• ベストアンサー

ビデオテープからDVDへのダビングについて

最近DVDレコーダーを購入し、 今までビデオテープでとっていたものをDVDに移行しているのですが、そのときの画質のことで質問させてください。 テレビを直接DVDに録画した時と、 ビデオからDVDにダビングした時の画質を比べると、 同じ画質(例えばLP)で録画しても画質に差は出るんでしょうか? 私的には、同じLPで録画(ダビング)すると、 テレビを録画した時よりも、 ビデオからDVDにダビングした時のほうが画質が荒く見えるような気がするのですが・・・。 質問がわかりづらくてすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.4

もちろん直接テレビから録画したほうが綺麗です。 普通のビデオテープに録画したという前提で。 画質を計る目安のテレビに表示される水平解像度というものは、テレビ直接なら地上波で300本程度。衛星放送なら400本程度なのですが、それが250本程度まで画質が下がってしまいます。 それをまた録画するのですから、さらに劣化するのです。元映像よりよくなることはありません。 つまり画質が悪くなるのです。 画質劣化が目立たないテープを選んで使用すればいいのです。SーVHSテープなら水平解像度は400本。DVテープ・DーVHSなら500本以上。これなら、テープからディスクに録画しても、そんなに極端に悪くなることはありません。 当然、その高画質に対応した専用のビデオデッキが必要になります。 録画したビデオテープと再生するビデオデッキの性能で、画質は大きく異なることをご理解頂けると嬉しく思います。

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.3

>ビデオからDVDにダビングした時のほうが画質が荒く見えるような気がするのですが・・・。 アナログですから当然です。DVDがキレイに録画できると思ってられるのでしたら間違いです。元のソースの問題です。VHSで録画されたビデオを見るとTVを直接見た方がキレイでしょう。VHSに録画した時点でもう劣化しています。多少でも画質を良くしたいなら「画像安定装置」を間に入れると良くなります。

参考URL:
http://www.prospec.co.jp/
manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 こんな装置もあるんですね。 参考になりました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

ビデオテープに録画した時点で画質は低下しています。 たとえ標準モードで録画してあっても、TV画質よりは落ちていますので、ビデオをDVDの標準モードで録画してもTV番組をDVD録画した場合よりも画質はかなり落ちると思います。 いずれにしても、録画を繰り返すたびに画質が低下することを忘れないでください。

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 やはり、どんなメディアでも録画を繰り返すと、 画質は劣化するんですね。 参考になりました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

基本的には「同じ」でしょうが、やはり物理的なものに劣化は避けられません。 それ(ビデオテープ)が新品のもので、ごく最近録画したものであっても。 ですから、厳密に言えば「ビデオテープに録画する」時点から画質は劣化していると思います。 (数字では私にはわかりませんが。)

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    現在テレビとビデオが分かれているビデオデッキがあります。今後ビデオデッキが内蔵されていないDVDレコーダーを購入予定です。 購入後、今までのビデオテープをDVDに保存していくにはテレビとビデオデッキとDVDレコーダーをどのように接続してダビングすればよいのでしょうか?

  • ビデオテープをDVDにダビングする場合

    近日中にDVDレコーダーを購入しようと思っています。 現在はビデオデッキーのプレーヤーしかないので、何本か大切なものだけとりあえずビデオからDVDにダビングしてもらおうと思っています。いくつか見ているレコーダーには「マルチ」と記載されているのでどのDVDでも大丈夫なようですが、反対にどれにダビングしておくべきなのか、どのような違いがあるのかわかりません。 ビデオテープからダビングして保存したい場合、DVDのいくつかある種類から何を選ぶべきかアドバイスしていただけませんか? ちなみに、テレビ番組を録画したものがほとんどで、あとは結婚式のビデオ、以上です。 よろしくお願いします。

  • HDD→ビデオテープへのダビングで画像が縦長に・・・

    DVDレコーダーのHDDに録画してある番組を 以前から持っていたVHSビデオデッキにつないで, ビデオテープにダビングしました。 知り合いに頼まれたためです。 配線の仕方がわからなかったのですが こちらでの回答を頼りにして,やってみたら うまくできました。 ただ,テレビ画面を「ビデオ1」にして HDDの番組を映し出した時点で画面が 微妙に縦長になっており ビデオに録画したものを再生して映し出しても やはり縦長になっています。 このまま知り合いへ渡したら やはりあちらのテレビでも縦長にしか再生できないでしょうか? それとも,あちらのテレビ画面の設定を変えてもらえば 正常に映るものなのでしょうか。 機械音痴でお恥ずかしいのですが どなたか教えてください。 また,ビデオテープにダビングできた映像は かなり画質が悪いのですが。。。 これは仕方ないんでしょうか??

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのでしょうか

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか? より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか? 私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオテープ⇒DVDへのダビング

    初歩的な質問ですみませんが、アドバイスお願い致します。 保存版のビデオテープが50本程度あり、全てDVDにダビングをしたくて「DVR-120V」というVHS DVD一体型のレコーダーを購入しました。 早速ダビングをしようと思うのですが、 (1)記録するのはDVD-RとDVD-RWとどちらが良いでしょうか?(保存用として残したいだけです。) (2)また、ダビングの際はビデオモードとVRモードとどちらが最適でしょうか? (3)最後に、ビデオテープは録画防止のためのツメ折りをしてあるのですが、そのままダビングするのに差し支えないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが…。

    ビデオテープで録画したものをDVDにダビングしたいのですが、 ダビングしたいテープが何本かあって お店で頼むと高額になってしまうので どうせなら、 HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買ってしまおうと思っています。 しかし、私自身あまり機械などに詳しいわけではないので、 どのようなものを買えばよいのか分からず困っています。 まず、 「HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダー」 というのでダビングすることは可能なんでしょうか?? 聞いたことなので、間違っているのではないか心配で…。 あと、だいたい値段はいくらくらいなのでしょうか。 やはり高いものなのでしょうか。 あと、CMで DVDに録画するのではなくテレビ自体に録画する(?) みたいなのを見たのですが、 あれはどういうことなのでしょうか。 私の家のテレビにも、番組表を表示したときになどに 「この番組を予約する」 などという表示があります。それとは違うのでしょうか。 でも、「この番組を予約する」を押してみても全く録画はされません。 やはり、DVDレコーダーがないからなのでしょうか。 家族が毎日のように好きなバライティー番組やドラマを録画します。 なので、できるだけ簡単で機能がたくさんついているのがいいのですが・・・。  そうなると高くなってしまいますかね…? 機械とか分からない素人なので、 意味が分からないところがあったらすみません。 回答お願いいたします。

  • ビデオテープからDVDへのダビングについて

    同様の質問をしている方がいますが、私の質問とは異なると思ったので質問させてください。 現在、フナイのテレビデオを使っています。 デジタル放送対応のテレビを買い換えようと思っているのですが、 ついでにDVDレコーダーも買おうかと思っています。 今注目しているのは、ビデオとDVDが一緒になっているデッキです。 他の方々の質問では、ビデオデッキとDVDレコーダー2台を使ってダビングしているようですが・・・ ビデオとDVDが一緒になっているデッキで、ビデオテープからDVDにダビングすることは可能ですか? 機種によって違うのでしょうか? もしそうであれば、その機種も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ビデオからDVDレコーダー(LPモード)にダビングできるのですか

    ビデオデッキからDVDレコーダー(LPモード)にダビングできるのですか???? 今までとったビデオテープを、DVDレコーダーにLPモードにダビングできるのでしょうか??? できるだけ、録画時間を長くしたいからです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 大量のビデオをDVDにダビングしたいのですがわからないことだらけです

    大量のビデオをDVDにダビングしたいのですが色々教えて欲しいです。 自分は今LGのDVD&VHSプレーヤーを使って番組をビデオ録画しています。しかしあっというまにビデオテープが大量になってしまい、DVDレコーダーを購入してDVDに全てダビングしてビデオを処分しようと思っています。しかしどのようなものが良くてそれにビデオは全て三倍録画で録画してありDVDにダビングしたとき画質が心配です。画質は三倍録画したビデオ位ならなんとか大丈夫なのですが・・・ どうなのでしょうか? 色々とアドバイスお願いします。