• ベストアンサー

コラーゲンについて質問です。

お忙しい時間を縫ってご覧頂きありがとうございます。 すみません。質問なのですが 繊維芽細胞のコラーゲン繊維とは、 何のために、そしてどこで作られているのでしょうか? 調べましたがなかなか理解出来ないので どなたか解説お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Peptide
回答No.2

細胞と細胞が寄り集まって組織や器官を形成するときに必要となる 結合組織の主たる構成成分がコラーゲンですね。 線維芽細胞がコラーゲン(正確にはその前駆体)を産生する。 ということでしょうか。 細胞外マトリックス コラーゲン 線維芽細胞 をキーワードに検索。 http://homepage2.nifty.com/topks/Collagen.htm あたりを参照されてはいかがでしょうか

sweet01
質問者

お礼

URLも調べました。 わかりやすくとても良かったです!! 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• ukulele_N
回答No.1

皮膚は表皮・真皮・皮下組織の3層で構成されていますが、繊維芽細胞は、表皮の下に位置する真皮(第2層、毛細血管や感覚神経の末端がある)で作られます。働きは皮膚を主とした老化抑制です。

参考URL:
http://word.e-medic.net/
sweet01
質問者

お礼

お忙しいところご回答して頂きありがとうございました。 問題も解決し凄く助かりました。 ありがとうございましたヽ(^o^)