• ベストアンサー

ビデオテープからDVDへのダビングについて

最近DVDレコーダーを購入し、 今までビデオテープでとっていたものをDVDに移行しているのですが、そのときの画質のことで質問させてください。 テレビを直接DVDに録画した時と、 ビデオからDVDにダビングした時の画質を比べると、 同じ画質(例えばLP)で録画しても画質に差は出るんでしょうか? 私的には、同じLPで録画(ダビング)すると、 テレビを録画した時よりも、 ビデオからDVDにダビングした時のほうが画質が荒く見えるような気がするのですが・・・。 質問がわかりづらくてすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.4

もちろん直接テレビから録画したほうが綺麗です。 普通のビデオテープに録画したという前提で。 画質を計る目安のテレビに表示される水平解像度というものは、テレビ直接なら地上波で300本程度。衛星放送なら400本程度なのですが、それが250本程度まで画質が下がってしまいます。 それをまた録画するのですから、さらに劣化するのです。元映像よりよくなることはありません。 つまり画質が悪くなるのです。 画質劣化が目立たないテープを選んで使用すればいいのです。SーVHSテープなら水平解像度は400本。DVテープ・DーVHSなら500本以上。これなら、テープからディスクに録画しても、そんなに極端に悪くなることはありません。 当然、その高画質に対応した専用のビデオデッキが必要になります。 録画したビデオテープと再生するビデオデッキの性能で、画質は大きく異なることをご理解頂けると嬉しく思います。

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• bosao1020
回答No.3

>ビデオからDVDにダビングした時のほうが画質が荒く見えるような気がするのですが・・・。 アナログですから当然です。DVDがキレイに録画できると思ってられるのでしたら間違いです。元のソースの問題です。VHSで録画されたビデオを見るとTVを直接見た方がキレイでしょう。VHSに録画した時点でもう劣化しています。多少でも画質を良くしたいなら「画像安定装置」を間に入れると良くなります。

参考URL:
http://www.prospec.co.jp/
manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 こんな装置もあるんですね。 参考になりました。

• hana-hana3
回答No.2

ビデオテープに録画した時点で画質は低下しています。 たとえ標準モードで録画してあっても、TV画質よりは落ちていますので、ビデオをDVDの標準モードで録画してもTV番組をDVD録画した場合よりも画質はかなり落ちると思います。 いずれにしても、録画を繰り返すたびに画質が低下することを忘れないでください。

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 やはり、どんなメディアでも録画を繰り返すと、 画質は劣化するんですね。 参考になりました。

• Faye
回答No.1

基本的には「同じ」でしょうが、やはり物理的なものに劣化は避けられません。 それ(ビデオテープ)が新品のもので、ごく最近録画したものであっても。 ですから、厳密に言えば「ビデオテープに録画する」時点から画質は劣化していると思います。 (数字では私にはわかりませんが。)

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。