• ベストアンサー

PCについて「かなり初心者質問」

おおまかな質問になってしまうんですが、自分のパソコンの画質と音を良くしたいと思ったとき、「画質は良いディスプレイ」「音は良いスピーカ」に取り替えればそれなりに効果ってでますか?これ以外に画質と音に影響があるパーツってありますか? かなり初心者な質問ですいません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

ここ数年のPCでしたら、画質はディスプレイに依存というのは、ある意味正解かなと思います。 音はスピーカーでも結構変わりますが、音響の回路によっても変わります。 ご質問からデスクトップかなと想像しますので、まずサウンドカードを入れてみると良いと思います。 http://jp.store.creative.com/products/welcome.aspx?catid=209 ノートの場合は、こういうのを使うのも手です。 http://jp.store.creative.com/products/product.aspx?catid=209&pid=17988 あとスピーカーは、本質的な改善とは少し異なる部分がありますが、スーパーウーファーを入れると結構豊かな音として感じると思います。 同様に本質的な部分と異なるかもしれませんが、イコライザーを使うなどソフト部分でも随分変わります。

fuelworkpl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

画質はディスプレイよりもビデオデバイスの交換の方が影響は大きいと思います。 音質についてはスピーカの交換は効果的と私も思いますが。サウンドデバイスを変えることで音質の向上は期待できます。

fuelworkpl
質問者

お礼

• globef
回答No.3

>自分のパソコンの画質と音を良くしたいと思ったとき、 >「画質は良いディスプレイ」「音は良いスピーカ」に >取り替えればそれなりに効果ってでますか?  それなりにあるかと >これ以外に画質と音に影響があるパーツってありますか?  あります。 ・グラボ ・サウンドカード  しかし、初心者ならパーツ交換より 店員に相談して<オーダーメイド>でパソコンを 新しく購入した方がいいと思います。 http://ratan.dyndns.info/1/

fuelworkpl
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.2

ディスプレイもスピーカも最終的な部分で、まだあります。 表示は 動画や写真→グラボ→ディスプレイ 音は 音源→サウンドカード→アンプ→スピーカ PC用はアンプとスピーカがセットになっているものが多いで す。 一旦悪くなったものは決して元に戻りません。 そう考えると、上流ほどいいものを揃えたいですね。

fuelworkpl
質問者

お礼