• ベストアンサー

お式のお車代について

12月に挙式予定です。遠方挙式ということで出席いただく方に対しては名古屋⇔東京間の新幹線代を用意しなければなりません。しかし予算的に約30~40名全員に往復・宿泊全額準備することが出来ず、式には日帰りで来て頂けるよう設定しました。友人には半額分(片道分)現金かチケットを準備し、家計管理の都合で出席・欠席となる方も多いと思うので事前に伝えようと思っています。その際何といって伝えればいいのか、について悩んでいます・・・ご経験のある方、いただいたことのある方、どなたでもアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkstar
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 後からわだかまりを残さないため、事情を正直に、伝えておかれる事が大事だと思います。 親しいご友人には、招待状を出す前にメールか電話で、 「実は、どうしても3~40人分全員の交通費や宿泊費用を用意できないため、 片道分だけこちらで負担しますが、それでも良ければ…」と伝えておく。 いきなり電話やメールを出すのに気が引ける相手でしたら、 招待状にその内容の直筆メッセージを同封して発送する。 面倒でしょうが、心苦しく思っている気持ちを伝えておけば、 本当に祝福したいと思っている方は必ず来ていただけると思います。 お金の問題は難しいものですが、 お互いがいやな気持ちにならないように、きちんとしておいたほうがいいですよ。 楽しいお式になりますように。

nomoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり正直なそのままの気持ちを前もってしっかり伝えておいたほうがいいですよね・・ とてもいいにくいことですが仕方ありません。言い回しなど難しそうですが、誠意を持って伝えればきっと心が伝わると信じがんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

私たちが式を挙げた時にも、遠方からが多かったのですが 親戚には親から伝えてもらった所、拒否されてしまったので こちらのお土産となるものを用意しました。 主人の友人には、旅費と宿泊費を出したのですが、ご祝儀を逆に多めにいただいてしまって、悪い事してしまったな~と思っています。 親戚の方などには自分からは言いにくいでしょうし、ご両親から言ってもらってみてはいかがでしょうか。 友人には、片道分しか出せないけれど、来てもらえたら嬉しいという旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

nomoko
質問者

お礼

経験者様からのご回答ありがとうございました!私の場合は親戚と友人はもちろん待遇が違い、友人関係は自分自身で説明説得、また理解も得ねばならず、言葉一つの言い回しで気持ちって全然伝わり方が違うと思いますのでどうゆうふうに言えば気持ちよく伝わるかな~と日々模索中です・・・。でも 片道分しか出せないけれど、来てもらえたら嬉しいという旨 これは、とてもたいせつな言葉がけだと思いました!自分だったら、こんな風に言ってもらいたいとまさに思えました・・・お力お借りいたします!ありがとうございました