• ベストアンサー

就職活動に必要なことは?

現在大学3年でこれから就職活動を控えています。大手の化粧品・医薬品の企業を見ていますが、事業内容に「化粧品・医薬品などの製造」とあり、これは工場などの勤務ということでしょうか?その場合英語や資格など何か必要なもの、今からやっておいたほうがいいことはありますか?内定をもらうために必要なことはありますか?誰か教えてください!!

noname#142333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki-1028
回答No.2

1さんが答えたとおり、事業内容と募集職種とは別物です。 仮に貴方が大卒文系の人間でしたら、営業とか購買、総務、人事、生産管理、経理等の職種に配属されるということが多いです。(製造現場は、基本的に高卒や技術系部門) 資格は、あったらいいな程度です。 基本的なパソコン操作スキル位は最低限必要ですが。 今、3年生ですよね。 とりあえず (1)自分とはどういう長所・短所があるか(売りは)? (2)これだけは譲れないこと(地元・給与・この職種は苦手) (3)興味のある企業には、とりあえずエントリーしておく (4)どんな業界(企業)があるのかを知る は最低限しておいた方がいいでしょう。 面接対策・履歴書の書き方とかはあとからでも出来ますから。

質問者

補足

すいません。補足します! 理系の大学で化学を学んでいます。だから製造のほうに興味を持っています。製造の内定をもらうために必要なことは何ですか??

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

「事業内容」と「職種」は、違います。 「化粧品・医薬品」の企業であっても、仕事はいろいろあります。 ・開発部門(研究・開発) ・製造部門(工場勤務) ・販売部門(営業、販売) ・総務(人事、事務、管理、経理等) どの職種で募集しているかは、わかりません。 あなたの場合、やりたい仕事を探すことです。 または、入りたい企業を探すことです。 そのために、いろいろ情報を集めることでしょう。 大学での就職相談や図書館の利用もいいでしょう。 就職情報誌を買ってみたり、インターネットの利用もいいと思います。