OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飛行機から飛行機が見えるって…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138409
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

欧州からの帰国便がシベリア上空を飛行中のお話です。
窓から、右下方向に欧州系の飛行機が飛んでいるのが見えました。
どの位距離があったか分かりませんが、
肉眼で見えた大きさは1~2cm位だったでしょうか。
しばらく平行に飛んでいたように見え、5~6分もすると、見えなくなりました。
以前、飛行機から見える飛行機をビデオに撮るのは至難の業と聞きましたが、
私はしっかり撮りました。
この出来事は、よくあることなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

飛行機上から他の飛行機を見ることは特に珍しいことではありません。珍しいというには条件が必要です。例えば太平洋上空1万メートルですれ違う飛行機を見たことがない・・とか。

アメリカ(アメリカだけではないが)のように国内航空路が発達した国では、大都市周辺空域では、国際線、中距離線、小型自家用機などが立体的に飛んでいる様子が眺められます。またロスやサン・フランシスコでは常時複数の飛行機が上空を旋回しているのが見れます。

国際線でも晴れた日によく窓外をみていると遠くを飛んでいる他の航路の飛行機が見えることがあります。航空機は自動車のように接近して飛ばないだけで航路に従って多数飛んでいるので、パイロットのように常時窓外を監視していれば、他の飛行機が見えるチャンスは多いはずです。ただし、一般の乗客で窓外ばかり見ている人はいませんね。
お礼コメント
jerez

お礼率 36% (4/11)

いつも、気がついていないだけだったんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 12:51:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

国内線についてですが、つい最近、似たような質問がありましたのでご参考までに。
お礼コメント
jerez

お礼率 36% (4/11)

参考に教えていただいたURL、質問をする前に読ませて頂きましたが、
国際線の場合はどうかと思いまして…
ありがとうございました、
投稿日時 - 2001-09-21 12:58:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

鉄道の写真を取る人が、ダイヤ(運行表)を調べて、撮影地点の通過時刻や、すれちがう場所などを割り出すように、飛行機のダイヤを調べれば、いつごろどこを飛ぶかはわかります。ただ、高度に差がついているので、探し出すのが大変なのです。ましてすれ違う様子となると、私も見たことはありますが、ビデオで撮影するのは運だと思います。
偶然に見えることはよくあるでしょうが、狙って撮れるというものではないでしょう。
ラッキーでしたね。(^^)
お礼コメント
jerez

お礼率 36% (4/11)

そうですね。ラッキーなことだったのですね。
ビデオは記念に保管しておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 12:55:15