアンテナを新居に設置してください。 1-12chで受信している地区はVHFアンテナも、アナログ放送が停波するまでは使えます。

• gura_
回答No.5

地デジ対応のテレビなら、すでにUHFアンテナをお使いなら、以前と同様に、そうでないならUHFアンテナを用意すれば見られます。↓ http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm422.htm http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm415.htm#mm415_1  地デジ非対応の古いテレビは、別途チューナが必要です。↓ http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html#02  ただし、地域によってはまだ見えにくかったりする地域がありますので、お近くの電気店に相談されるのがベストだと思います。  

• TANIKI
回答No.4

従来通りのVHF/UHF両方映るようにすればOKです

• hottoite
回答No.3

アンテナのことではなくチューナーのことを聞いていますか?地上デジタルチューナ又はチューナー付きDVDレコーダーを準備されて接続されれば古いテレビでも視聴可能です。デジタル放送は16:9の比率ですので古いテレビがワイド型であれば見やすいです.

• shintaro-2
回答No.2

アンテナにとっては、受信する電波自体は変わらないので 地上デジタルだろうが、アナログだろうが変わりはありません。 アンテナの利得は、アンテナの構造によって決まるもので、アナログ用だからデジタル用だからで差は出ません。 アナログ用のUHFアンテナは、広い周波数帯域に対応するために、ローバンド用、ハイバンド用と分けていたものがありました。 それに対して地上デジタル対応アンテナは、両者をまとめたものばかりです。従ってアナログのバンドを分けて対応していたアンテナに比べ、受信chによる利得の差が大きくなってます。 性能的には、通常の屋外アンテナならば地上デジタル用でもアナログ用に使えるのですが、  放送局のアンテナの位置がアナログとデジタルとで異なっているとさすがに受信できません。 従来視聴されていた地上アナログTVがVHFならば、VHF用のアンテナ(室内or室外)を取り付ける必要があります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8913913.html

• yayoi4736
回答No.1

一番いいのは既存のアンテナを取り替えず、そのままデジタルテレビを接続することです。ご質問の方がどこにお住まいの方か存じかねますが、ほとんどの地方で(大阪を含めて)UHFテレビ放送がありますので、アンテナの取替えは不要なはずです。東京でもMXが写る方ならアンテナの取替えは要りません。草薙クンがやってる地デジ協議会のCMでも、アンテナは既存のUHFアンテナになっています。 デジタルは電波が受信できれば写るので、デジタル用のアンテナは今までのアンテナよりも利得が低くなっていて、またVHFに対応していませんので、アナログ放送はまともに写らないと思います。