• ベストアンサー

こんな回答しないほうが良いでしょうか?

こんにちは、あるカテゴリーで、「人生観を変えた本を教えてください。」(質問が特定されないようにわざと、タイトルを若干変えています)という質問がありました。 私は、この質問に、こう答えようとしましたが、質問者の求めている回答と違うような気がしてやめました。下記に回答しようとした文章を書きます。 ~~~~躊躇した回答文~~~~ 「便秘の直し方」の本を読み、排便がスムーズになりました。 それまで、毎日10回以上していた屁も、今では一週間に一度あるかどうか・・・。  へ~こんな風な人生も有るんだ・・・と思いました。 ~~~~~躊躇した回答文終わる~~~ 皆様の正直なご意見をお聞かせください。 やっぱり私は回答しなくて正解だったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

いろんな意見が聞けるのがこのサイトの面白いところなので、 回答しない方がいいなんてことはありません。 ただ、個人的には的外れな回答だと思います。

noname#68162
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり、的外れでしたね! オブラートで包んだような優しい回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#38837
noname#38837
回答No.4

回答しなくて正解だったと思います >質問者の求めている回答と違うような気がしてやめました ちょっとヤバめな感性です。違うような気が、ではなく完全に違うと思います(笑 ただ、質問者が「あり」と思えば「あり」かもしれません (なごみ系?) 質問文にあるような回答をもらったら人生観が変わるかもしれませんね

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <違うような気が、ではなく完全に違うと思います(笑> おそらく、回答者様は超健常者、、、いや違った、腸健常者だと思われます。 美しい女性の前で、すかし屁をこの何十年続ける苦悩は、決してわからないと思います。 過去に私の友人はこう言ってくれました「あれ、なんか臭くない。 換気、換気!」 <ちょっとヤバめな感性です。>等と言わずに、オブラートで包んで頂きたかった! <質問文にあるような回答をもらったら人生観が変わるかもしれませんね> ・・・確かに、便秘の苦しさは、健康な人には中々と分からないでしょうから・・教えてあげるべきだた・・・かも? お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

面白い方ですね^^ あまりにも個人的な(個性的な)タイトルですので、多くの方に共感を得ることは難しいと思います。 確かに、体の調子が良くなることで、人生の変わる方は、少なくないと思いますよ。 ただ・・「人生観が変わる」というのは、世の中の見方が、良くも悪くも変わると言う事だと思うので、ちょっと回答の趣旨から外れているように思います。 ただ、私なら、思ってしまったことは、多分書き込んでいたと思いますが・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <確かに、体の調子が良くなることで、人生の変わる方は、少なくないと思いますよ。> はい、その通りだと思います。 屁をこくという行為は全く恥ずべき行為です。 私などは、それまで毎日屁が出そうになると、トイレに駆け込んだり、中身が出ないように力を抜いたり・・・。 それは、毎日が苦労の連続でした。 それが救われたのです。 、、、しかし、こんな事かいても、普通は、『お下劣回答』としか、理解されないでしょうね・・・。 悲しいです。 <ただ・・「人生観が変わる」というのは、世の中の見方が、良くも悪くも変わる> そうですよね。やっぱり、回答しなくて正解でした。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

私も時々回答文を書いた後で、投稿をやめることがあります。  タイトルと回答文を比較した限りでは、ご決断が正しかったように思います。ただ、タイトルで言われていることと本文で説明された内容が微妙に違うこともありますので、あくまで「タイトルのみと回答を比較した場合」での回答と受け止めていただけると幸いです。

質問者

お礼

早速んもご回答ありがとうございます。 <私も時々回答文を書いた後で、投稿をやめることがあります。> 私は、約6回に一回しか実際に回答しません。 ほとんどの場合に途中で、まと外れな事に気がつきます。 、、、ワザと的外れな回答をすると、私の後に真面目な回答をした回答者様達が’いるにも関わらず、「お礼なし、ポイントなし、締め切り」をする質問者もいるので、気を付けています。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。