• ベストアンサー

ネットワークで・・・

Win98を使っています。 インターネットにつながらない時や、ネットワークで上手く共有できない時などは、システムに詳しい人はよく、ピング(ping)を打ってみなさいと言うのですが、これってどういうことでしょうか?パソコンから何処か他の所にデータが届いてるかの確認みたいだったのですが・・・ また、どこに打ってるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、目的とするPC・wwwサーバーなどが動いているか、ネットワークに接続しているかを確かめるコマンドがpingです。 DOSプロンプトから ping www.yahoo.co.jpなどと打ちますと、あなたのPCからヤフーまでの反応時間を返してくれます。これと共によく使うのが、 tracertです。tracert www.yahoo.co.jpとしますと、あなたのPCからヤフーまでの経路を返してくれます。 #ちなみに pingはピンと読みます。

2002hiro
質問者

お礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rapi7
回答No.4

すこしPCを使い慣れてくると、 よく耳にすることばですね。 用語についての解説は、 他の方からなされていますので省略します。 使い道としては、自分のPC(正確にはCPU)から 目的の機器(PCであったり、ルーターであったり) までの通信経路が確立できているかを調べるために 使います。 >インターネットにつながらない時や、 >ネットワークで上手く共有できない時 >また、どこに打ってるのでしょうか? 順番としては、 1.自分のPCのCPUからLANカードまで 2.最寄りのPCやサーバーまで 3.モデムやルーターまで 4.契約プロバイダーまで 5.目的のサイトまで     ・     ・     ・ というふうに徐々に目的範囲を拡大していくことで 接続不良の原因を特定していくことができます。

2002hiro
質問者

お礼

• Singollo
回答No.3

あなたのPCと特定のサーバとの間の通信に掛かる所要時間を調べるコマンドです [スタート]-[プログラム]-[MS-DOSプロンプト]を起動して、コマンドラインに ping IPアドレス(またはドメインネーム) を入力して[Enter]キーを押せば、そのIPアドレスのサーバへ向かってpingが打たれます 相手のサーバがpingに対応していれば返信が戻ってきて Ping statistics for 210.81.153.68: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = ##ms, Maximum = ##ms, Average = ##ms のような結果が得られます 時間の単位はミリセカンド(1/1000秒)です

2002hiro
質問者

お礼

• CATV95II
回答No.1

こんばんわ 参照URLに詳しい説明があるので(ちょっと難しいかもしれませんが)読んでみてください。 スタートの中のアクセサリのコマンドプロンプトを起動して使用することが出来ます

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html
2002hiro
質問者

お礼