• ベストアンサー

クーラーで・・・

10年使用しているナショナルのクーラー(当時15万位だった)の調子がおかしくなりました。 症状 すぐに冷えない。 冷えださないときは、とことん冷えないが、一旦冷えだすとそのまんま(25度設定時) 一体なにが原因なんでしょうか? 一度3年程前に移設しています、その際に再度ガスの入れ替えなどはしています。 また、リモコンを一度「ぶん投げて」います。 リモコンは最近のナショナルの物と同じですかね(基本動作のみ) 合わせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baziru
回答No.1

うちの、エアコンが壊れたときとにています。 室外機が、壊れていました。 修理は、室外機の買い替えになるというので、 高くつくので、やめました。(2~3万?) 新しく購入しましたよ。

nd7
質問者

お礼

やっぱり買い替えですかね あ~余計な出費が~~

その他の回答 (6)

noname#21649
回答No.7

>何が問題なんでしょうね コンプレッサー(冷凍器)の障害ですね。制御系か機械系かはわかりません。

• 20012340
回答No.6

冷えださない時はとことん冷えない。 このことから、室外機は故障していると思います。 買い替えをおすすめします。 いまさら修理しても、またどこかが壊れると思います。 また、最近のエアコンの消費電力は、10年ほど前のエアコンの 約半分らしいです。私も1年前に10年ほど使っていたエアコンが 壊れたので買い換えたのですが、先月の電気使用料は去年の同月の 電気消費量と比べてずいぶん下がっていました。 それだけ今まで無駄に電気を使っていたということでしょうね。 (ただし、買い換えるにしてもあまりにも安いエアコンは省エネではないので、 注意してください。12畳用クラスだと10万円以上のエアコンであれば 間違いなく省エネでしょう。私が今までみてきた限りでは)

• nrb
回答No.5

いまは安くていいのがででます買い替えですね 電気代が安く(1/3程度に)なるよ 壊れてるところは温度検知関係(古いから単純サーミスターですね) 又は制御基盤関係の可能せいが高い 直すと結構高いから かい直し

nd7
質問者

お礼

電気代安いですか・・・ ん~さらに悩む~・・・

• onimotsu
回答No.4

室外機の中にある基盤が壊れると冷えなくなります。 一度訪問修理されてはどうでしょうか。 修理・交換費用は1万円前後でできましたよ。 交換しない場合には訪問料金のみ取られます。

nd7
質問者

お礼

基盤の交換で直ることってあるんですか・・ 直んなかったらもったいないことを考えると・・・ あ~どうしよう・・・

回答No.3

>冷えださないとき に室外機のモーター(ファンではない)が回っていますか.止まっていますか

nd7
質問者

お礼

正常に動いてました。(音と振動で確認) 何が問題なんでしょうね・・・まったく・・・

• yu-ma22
回答No.2

原因を追求して修理するより、買い換えた方が良いと思います。 確かにエアコンも安くは無いですが、消費電力や冷房効率を考えると買い換えた方が・・・

nd7
質問者

お礼

原因が分かれば・・・ そうは簡単にはいきませんですね。