• ベストアンサー

?、ブレッドボードって、

ブレッドボードってハンダを使わないボードの事だったんですか! 普通、ハンダとジャンパー線で作るのはブレッドボードじゃなかった んですか。正しい名前を教えてください。

noname#6671
noname#6671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.3

技術者間のコンセンサスでは「試作実験段階で試行錯誤するために 組んだ回路」のことですからあなたの認識で合ってるでしょう。  特別にハンダ付け作業が不要なものだけをブレッドボードと 限定する商品名は紛らわしいですね、 先に紹介されたサイト http://www.akizuki.ne.jp/ashop/bread.htm でも新製品は「ソルダーレスブレッドボード」と名前を修正してますよ。

noname#6671
質問者

お礼

>コンセンサスでは「試作実験段階で試行錯誤 >するために組んだ回路」のことです >特別にハンダ付け作業が不要なものだけを >ブレッドボードとする商品は「ソルダーレス >ブレッドボード」と名前を修正してる。 その店は識者から指摘を受けたのでしょうね。 海外のサイトであなたのお教えの通りであるこ とが分かりました。 しかし日本の工作マニアは今も間違った使い方を 続けています。他サイトで老年のマニアは自分た ちが永年使っている専門用語だから正しいフリー ホイールなんか聞いたことが無いと言い張って 辟易しました。

その他の回答 (3)

• gamma
回答No.4

一般的には、ブレッドボード(bread board)は、文字通り、パン用まな板のことです。回路用ボードだけでなく、例えば光学の分野では、光学部品を取り付けるための板(厚さが数cm、数十cm四方で、多くの場合タップ穴が碁盤目状にあいている)も、ブレッドボードと呼んでいます。参考まで。

noname#6671
質問者

補足

いや、そっちの話ではなくて、ブレッドボードとは「半田付けが不要なボードのことだ」と宣伝してる店があったので間違いでしょう?と質問しました。 その後私も調べましたがやはり英語不自由な世代の間違いでした。

• kent1590
回答No.2

>ブレッドボードってハンダを使わないボードの事だったんですか! サンハヤトではそう呼んでいます。 ハンダとジャンパー線を使って回路を作る時に使うのはユニバーサル基板と呼ばれています。 ややこしいのですが、手作りの試作基板をブレッドボードと呼ぶこともあります。

参考URL:
http://www.sunhayato.co.jp
noname#6671
質問者

補足

>サンハヤトではそう呼んでいます。 それが分かってるから質問を立てたのです。 メーカーの商品名だから正しいとでもおっし ゃりたいのでしょうか。でもこれも工業製品 の端くれでしょう?既存の名前とかぶる命名は いけませんよ。 その商店も現在は商品名を世界的に通用するよ うに訂正しています。おそらく識者から誤りの 指摘をうけたのでしょう。 >ハンダとジャンパー線を使って回路を作るのは >ユニバーサル基板と呼ばれています。 そういう分類は適切ではありません。それも試作で 確認や試行錯誤する目的ならブレッドボードなんです。

• ikkyu3
回答No.1

紛らわしいですね。 ブレッドボードは、部品が何もついていなくて、汎用性があり回路も部品も自由に出来ます。 ハンダは必要なくて、部品のリードやジャンパー線を、バネ製のコネクタに差し込んで回路を構成します。 ハンダとジャンパー線で作るのは、ブレッドボードキットと呼ばれ有る程度チップセットや一部の部品が、決まっていて取り付け済みです。 それでキットということになります。

noname#6671
質問者

補足

>ブレッドボードは…ハンダは必要なくて そう続くと誤りなのですよ、と言うのが私の指摘ですが。