• ベストアンサー

成田~欧州飛行ルートについて

ソ連が崩壊してからは飛行機はシベリア上空を飛んでいるようですが、 1.もうアンカレッジ経由欧州へ行く飛行ルートはないのでしょうか?全てシベリア上空を飛ぶとかでしょうか? 2.現在のそのルートですとアンカレッジ経由よりも何時間短縮されているのでしょうか?例えば成田~パリ、成田~ロンドンなど。 3.北極海上空を飛んでいるときは氷山とか見えましたか?また現在では機内から北極海を見ることが可能なルートはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

1.旅客機ではもう、アンカレッジ経由はありません。経由する メリットがないですからね。ただ、貨物便ではまだ残っています。 理由としては、航続距離が短い機材でもアンカレッジ経由なら まだ使えることと、他の目的地行きの貨物機にアンカレッジで 荷物の載せ替えを行なっているからです。 2.以前はアンカレッジ空港に滞在する時間( 2時間程度 )も含め、 パリまで17~18時間かかっていました。現在は約12時間ですから、 所要時間で5~6時間、飛行時間では3~4時間短くなりました。 ロンドンはこれに+1時間といったところです。 3.残念ながらアンカレッジ経由や、ポーラルート時代の経験は ありませんので、当時は見えたかどうかは分かりません。現在だと 北極海の上空を恒常的に飛ぶルートはおそらくありません。  日本発でしたらカナダ行きなどは、カナダ北部の北極圏上空を 飛ぶので、かなりダイナミックな景色を見ることができます。 成田→トロントでは真っ白い雪原に氷河湖が並んでいる景色を、 バンクーバー→成田ではアラスカ半島の氷河や流氷を見ることが できました。なかなか感動的な景色でしたよ。

toitoi777
質問者

お礼

わかりやすい説明をいただきましてありがとうございました。#1の方のお礼にも書きましたが、時間が短縮されたのでもうないのですね。もしあったとしてもわざわざ時間がかかるルートを選ぶことはないでしょうね。私も短いほうを選びます。 >アラスカ半島の氷河や流氷を見ることができました。なかなか感動的な景色でしたよ。 なるほど。私も見てみたくなりました。 北極海の上空から見る景色はどんな感じなのかな~と興味を持っていました。 これで疑問を解決できほっとしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#122289
noname#122289
回答No.4

1990年代初めに大阪(伊丹)~ロンドンを往復したことがあります。 行きは夜8時に出発して、当日午前10時のアンカレジで給油のため下ろされて免税店で買い物。北極海を越えて翌5:15にヒースロー到着でした。正味17時間飛ぶことになり現在のシベリア上空ルートより時間はかかりますが、出発日の仕事を済ませてから空港に向かっても間に合ううえ、途中退屈することもなく、たっぷり眠って到着したロンドンではそろそろ街が動き出している時間だったので快適な旅行でしたよ。 氷山ではありませんが、アラスカ北岸では海面に信じられないような大きさの氷の枝のようなものが見えました(季節は秋)。製氷皿で氷を作るとき、凍りはじめに縁がノコギリ状の剣の形の結晶ができますよね。あれに似た結晶なのですが1万m上空からでも窓にかざした手のひらほどの大きさがありました。 そうそう、オーロラも機内から見えました。 ヨーロッパの観光地のことは余り覚えていないのに、北極上空の機内から見た景色ばかりが今も記憶に鮮明に残っています。もう一度行ってみたいですね。 現在も北極海上空を飛ぶ定期便はアエロフロートのモスクワ~ロスアンジェルス直行便あたりはどうでしょうか。

toitoi777
質問者

お礼

体験談をいただきましてありがとうございました。よくわかりました。 夜、出発だとビジネスマンにはメリットがあったのですね。 オーロラを見ることができたというのはうらやましい限りです。 参考になりました。

  • Jess
  • ベストアンサー率52% (34/65)
回答No.3

#1です。#2さんの回答を見て自分の間違いを発見しました(汗)。訂正します。 15-16時間掛かっていたのはアンカレジ経由でなくモスクワ経由でした。アンカレジ経由は#2さんがお書きになったように17-18時間程度でした。まだアンカレジ経由(北極経由とも言いました)が大半の頃、初めてモスクワ経由でロンドンに着いた時はその短さを実感したものです。 当時のアンカレジ経由の欧州線はほとんどが夜の東京発。今の直行便は午前~正午発ですから、その日のうちに着いてしまいます。アンカレジならではの免税品の買い物も楽しめました。空港ビルそのものが巨大な免税品店でしたからね。売り子は皆、戦争花嫁(戦後駐留していた米国軍人と結婚してアメリカに渡った女性たち)で奇妙な日本語と英語を話していたのが印象的でした。 決して美味しくないうどん屋も繁盛していました。オーケストラ指揮者の岩城宏之さんも私の横でふうふう言いながら啜っていました。彼はこれが大好きだったそうです。

toitoi777
質問者

お礼

訂正いただきありがとうございます。 >今の直行便は午前~正午発ですから、その日のうちに着いてしまいます。 早いのですね。改めて近く感じました。やはり今のルートのほうがメリット大ですね。 >空港ビルそのものが巨大な免税品店でしたからね。 今はどうなってしまったのでしょうか?つぶれてしまったのかな?

  • Jess
  • ベストアンサー率52% (34/65)
回答No.1

長く海外旅行の仕事をしているものです。 1. 北周りか(遠い目)・・・。現在の定期便の中にはアンカレジ経由欧州行きの便は全くありませんね。逆に言えばすべてシベリア上空経由です。 2. 季節や風の強さによって変わりますが、アンカレジ経由だと欧州の主要都市まで15-16時間で、現在のシベリア経由は12-13時間程度。3時間は短縮したと言っていいでしょう。 3. 氷山とは陸の氷河から外洋に流れ出したものです。北極海は氷河ではなく、大半は海水が凍った氷原(海氷)です。水割りのグラスを思い出してください。割れて流れても先端しか海面上に出ません。その上を飛ぶときは1万メートル上空ですから、仮に氷山があったとしても先端は余りに小さく肉眼では分かりませんし、白いですから氷原との区別も出来ません。 4. 北極海はフィンランド航空(ヘルシンキ行き)なら到着前の数時間は見ることができるでしょう。

toitoi777
質問者

お礼

詳しい解説をいただきましてありがとうございました。専門家の方から回答をいただけるのは恐縮です。 時間が短縮されたので、もう北周りはないのですね。 氷山に対する解説もわかりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北極、南極上空を通る航空路

    十何年か前は、日本-欧州間の北回り便は北極上空を通過し、機内で「北極上空通過証明書」をもらえたりもしましたが、日本-欧州便がシベリア上空を通過するようになった現在、北極上空を通過する定期航空路というものは(日本発着でなくてもいいのですが)あるのでしょうか? また、南極上空についてはどうでしょうか?

  • アンカレジ空港はどうなった?

    昔の日本~ヨーロッパ航空路線は、アメリカ・アラスカ州アンカレジ空港に立ち寄り、燃料補給をして北極圏上空を通りヨーロッパ諸国へ向かった。 アンカレジ空港の売店は、日本人観光客で大盛況になり、立ち食いソバ屋も出たという。 しかし、旧ソ連(現ロシア)がシベリア上空通過を認め、航空機の燃費向上によりヨーロッパ直通出来るようになり、アンカレジ経由は廃止された。 アンカレジ空港は、今どうなっているのだろうか?

  • 飛行機から飛行機が見えるって…

    欧州からの帰国便がシベリア上空を飛行中のお話です。 窓から、右下方向に欧州系の飛行機が飛んでいるのが見えました。 どの位距離があったか分かりませんが、 肉眼で見えた大きさは1~2cm位だったでしょうか。 しばらく平行に飛んでいたように見え、5~6分もすると、見えなくなりました。 以前、飛行機から見える飛行機をビデオに撮るのは至難の業と聞きましたが、 私はしっかり撮りました。 この出来事は、よくあることなのでしょうか?

  • 飛行時間

    成田からロンドン経由マドリッドまでの飛行時間

  • 冷戦中の日本の民間機の航路

    欧州―日本間の飛行機は冷戦中 ソ連上空を飛行することが出来なくて、 アラスカを経由して飛行していたらしいですが、 南アジアや中東に行く飛行機はどの国の上空を飛行してたのでしょうか? ソ連が禁止していたなら、 同じ社会主義国、例えば中国や東南アジアの一部の上空も 飛べなかったのではと思ったのと、 そもそも大陸ではなく、 太平洋やインド洋の海の上でも飛んでいったのでしょうか?

  • 成田-ハワイ-ロンドン行きの飛行機は?

    7月18日からイギリスへの留学が決まりました。しかし!姉の結婚式が7月14日(現地時間)にハワイで行われます。もちろん出席したいのですが、イギリスへは遅くとも16日には到着していなければなりません。ハワイを15日に出発して16日にロンドンへ着くには、どのルートが良いのでしょうか?できれば、成田出発、ハワイ経由でロンドンに行けるチケットを手に入れたいのですが、可能でしょうか?教えてください。お願いたします。

  • 飛行機の中での服装について

    8月の始め頃にフランスへ旅行に行く予定なのですが、友人が言うには、 「 ヨーロッパへ飛ぶ飛行機は、シベリアの北部の上空を飛ぶから、夏でも、機内では、厚い長そでの上着を来ていた方がいい。」 と言うのですが、夏でも冬服の上着を一着用意する必要があるでしょうか。 それとも、機内で毛布を借りて身体に羽織っているだけで大丈夫でしょうか。 飛行機内での服装について、何か助言をいただけたら幸いです。

  • 成田からキャセイパシフィック航空でロンドンへ

    成田からキャセイパシフィック航空でロンドンへ9月半ば行きます。18時半成田発で、香港3時出発で到着ロンドン朝6時です。どなたか、キャセイで成田からロンドンへいかれた方、何時間位かかるのか、教えてください。あと、どこで止まったりするのか等。様子を教えてください。かなりきついですよね。帰りもこのルートです。関西空港から25~6時間って書いてあるのを見たんですが。機内食は何回くらい出るのか等。よろしくお願いします。

  • 欧州飛行機の時刻表が知りたいのですが。

    4月の欧州個人旅行に向けて往復航空券を購入するのですが、日本航空で成田からチューリヒに行くとします。経由地にアムステルダムを選んだ場合に、仮にアムステルダムに滞在しようとすると、また別の日にアムステルダムからチューリヒに飛ぶ事になると思います。そこで、このアムステルダム-チューリヒの飛行機が1日に何便あるのかとか、その出発時間が何時だとか、そういうことを調べたいのですが、どうすれば調べられるのでしょうか。旅行代理店に行けば当然教えてくれるのだとは思いますが、ネット上で探せるのでしょうか?

  • 大韓航空機撃墜事件について

    ロサンゼルス発アンカレッジ経由ソウル行きの大韓航空007便が、ソ連のサハリン上空に侵入し、ソ連防空軍が撃墜する事件がありましたが、ソ連崩壊後、ボイスレコーダーとフライトレコーダーがロシアから韓国に引き渡され、事件の原因が分かったと聞きましたが、最終結論は何だったのでしょうか?詳しい方教えてください。