• ベストアンサー

初心者質問

DVDでテレビを録画しようとおもうんですが、DVDはいっぱい種類があるじゃないですか。50枚入りで低価格のものや数枚で高額なものまで、私は少しでも高画質に録画したいんですが、やっぱりDVDによって画質は変わってくるものなんでしょうか?本当に初心者な質問ですいません。どうかご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

DVDメディアはデジタル記録していますから、高級メディアだから高画質になるというものではありません。つまり画質は変わりません。 デジタル時代のメディアの選び方は、高画質ではなく高品質が鍵となります。 なぜ高いメディアと安いメディアがあるか。それは記録品質です。 デジタル信号は0と1の羅列ですが、これがしっかり記録できるか出来ないかでエラー率が変わってきます。 安物メディアではそれがしっかり書き込めず、再生時に0か1かがしっかり読み取れないがためにエラーが増えて、結果書き込めない、読み込めないという事象が発生します。 電気屋やPCショップであまり聞いたことのないメーカーのメディアは避けたほうが良いでしょう。買ってすぐに書き込めないメディアや、書けても1ヶ月程度で読めなくなるメディアなどザラです。 では有名メーカーのメディアならいいかというと、そうでもないのです。最近はOEMで台湾や韓国などのメーカーに作らせているところも多く、一見パッケージが国内メーカー物でも製造が海外と言うケースが多いです。海外産が必ずしも悪いわけではありませんが、品質が悪いメーカーが多いのか実情です。海外製ではRiTEKは比較的まともです。 一番安心なのは、国産メディアでしょうか。太陽誘電が有名ですね。TDKやソニーブランドで生産国が国産となっているものも、中身は太陽誘電です。どこのドライブメーカーも太陽誘電メディアを推奨としているはずです。次点で三菱化学です。 ドライブとメディアの相性も存在するので、いろいろ試してみてください。太陽誘電は比較的相性でトラブルになることは少ないです。 Smartbuy、Prodisc、BENQは個人的に避けています。何度か使いましたが、読み取りがかなり厳しいようで、ドライブが悲鳴を上げます。実際ドライブが壊れるケースもあるので、あまり変なメディアは避けましょう。

fuelworkpl
質問者

お礼

とても丁寧なご回答本当にありがとうございます。おすすめのメーカーまで教えてくれて本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>私は少しでも高画質に録画したいんですが  ・録画時の画質レートを上げれば高画質になります   ビデオ録画で、標準(2時間)、3倍(6時間)みたいなもの  ・画質レート 9.2前後・・・1時間収録可能(XP相当)         4.4~4.6・・・2時間収録可能(SP相当)         2.0~2.2・・・4時間収録可能(LP相当)   詳細は、取扱説明書で確認して下さい 以上、参考意見です         

• owenowen
回答No.1

私の場合、 会社で使用していたデータ録画用のDVDやCDですが、 50枚入1パック某有名メーカー品でも、数枚~10枚に録画や書き込みが出来ないことがありました。 やはり高額の品には、粗悪品がないね~っていうのが同僚との一致した意見でした。

fuelworkpl
質問者

お礼

書き込み出来ないことがあったんですか!!そんな事があるとは知りませんでした。だったら少し高くても我慢したほうがよさそうですね!ご回答ありがとうございました。