• ベストアンサー

冷戦中の日本の民間機の航路

欧州―日本間の飛行機は冷戦中 ソ連上空を飛行することが出来なくて、 アラスカを経由して飛行していたらしいですが、 南アジアや中東に行く飛行機はどの国の上空を飛行してたのでしょうか? ソ連が禁止していたなら、 同じ社会主義国、例えば中国や東南アジアの一部の上空も 飛べなかったのではと思ったのと、 そもそも大陸ではなく、 太平洋やインド洋の海の上でも飛んでいったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.4

Wikipedia の「ヨーロッパ航空航路」でお調べになれば、南回り、北回りということで、お知りになりたいことは、だいたいおわかりになると思います。 ただ、共産圏だから単純に飛べなかっただけではなく、航続距離や航法の問題もあります。 共産圏ではなかったとしても、シベリア航空路のどこかに寄港地がなければ、昔は飛べなかっただろうし。 そのあたりの話は、北極航路を1957年に初めて飛んだスカンジナビア航空についての記事を読むと、理解できます。 一読されることをお勧めします。 http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20070421A/ アジア便で、今はバンコクへはベトナム上空を飛びますが、昔は南シナ海上空を大回りしたし、中国に飛ぶようになっても、北京線では、朝鮮半島を避けるように、上海の方まで南下してから北上していましたね。 太平洋やインド洋を直接横断できるようになったのも、そう昔のことではなく、戦後しばらくは途中の島(ウェーキ、オアフ)に寄航する必要がありましたね。北回りではアンカレジが有名ですが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20070421A/
ununocti
質問者

お礼

Wikipedia参考になりました。。 機体の技術や距離のほうがより問題だったんですね… 勉強になりました~~☆

その他の回答 (3)

• yake2001
回答No.3

30年ほど前に、両親に連れられてドイツ-スイスのヨーロッパ旅行に行ったことがあります。このときは、大韓航空の南回り路線で、東京-ソウル(一泊)、ソウル-マニラ-インド(都市名失念)-サウジアラビア(都市名失念ジッダかな?)-ミュンヘンという航路だったと思います。各中継都市で給油のため1時間くらいターミナルで待たされたり、子供心にタイヘンな旅だと思ったものです。 その当時の韓国も非常体制下の頃で、夜間の警報訓練のようなことがあるとホテルの案内に書いてあった覚えがあります。 ということで、航路としては東南アジアの海岸線からシンガポールあたりを経由してインド、中東はサウジアラビアをとおり、地中海上空を通ってヨーロッパに入ったということのようです。

ununocti
質問者

お礼

実際に乗った方の生の声が聞けてうれしいです。 当時のスイスってどんな感じでした? 今と大して変わらないんですかね?? おお!そうですね。。 シンガポールを忘れていました! No1さんに記載していただいた航路も含めて考えると、 東京―香港・マニラ―(東南アジアの海岸線→シンガポール)インド― 南アジア―中東―西ヨーロッパ諸国 こんな感じなんでしょうね☆ ありがとうございました

• nidonen
回答No.2

ご想像通り、中国とベトナムの上空は避けていました。中国の領空を 通過できるようになったのは、1972 年の日中国交正常化以降ですね。 ただ香港( 当時は英国領 )の周辺は昔から空路が確保されていました。  もっとも、航路は途中に緊急着陸できる空港が必要で、当時の中国は あまりにも航空関連施設が貧弱だったので、たとえ通過が可能であっても 実際には東南アジアの海岸線に沿って飛んでいたでしょうね。

ununocti
質問者

お礼

やはり東南アジア上空は避けていたのですね。。 あの当時、冷戦の影響で東南アジア各地で内戦なんかも起こってて、 飛べるに飛べませんもんね… ありがとうございました!!

• lovegin
回答No.1

ヨーロッパへ行くには、南回り路線というのが昔はありました。ご参考までに、下記にその路線を一部のせておきます。 東京=マニラ=バンコク=ラングーン=カルカッタ=ニューデリー=カラチ=バーレーン=カイロ=ローマ=ロンドン 東京=香港=バンコク=カルカッタ=カラチ=クウェート=カイロ=ローマ=フランクフルト=パリ 東京-香港-バンコク-ニューデリー-カラチ-ベイルート-アテネ-ローマ 東京-北京-カラチ-アテネ-パリ 東京-マニラ-バンコク-クウェート-アテネ-コペンハーゲン 東京-香港-バンコク-カラチ-アテネ-フランクフルト

ununocti
質問者

お礼

詳細をどうもありがとうございます。。 ところで、二重線と傍線に違いはあるんでしょうか? 一番上の航路は 東京→マニラ→バンコク→ラングーン→カルカッタ→ニューデリー→カラチ→バーレーン→カイロ→ローマ→ロンドン ということでいいんですかね?