• ベストアンサー

クーラーで・・・

10年使用しているナショナルのクーラー(当時15万位だった)の調子がおかしくなりました。 症状 すぐに冷えない。 冷えださないときは、とことん冷えないが、一旦冷えだすとそのまんま(25度設定時) 一体なにが原因なんでしょうか? 一度3年程前に移設しています、その際に再度ガスの入れ替えなどはしています。 また、リモコンを一度「ぶん投げて」います。 リモコンは最近のナショナルの物と同じですかね(基本動作のみ) 合わせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.1

うちの、エアコンが壊れたときとにています。 室外機が、壊れていました。 修理は、室外機の買い替えになるというので、 高くつくので、やめました。(2~3万?) 新しく購入しましたよ。

nd7
質問者

お礼

やっぱり買い替えですかね あ~余計な出費が~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>何が問題なんでしょうね コンプレッサー(冷凍器)の障害ですね。制御系か機械系かはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.6

冷えださない時はとことん冷えない。 このことから、室外機は故障していると思います。 買い替えをおすすめします。 いまさら修理しても、またどこかが壊れると思います。 また、最近のエアコンの消費電力は、10年ほど前のエアコンの 約半分らしいです。私も1年前に10年ほど使っていたエアコンが 壊れたので買い換えたのですが、先月の電気使用料は去年の同月の 電気消費量と比べてずいぶん下がっていました。 それだけ今まで無駄に電気を使っていたということでしょうね。 (ただし、買い換えるにしてもあまりにも安いエアコンは省エネではないので、 注意してください。12畳用クラスだと10万円以上のエアコンであれば 間違いなく省エネでしょう。私が今までみてきた限りでは)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

いまは安くていいのがででます買い替えですね 電気代が安く(1/3程度に)なるよ 壊れてるところは温度検知関係(古いから単純サーミスターですね) 又は制御基盤関係の可能せいが高い 直すと結構高いから かい直し

nd7
質問者

お礼

電気代安いですか・・・ ん~さらに悩む~・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.4

室外機の中にある基盤が壊れると冷えなくなります。 一度訪問修理されてはどうでしょうか。 修理・交換費用は1万円前後でできましたよ。 交換しない場合には訪問料金のみ取られます。

nd7
質問者

お礼

基盤の交換で直ることってあるんですか・・ 直んなかったらもったいないことを考えると・・・ あ~どうしよう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.3

>冷えださないとき に室外機のモーター(ファンではない)が回っていますか.止まっていますか

nd7
質問者

お礼

正常に動いてました。(音と振動で確認) 何が問題なんでしょうね・・・まったく・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-ma22
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

原因を追求して修理するより、買い換えた方が良いと思います。 確かにエアコンも安くは無いですが、消費電力や冷房効率を考えると買い換えた方が・・・

nd7
質問者

お礼

原因が分かれば・・・ そうは簡単にはいきませんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クーラーのリモコンが操作しない

    クーラーのリモコンの調子が悪くなりました。 温度などの液晶(?)の数字や文字がはっきり出てきません。(他の部屋のリモコンを兼用していますが) また、1台のクーラーは、リモコンでスイッチを入れても受信時の「ピピッ!」という音がしなくなっているのですが、もう壊れているのでしょうか?もちろん電池切れではないです。一応涼しくはなっていますが・・。 取り付けて10年ほどになりますが、修理が必要なのでしょうか?

  • すごく古いクーラーのリモコンを探しています。

    すごく古いクーラーのリモコンを探しています。 1991年製のコロナエアクリーンエアコン(ヒーターは付いていないのでクーラーです)のリモコンが壊れました。 19年前のクーラーなので買い換えの時期だということもよくわかっていますが、何とか見つからないでしょうか? 実は、先に本体の方が調子が悪くなったのですが、立て続けに近い親戚の結婚式が3組あるため、今年まで頑張ってもらって来年買い換えようと、1週間前に2万円かけて修理して治ったところで、リモコンが壊れてしまいました。 メーカーに問い合わせましたが、もう製造もしていないし在庫もないとのこと。 マルチリモコンはここまで古い製品は対象外です。 オークションも探しましたが、同じ型番のリモコンはありませんでした。 携帯のアプリとかも対象外でしょうか??? 本体の修理代もかかっているので諦めきれず、なんとか中古品を探したいのですが…。 自分で分解してみようとも思いましたが、全く知識がないので余計ダメになりそうです。 お知恵をお貸しください。

  • クーラーのガス漏れについて

    3年前に新しくクーラーを取付たのですが、(家主さんのサービス) しかし、まともにクーラーの冷えがあったのは、このときだけで2年前から冷えが悪く、今年は更に冷えがない送風状態で点検してもらったところ、かなりガスが抜けているので、今回の点検でガスを入れたがひと夏でまた無理かも知れないので一度ガスの点検をしてくださいとのこと。 管理事務所から再度の点検をしてくれる手配では、どこから漏れているのか分からないが取り付けているパイプを切って再度取り付けてメーターが下がらなければ良いがと修理してもらいました。今回の修理で何とか普通の冷えに戻りましたが6月の後半の点検で11月に修理代21000円の請求が管理事務所より連絡ありました。このガス漏れの点検修理については、住んでいるものにとって何の落ち度も無く掃除を怠っていたわけでもなく、2年前より調子がおかしい状態で支払はこちら持ちなんでしょうか?管理事務所いわく修理の期間は一年で電化製品でも当たり外れがあるのでしかたないですと言われます。しかもどこから漏れているのか分からない状態なのでそれをきちんと調べようとすればかなりの料金がかかりますよとも言われるが、元々の取り付けに問題があるのではと思うんですが。こちらの使用に問題あるのなら仕方ないがこれってどうなんでしょうか?お教えてください。

  • クーラーが壊れたようなのですが…?

    職場の水冷クーラー(3相200V)が故障しました。 ですが、故障の症状が変です。 原因はなんでしょうか? まず、3週間ほど前、クーラー作動中に突然、送風が止まりました。 クーラー本体の再起動スイッチを押すと、作動(送風と冷却とも)を再開しましたが、 5分ほどですぐに、また止まりました。 20年くらい使用してきたクーラーですので、そろそろ買い換えとは思っていたのですが、 とりあえず、今、暑いので、だましだまし使おうと、 「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」 を、10回くらい繰り返しました。(完全に故障覚悟です。) 止まってすぐに再起動させると、すぐに止まるようなので、 止まってから、数分、時間を置いた後、繰り返してクーラーを使用していました。 すると不思議なことに、そのうち、ピタッと止まらなくなりました。 次の日も、丸一日、止まりませんでした。 その次の日も、止まりませんでした。 さらに、その次の日もです。 ですが、今日、止まりました。 同じように、「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」 を10回くらい繰り返しました。 すると、また止まらなくなりました。(^^;) お聞きしたいのは、何が故障していると、こういう症状になるのかです。 教えて下さい。 ちなみにクーラー自体は、古いので、もう買い換えます。 それから、クーリングタワーは、たぶん問題なく?動いているようです。 フィルターの掃除や、クーリングタワー内のフィルターの掃除もしましたが、 掃除後も「動作→止まる」を繰り返していましたので、 関連はなさそうです。 外気が暑い日に止まるのかとも思いましたが、 1回目の故障から、今日より、もっと暑い日が何度もありましたので、 それも関係なさそうです。

  • クーラーが効いたり効かなかったり?

    H7年型マツダセンティアに乗っています。昨年の夏に車検を受けた時にクーラーの効きが悪かったので、 てっきりガス(9年経つので!)だと思い、その工場でクーラーガスを充填してもらおうと依頼をしたところ、 今は環境問題の関係で正規店ではクーラー(フロン)ガスは扱えないだとかで、街のガソリンスタンド 辺りで聞いてみて下さいと云われ、近くのGSに行った所、ガスが原因では無いでしょう!と言われました (当初簡単に考えていてガソリン給油がてらに家内に行かせた為、正確にはなんと言われたかハッキリして いないのですが修理に10万円以上かかるかもしれないと云われたそうです!)。現在の症状は一言で 言えば効いたり効かなかったり!なんですが、多くの場合は走り出して暫く(5から10分程度?)は 効きますが、暫くすると段々冷気がぬるくなってきます。稀ですが結構長い間(20分以上?)効いて いることも有ります。もしコンプレッサーが逝かれているなら効いたり効かなかったり?あるいは走り出して 暫くは効いたりとかはしないのではと素人考えですが思います。10年も経っていますのでコンプレッサーが 逝かれているなら(10万円以上の修理代払うより?)買い換えをとも思いますが、車検がまだ一年以上 残っている事を考えると、それも勿体無いような?どなたかこの症状から原因が特定・想像できる方 いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • クーラーが効きません・・・。寿命でしょうか?

    9年ほど前に購入したダ○○ンのエアコンです。その間1回引越しの為移設し、2回目の引越しのときは部屋に備え付けのエアコンがあった為、持って行ったエアコンは使用せずに3年間ほったらかしにしていました。(室内機は天袋に、室外機はベランダの隅に置いてました。)が、今回3回目の引越しでまた再使用することになり取り付けました。そのときにガスの残量が少ないということで、後日別の業者にガスの補充にきてもらい、ほとんどなかったガスを入れてもらい「これで大丈夫!」といわれました。それから約一ヶ月後の今日、初めてクーラーを入れたのですが、全く冷えません。室外機からは温かい風が出ず、ホースからは水も全くでていません。 やはりもう寿命でしょうか?修理よりも買い替えた方がいいでしょうか? (一応明日の午後から、ガスを補充した業者が点検に来てくれますが・・・。) よろしくお願いします。。。

  • クーラーの基盤が壊れている。。。修理か購入か?どっちがお得ですか?

    電源コードを入れているとクーラーが勝手に付いていたり、リモコンが全く操作出来なかったりしたので、修理をお願いした所、基盤が壊れていて修理費用に2万円くらいかかると言われました。 調子がいい時は、リモコンも誤作動しないし、普通に利用出来るので、2万円も出して基盤を交換する気になれずにいます。 購入は約10年くらい前です。 この際、修理するより購入した方がお得でしょうか? もし購入するとしたら、お盆を過ぎた方が安くなったりしますか?

  • GEXのクーラー(GXC-200)のメンテナンス

    ホームページの掲示板で見たのですが、GEXのクーラー (GXC-200)のメンテナンスは約3年に一度、ガス(約25000円) サーモスタット(約3000円)の交換が必要だとのこと。 ニッソーのNC-180とどちらかの購入を考えているの ですが3年に一度の28000円はきついので誰かお使いの方、 本当かどうか教えてください。ちなみにメーカーに確認し たのですが教えてくれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 車のクーラーが利いたり利かなかったり(長文です)

    1年くらい前に、生まれて初めて車を購入しました(中古車)。先日、GSで「クーラーガス、そろそろ入れた方がいいですね」と言われたのですが、スタンドだと高そうなので、その場は「今度入れます」と言って逃れました。1ヶ月ぐらいして運転中にクーラーからぬるーい風が出てきていて車内が異常に暑くなっていたので、先日のスタンドの件を思い出し、その足で某カー用品店に行って、クーラーガスの交換を頼みました。20分ぐらいして呼ばれ、「ガスは充分入ってますよ」と言われてしまいました。実際、エンジンをかけると冷たい風がしっかり出てきました。変だなと思いつつも、御礼を言って再び走り出すと1時間ぐらいしてまた冷たい風が出なくなりました。いろいろ実験したのですが、エンジンを止めてしばらくしてエンジンをかけると冷たい風が出ます。風がぬるくなって来たらまたエンジンを止めて...という感じです。この原因は何なのでしょう?クーラーガスではないのでしょうか?実際クーラーガス不足の症状を知らないので何とも言えないのですが、一方からはガス不足と言われ、もう一方からはガスは入っていると言われどっちを信用していいのか分かりません。 また、ガスが原因でないとしたら、やはりクーラーそのものが、もう駄目になっているのでしょうか?その場合、修理(交換)にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。もう気持ち悪くなるぐらい車内が暑いです。助けてください。

  • エアコン(クーラー)が効かなくなった

    ・今日の事なのですが、エアコン(クーラー)が急に効かなくなりました。 出かける時はいつも通り問題無かったのですが、出先から帰る時に効きませんでした。 ※エアコンの操作等はいつも通りで、風は出る(ファンベルトは動作しているようでした)が冷たくない(車内が冷えない)状態でした。 後日、ディーラーに持って行く予定ですが、気になるので質問した次第です。 (1)車のエアコン(クーラー)は徐々に効きが悪くなるものと思っていたのですが、何が原因なのでしょうか? (これまでに同様の症状はありません) (2)同じ経験のある方で修理内容・費用等、判る事があれば教えて下さい。 車種は、マツダ AZ-1(平成6年式)・走行距離 約5万km です。