• ベストアンサー

彼の心に響くでしょうか? (長文です)

こんばんは。いつもお世話になっています。 どうかご意見・アドバイスをお願いします。 ----------------------------- (1)彼28歳・私27歳。私から告白して付き合い始め、もうすぐ10ヶ月 (2)付き合い始めてから、彼の同期が昇格するなどあって、彼は「この一年が勝負だ!」と思い、何よりも自分自身のスキルアップに力を入れることに決めた。 (3)(2)のため、休日も英会話教室に行くなど忙しくなった彼に、状況をよくわかっていなかった私は寂しいと不満をぶつけてしまった。 (4)(3)により、彼は「お互い辛くなってしまうから別れた方がいい」と言ったが、彼の決意を聞いて私は「応援したいから限界まで頑張りたい」と言い、彼もわかってくれて現在も恋人関係は続いている。 (5)会う回数・電話の回数・メールの回数は減ったが、月1、2回は会っていた。 (6)8月の半ばに彼が短期留学をしたため、その準備等があって最後に会ったのは7月20日頃。 ----------------------------- この辺りから、彼の態度(?)に変化が出てきたように思うのです。 ----------------------------- (7)留学から帰ってきてから仕事自体も忙しくなり、彼は毎日23時頃まで仕事していて帰宅するのは日付が変わることもしばしば。 (8)メールは基本的には返ってくるし、彼からもたまに他愛のないものも送られてくる。 (9)ただし、私から「電話していい?」「会いたい」という内容を送ると、必ず返事がこなくなる。事前に承諾を得ずに電話をかけても出てくれず、折り返しかけてもくれない。メールで「さっき何だった?」と聞かれることもない。 (10)(9)のようなことがあった翌日あたりに、私が「ま、いいか」と切り換えていつもの他愛ない内容のメールを送ると、また返事がきていつもの調子に戻る。つまり、「会いたい」などという内容自体、スルーされてしまっている。 ----------------------------- こんなことを、もう2週間以上続けています。 彼が忙しいのは事実で、強い劣等感からとにかく「やらなきゃいけない」という思いになってしまう人ではあるので、私と会っていない時間に浮気しているなどということはない、と信じているのですが・・・。 男友達に相談すると、はっきり言って、私のことを好きじゃなくなったわけではないけど会いたいとか声聞きたいまで思っていないのだと思う、と言われました。 それって「好き」って言えるのかな?とも思いましたが、(4)のこともあって今は私にかまうよりも自分のことで精一杯だと言われているので、それならそれで仕方ないのですが・・・ 以前と違うのは、「会いたい」とか「電話したい」とメールで聞いた場合、ダメならダメでそう返事があったのに、ここ2、3週間ほどはまったくスルーされているということです。 これがもしかしたら彼からの「別れたいことに気づけ」というサインなのかな?とすごく不安になってしまっています。ただ、(8)のようなことは相変わらずあるので・・・ そして私は、来週あたりに彼に今の思いを手紙に書こうと思っています。(彼の気持ちがもう私には無いのなら諦めるという内容も含むつもりです) 「会いたい」と言ってもスルーされてしまうので、「夏休みの帰省のお土産渡してないし、そっち(彼の家方面)に別の用事あるからついでに持っていく。留守ならドアポストに入れて帰るよ」という内容のメールを事前に送ってから彼の家に行き、(なんとなくですが留守にされそうな予感がするので)ドアポストに入れて帰ろうと思います。 今まで、事前の承諾なしに彼の家に行ったことはありませんし、手紙もクリスマスカード以外は書いたこともないです。 皆さんにお願いしたいのは、 ・彼の心境を推察して頂きたい。また、継続可能な関係かを推察して頂きたい。 ・私側の問題点を指摘して頂きたい。 ・一方的に「家にいなくても行く」と手紙を持っていくという行動はいかがなものか、客観的なご意見を頂きたい。 の3点です。 どれか1点だけでも結構ですので、どうかご意見をよろしくお願いします。 このような長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今が彼の正念場なんじゃないかなと思いました。 同期の昇格、28歳という年齢、プレッシャーと焦りでいっぱいいっぱいな感じがします。 それに、ストイックなところがあるのなら、前だけしか見えていないような。 「会いたい」に答えないのは、ただ考えられないからすぐに答えられないだけでは。 プライドが高い男性なら、弱って情けないところを見られたくないだろうし 恋人にしてあげたいことをしてあげる余裕の無さが、彼はかっこ悪いと思っているかもしれません。 でも質問者さんの優しさで、メールについての彼の気持ちが楽になっているので スルーしたことを責めずに切り替えてあげるのは、すごく良いと思います。 (7)の状況、すごく辛くて大変ですよね。 毎日ちゃんとした睡眠が取れていなければ、誰だって余裕が減ってしまいますよね。 他愛のないメールは、彼の気分転換も兼ねている質問者さんへの気持ち だと思いますよ。 彼の家に行くのにあれこれ理由はつけないで、お土産を持っていく、それだけで良いと思いますよ。 留守だったら、ドアポストに入れたよってメールした方が、重くないですよね。 手紙は「私のことどう思ってるの?」「好き」系なら、渡さない方が良いです。 今は、今後のお付き合いの話をするときじゃないと思いますよ。 質問者さんの辛い気持ちはわかりますが、(3)があり(4)の話し合いをされているのですから こうなるのは彼はわかっていたんだし、信じて応援するときじゃないでしょうか。 彼は本当に、恋愛対してに気持ちの余裕が無いんだと思いますよ。 器用な男性なら、どんなに仕事が忙しくても、恋人に趣味に習い事に時間を作れるでしょうけど そんな男性の方がずっと少ないです。 彼ができないことを責めるよりも、こんな状況でもできていることを褒める方が大切ですよ。 2ヶ月会えて無いのなら、質問者さんの写メ送ってあげても良いかなと思います。 変顔とか、色んなバージョンで、ちょっと笑える感じとか。 彼に義務で会ってもらうよりも、会いたい癒されたいって思われた方が嬉しくないですか? http://blogs.dion.ne.jp/okikawa/ ↑このブログに質問者さんの欲しい答えが書いてあると思います。 男性の仕事について、男性の視点から書かれているので、すごく参考になりますよ。 もし良かったら、読んでみてください。

love-eyes
質問者

お礼

sawadahanaさん、ご回答ありがとうございます。 参考URLも一部ですが拝見しました。まさに私の欲しい答えがあって、びっくりです!やっぱり「信じる」ってことは大きいんですね。。。 これから少しずつ読んでみます。 >同期の昇格、28歳という年齢、プレッシャーと焦りでいっぱいいっぱいな感じがします。 自分で相談しておきながら・・・ですが、その通りだと思います。 彼はどちらかというと周囲から可愛がられるタイプで、先輩達からよくかまわれているようです。それもいいのですが、彼自身は仕事でもちゃんと認めて欲しいと言っていました。 >でも質問者さんの優しさで、メールについての彼の気持ちが楽になっているので これについては、私が優しいというよりは、付き合いに少し慣れてきた頃に、彼の優しさに甘えてしまってちょっと気に入らないとすぐに怒ったりすることが続いてしまい、ついに彼を怒らせてしまった、ということに起因しているのです・・・ 確かに調子に乗って、彼があまり怒らない人であるのをいいことにわがままを言い過ぎたと反省したので、スルーされた時はカチンとくるのですが、感情に任せて責めるようなことをする前に数時間~1日くらい置く、というようにしています。 でもこの「冷却」によって、「まぁいいか」と思えるようになってきたのは事実ですし、それで彼の気が楽になっているのなら、お互いにとっていいことなんですね^^ >手紙は「私のことどう思ってるの?」「好き」系なら、渡さない方が良いです。 なるべく責めた印象を与えないように気を配るつもりでしたが、まさにそんな内容を書こうと思っていました。。。やっぱり重いですよね。一旦は書いてみたのですが、渡す前にここで相談してよかったです。 もし手紙書くなら、お土産と一緒に小さなカードでも添えて、応援するような一言でも書いておこうと思い直しました。 >彼に義務で会ってもらうよりも、会いたい癒されたいって思われた方が嬉しくないですか? はい、その通りです(笑) 今までになく長期間彼から「会いたい」の言葉すらなく、こちらから言ってもスルーされることが続いて、どうしても不安になってしまいました。 とにかく今は信じること、なんですね!私も頑張るって宣言したわけだし。 気持ちが上向いてきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も以前激務で、2ヶ月ほど仕事以外何もしていない状態になりましたが、その時は彼と会いたいって気持ちになりませんでした。 少しでも時間があれば寝たい。スキルアップしたい。 彼やメールをくれる友達には申し訳ないですが、自分のことしか考えられなかったですね。 でもそれは彼のことが好きじゃなくなった訳ではなくて、それくらい仕事で頭がいっぱいだったんですよ。 夢にも仕事をしている自分がでてくるくらい(笑) 自分勝手で自己中ですが、申し訳ないと思いつつも理解してもらいたいという気持ちでした。 そんな時に「私のこと(俺のこと)どう思ってるの?」「好き?」とか聞かれると・・・ 好きでも正直「うざい」・・・ 「私がこんなに忙しいの分からないの?」って思っちゃう。 仕事が忙しい時って、心がささくれ立ってしまうんですよ。 何かギスギスしちゃって、棘がでてる感じ。 女性ならそれでもうまいこと気持ちを彼氏に伝えられると思いますが、男性にはできないでしょうね(笑) 別れるつもりがなくても、別れに発展する恐れがあります。 なので、手紙には色々書かずに「お土産買ってきたから置いとくね。体に気をつけてね」くらいで良いと思います。 継続可能かどうかは質問者さまが我慢できるかどうかだと思います。 きっと彼氏さんの忙しさはこの先も続くだろうし、なかなか会えない日が続くことに我慢できるか不安に負けないか。 メールに返信があることや、たわいないメールが彼氏さんからもくることから、彼氏さんの気持ちがなくなった訳ではないと思います。 質問者さまもあまり彼のことを考えず、ご自身も仕事を頑張ったり趣味を見つけて習い事をしたり。 他に目を向けた方がよいですよ。 そして彼に「私も頑張ってるよ~」って伝えると、彼もきっと嬉しいと思います。 こんなことを言いながら、私は以前激務の彼に気持ちを聞いて別れた過去があります。 なので質問者さまには頑張ってもらいたいです! ちなみに忙しい2ヶ月って、きっと他の人の2日くらいの感覚です。 ホントあっという間。「え?もう2ヶ月たっちゃったの?」って感じ。 1日24時間なんて足りません・・・

love-eyes
質問者

お礼

CHERRY1013さん、ご回答ありがとうございます。 CHERRY1013さんは私とは逆の立場だったのですね・・・ >でもそれは彼のことが好きじゃなくなった訳ではなくて、それくらい仕事で頭がいっぱいだったんですよ。 目標があったり仕事が忙しかったりすると、そういう心境になってしまうものなんですね。仕事をやることはやっていますが、好きでやっている仕事ではないので、そこまでの心境に私自身がなったことがありませんでした。なので彼の状態も理解しているつもりが全くわかっていなかったのですよね。。。 >手紙には色々書かずに「お土産買ってきたから置いとくね。体に気をつけてね」くらいで良いと思います。 はい、そうします^^ 小さなメッセージカードにでも一言そう書いて、ドアポストに入れておくことにします。 >継続可能かどうかは質問者さまが我慢できるかどうかだと思います。 彼と会えないこと自体が辛いというよりも、彼にとって私は不必要な存在になってしまったのではないか、それを確かめられないことが、ここまで私を不安にさせた原因だと思います。 でもここで皆さんにご回答いただいて、少し自信がついたというか、彼の気持ちは私から離れているわけじゃない、まだこれから頑張れば間に合うという風に前向きに考えられるようになってきました!いささか単純ではありますが・・・ 申し訳ないですが、CHERRY1013さんのお辛い経験を教訓にさせていただきますね。 彼の反応ひとつひとつに神経質に反応せず、明るく考えていこうと思います。 もしかしたら彼は、2ヶ月も経ったことに気づいてないかも知れませんね・・・それか、彼の性格から考えると、気づいているけどまだ会える状況じゃなくて、私に申し訳ないから何も言えないということなのかも知れません。 相変わらず他愛ないメールには返信があるので、とにかく軽く軽くやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• Hermit9
回答No.8

一切何にもしないことをお勧めします。メールも電話も。手紙なんて思い入れの強い行動はもってのほかです。  あなたからのたわいのないメールには返信してくれるということは、まだあなたへの気持ちが冷めてるわけじゃないと思います。それなのにあなたの深刻な攻勢に彼は辟易してるのではないでしょうか。  気持ちが冷めてるまでは行かないうちに、あなたの方が彼の前から姿を消すんです。絶対にふと淋しくなり、心配になると思います。彼からメールが来ても1日以上置いてから返信してください。会社帰りに習い事やスポーツクラブにいかれてはいかがですか?他に夢中になるものがあれば、心配の暇もありませんよ。  お試し下さい。

love-eyes
質問者

お礼

Hermit9さん、ご回答ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書いた通り、手紙はやめることにしました。 ひとつだけ、反論させてください。 >それなのにあなたの深刻な攻勢に彼は辟易してるのではないでしょうか。 「深刻な攻勢」はまずしていません。 基本的には返信を期待しないメールを1日に1、2通程度送り、時にはあえて2日程度一切連絡しないこともあります。 また、「会いたい」というのも「今度の日曜ご飯だけでもどう?」などと、極力軽い調子で言っています。 説明不足でした、すみません・・・。 >会社帰りに習い事やスポーツクラブにいかれてはいかがですか? う~~~ん、これはかなり難しいです・・・ 彼ほどではないにしろ、私も仕事は忙しく、毎日22時頃帰宅できるような状況なので・・・ でも、土日に予定入れることはできるので、とにかく何か始めてみます^^ どうもありがとうございました。

• new_hope
回答No.7

30歳男AB型です。 あなたと彼がそれぞれどういう性格で、どんな付き合い方をしているのかも書かれたほうが答えやすいですよ。対等なのか、しっかりものなのか?あなたの仕事の感じなども。察するにあなたがやや甘える側で彼が甘えさせる側なのかな?と思いましたが・・・。 質問者さんに問題点があるとは思いませんが、同じ男性として彼の気持ちを察すると、彼の気持ちはわからないでもないです。継続したいなら根本から考え直さなきゃいけないことが多そうです。 手紙を書くってことは、質問文にあるような今感じている疑問や不満を彼に伝えるってことですよね?彼になにか答えを求めるってことですよね?そういうことがまさに、一番彼が頭を使いたくないことで、別れ話に繋がることだと思います。質問の内容を読んだ限りだと、「お互い辛くなるから別れたほうがいい」と彼が言った通りになってませんか?彼は自分のことに集中したいわけですから、あなたの気持ちを考えたり、時間を作って対応したり、対応できなくて悩まれたりするのは気を使うし辛いということ。あなたは会いたいとか電話したいとかしか言わないだろうし、電話したいと言ってもスルーされて辛い思いをするだろうな、ということ。今まさにあなたが相談しているような状況になるのが嫌だったのでしょう。 スルーするのは、会いたい会いたい言われているのも辛いんでしょうね。NOとか言うのも気を使うから、そもそも会いたいとか言わないでくれっていうのが本音なんだと思います。ただ、あなたを傷つけたくはないでしょうし、そんな酷いことを彼は口に出すことなどできませんけどね。 あなたは決して我侭を言ってるわけではないですが、こういう状況になってしまうということは相性という点で不利に見えます。 甘えられたり必要とされたりしてそれを糧に頑張れる人もいますが、基本的に男性は依存されるだけじゃやっていけません。ずっとそういう立場だと独りになりたくなる男性は多くて、彼もそのタイプの気がします。一方あなたは、「彼の心に響くでしょうか?」って題名からも、どんだけ必要としてるか彼にわかってもらいたいということが根底にある。逆に彼がどうしたら自分を必要だと思うだろうとは考えてますかね?彼も自分のことを好きだといってくれる人は愛しいはず。でもいつもそれだけじゃだめなんです。もし会ったり話したりするにしても、時には尊敬したり頼ったりしたいでしょうし、包んでもらったり我侭させてもらったりしたいときもあるわけで、今まさにそういう時期なんだと思います。特に、向上心を持って頑張っているときは、自分が尊敬できたり、自分を導いてくれる人と多く触れ合いたいと思うようになりますし、止まっている人からは気持ちが離れていきがちになります。これがあなたも彼と同様に自分の価値を高めようとがんばっていて、お互いその暇を縫って付き合うのなら対等で良好な関係も気づきやすいのでしょうけれど、彼のことばかり考えているように見えるあなたは、彼にとっては「止まってる人」なのかもしれません。忙しいときは甘えられるのは重荷にしかならず、恋愛するにしてもせめて自分が甘える側・我侭を言う側になれる相手じゃないと会いたくなくなったりもします。 いくら忙しいといっても、彼だって誰とも会話したり会ったりせずにいられるわけではないので、誰か友達などとコミュニケーション取ってるはずなのです。でも忙しい合間を縫ってのことですから、自分にプラスの風を吹き込んでくれる人かどうか、会う人を選んでいることでしょう。 具体的にどうしたらいいというのはうまく言えませんが、続けたいなら応援するとかいうことよりも、せめて彼に甘えないことです。 会いたいということや手紙を書いて答えを求めるということも含めて、彼に何かを求めるべきではないと思います。つらいかもしれませんが、求めるのはやめて、求められたときに与える側になるように徹しましょう。「会える時間ができるまで待ってるから、予定があきそうなときは教えてね」と言う器量のよさ、寂しいでしょうがそういう態度が必要でしょうね。ようはテクニックですけどね。男性はそういうところに包容力を感じますし、会いたいと駄々をこねられるより、会いたいけど我慢して待ってるからといわれる健気さにも弱いです。それと平行して、あなた自身が彼のことばかり考えずに、彼同様に自分のキャリアアップや成長にも目を向けるというのも大事だと思います。程度はどうあれ、頑張ってる人は頑張ってる人に惹かれます。自分がすごく頑張っているときには同じように頑張っている人しか目にはいらないことってありますよね?

love-eyes
質問者

お礼

new_hopeさん、ご回答ありがとうございます。 >あなたと彼がそれぞれどういう性格で、どんな付き合い方をしているのかも書かれたほうが答えやすいですよ。 そうですね。そのあたりの細かい事情があった方がよかったですね・・・以後気をつけます。 >手紙を書くってことは、質問文にあるような今感じている疑問や不満を彼に伝えるってことですよね? 不満を伝えるというよりも、彼が今どういう状態なのかを言って欲しい、ということ、忙しくて会えない・電話できなくても、私から気持ちが離れているわけではないということなら、私はまだ頑張れる、というようことを中心に書くつもりでした。 ただ、他の方へのお礼にも書いたように、手紙を渡すというのは見送ることにしました。私自身もう限界というところまできたら、ぶつけてしまうかも知れませんが・・・ >求めるのはやめて、求められたときに与える側になるように徹しましょう その通りですね。今の私は何も彼に与えてあげられません。 これについては私も以前から「何かしないといけない」という思いはあったのですが、思うばかりで何も始めていませんでした。 私も何かに頑張っていないと、彼にどんどんおいていかれてしまいますね。まずは探すことから始めます。 どうもありがとうございました。

• xmixmi
回答No.6

お返事有難うございます。xmixmiです。 関西の方だったんですね(笑 そうですハイヒールさんの番組です。 私の彼も今とても忙しい状態が続いています。 ですので貴方の悩みが自分のことのように思えるので・・・ 彼が留学する少し前から急に冷たくなったような気がする。 ということですが、彼は留学を前に(もしくは留学をする と決めたこと)何か決意したことがあるのではないでしょうか。 (4)の”応援したいから限界まで頑張りたい”と 貴方が言った後、彼が留学したのであればそれは 貴方との今後のことを考えたのかもしれませんし・・ お互いの年齢を考えると、おそらく彼も貴方との将来を 見据えて行動していると思いますよ。 だとすると、やはり仕事を軌道に乗せないと、その先が 見えてこないのではないでしょうか。 これだけ仕事に夢中になる、仕事を真剣にしている人が 貴方のことは中途半端にはしないと思います。 嫌なら別れようといわれるはず。 もうしばらく忙しい彼を見守ってあげてください。 手紙は書いていいと思いますが、渡すのは少し待ってみて 下さい。手紙を書くことで自分の気持ちを整理できるので よいことだと思いますが、彼は仕事に夢中な限り、手紙の 内容がうまく伝わらないかもしれません。 必ず彼が落ち着くポイントがあると思いますので、 少しだけ待ってみてはどうでしょうか。

love-eyes
質問者

お礼

xmixmiさん、2度目のご回答ありがとうございます。 xmixmiさんも、私と同じような状況だったのですね・・・慣れてきたり自分一人の時間に集中できれば平気になってくるんでしょうが、そこまでがなかなか辛いですよね。 彼が何かを決意したかどうかはわかりませんが、今後仕事を続けていくことを考えるとまず今頑張らないと始まらない、と思っているようです。 私との将来については、恐らくまだまだ考えていないと思います・・・ 私自身どうしても早く結婚したいとは思っておらず、今は彼が好きだから繋がっていたい、いずれ一緒になれれば・・・という気持ちですので、そこについてはのんびりでもいいと思います^^ >これだけ仕事に夢中になる、仕事を真剣にしている人が貴方のことは中途半端にはしないと思います。 ありがとうございます。 彼は、少々優柔不断な面もありますが、誠実な人だと思います。なので私も、これまで寂しくても信じてついてこられたのですが・・・今回のようなことは初めてだったので寂しさが勝ってしまいました。 手紙については、一旦書いてみました。頭の中にあることを形に出してみて自分で読み返してみると、自分がいかに甘えているか、過去の自分の発言に責任を持てていなかったかなど突きつけられた気分で反省しました。 ですので、この手紙は今後も渡すつもりはありません。 自分が見込んだ彼ですから、信じてこれからも応援していきたいと思います。 もしまた何か問題が起こったら、同じようにここで相談させていただくかも知れませんが・・・偶然でも目に留められたら、またコメントいただければと思います。 ありがとうございました。

• figue
回答No.4

すみません二ヶ月ですね。 たしかにきついし、長いと悪い想像もしてしまいますね。 相手の方の性格が一本気そうなので、会いたくなるようにほとぼりさめるまで待つしかなさそうですねぇ。 ほっとするような返事を期待しないようなメールとか、お土産ポストに入れとくとかないですねぇ、、、。 どうしようもないので、煮え切らない気持ちも分かりますが、悪いことばかり考えずに、なにか趣味や何かで頭から少し放すしかないと思います。 あまり詰め寄ると男は逃げます。 応援したいといった以上応援してあげましょう。 彼もなんか違う、、と思ってしまうかも。 きついでしょうが、、たまに優しくしておびき寄せた方が、、。

love-eyes
質問者

お礼

figueさん、2回目のご回答ありがとうございます。 >長いと悪い想像もしてしまいますね そうなんです!これが、1ヶ月以内であればここまでは・・・ 男友達に聞いても「いくら忙しくても好きなら・・・」とか「ちょっと思いやりないんじゃない?」と言われますし、ここでの色々な方のご質問を参考にしても、同じようなご回答が目立ちますし・・・ ということで不安になってしまいました。 >お土産ポストに入れとくとかないですねぇ、、、。 ご親切にコメント頂いているのに本当に申し訳ないのですが、この一文の解釈は「お土産をポストに入れておくだけならOK」ということでよろしいでしょうか?実際、賞味期限もあるのでそろそろ渡したくて・・・まさかここまで会えないとは思ってなかったので、今頃焦っています。 >なにか趣味や何かで頭から少し放すしかないと思います。 彼の理想の恋人関係は、「お互いが自分の時間を大切にしていて、"高めあえる"関係」だそうです。 これまで私は、彼が忙しいのに私まで忙しくしていたらますます会うタイミング失う、と思って基本的に土日はあけていました。・・・まぁ、そこまでのめりこめる何かも持っていませんし、経済的な事情もあるのですが。でも、こんな状態になってしまったので最近では土日にセミナーに参加したりケイコとマナブで体験レッスンに行ってみたりし始めました。 彼のことはあまりマイナス方向に考えず、この調子で土日を埋めて、彼には優しく接していればいいですよね??

noname#160785
noname#160785
回答No.3

仕事が忙しいというのは本当に忙しいのですよ。 どれくらい忙しいのか?そりゃーもう文字通り『死ぬほど』忙しい。 寝る時間は数時間。寸暇もなく忙しい。 夜1時2時就寝朝5時起床。休日返上、というか休日なし。それがビジネスマンです。 トイレもシャワーも髭剃りも着替えも、もちろん移動中だろうが食事の時だろうが余裕がない。常に分刻み。 私用の電話やメールなんて無理!そういう状況というのがあるのです。理解できないかもしれませんが、理解してあげてください。 返事をしたい、会いたい、でも状況がそれを許さないということもあるのですよ。 私はそういう世界にいることをやめましたが…。 あなたは、彼の支えになるか、足手まといになるかです。 一流の仕事のプロとしての彼を取るか、彼の脱落を望むかです。 見方によっては、彼は単に忙しいだけなのですから、あなたはあまり気にせず考えすぎず、気分転換でもしていればいいのです。

love-eyes
質問者

お礼

penguin7さん、ご回答ありがとうございます。 実は彼とは職場で知り合って、今も同じフロアで仕事しています。 顔を見るのは位置的には私がトイレに行くために通りかかる一瞬くらいですが・・・社内なのでばれないように知らん振りしないといけないのが辛いところです。 確かに、髪の毛の状態から察して「昨日お風呂入れなかったのかな」と思うようなこともたまにあります。見事な寝癖がついていることもあります。この時期はまだ帰宅できているようですが、恐らく今後、たまにではありますが会社で徹夜することもあると思います・・・ penguin7さんのご回答を受け、ここまで自分で彼の大変さを文字にしてみて、まだまだ努力が足りなかったのかな・・・と反省しました。 penguin7さんは男性でしょうか?心強いご回答を頂き、気づかされることもありました。どうもありがとうございました。

• xmixmi
回答No.2

関西に在住のまもなく30歳女です。 先日ある深夜番組で「男女の恋愛観の違い」という 特番が組まれていたのですが、 女性は24時間恋人のことを考えても日常生活に 支障がないような脳になっているのですが、 男性は恋愛と仕事を同時進行することが難しい 脳になっているそうです。 私もよく仕事中に彼のことを考えたりしていますが 彼の場合は仕事は仕事、恋愛は恋愛という切り替え をしているような気がします。 また、仕事モードの彼にあまり質問攻めしないほうが いいらしいです。 まともな返事は返ってこないことが多いらしいですよ。 彼は仕事モード全開のようですのであなたのメールは チェックしていると思いますが、質問系のメールに 答えることが億劫になっているのかもしれません。 あなたが限界まで頑張るといっているので、そのあなたの 気持ちを理解していると思いますよ。 一度、質問攻めをやめて、あなたの日常の出来事をメールで 報告する程度にしてみてもいいかもしれませんね。 会うことができるのなら、質問攻めになる会話よりも、 笑顔を見せて彼の言葉にうなずくことが男性を安心させる ひとつのパターンだとも言っていました。 あんまりアドバイスになっていないかもしれませんが ひとつの案として・・・

love-eyes
質問者

お礼

xmixmiさん、ご回答ありがとうございます。 その番組ってハイヒール司会のものですよね。毎週見てます(笑) >女性は24時間恋人のことを考えても日常生活に支障がないような脳になっているのですが、男性は恋愛と仕事を同時進行することが難しい 一般的にはそうらしいですね。以前、別の番組だか雑誌だかでも同じようなことを言っていた記憶があります。 彼が今大変だというのはわかっているし、頑張って欲しいというのは本心なので、「いつでも私のことを考えていて!」なんて思いません。できれば、「不安にさせない一言」があればここまで思いつめないのですが・・・ 「会いたい」という内容のメールを送るとプッツリ返事が来ない、というのが、突然やってきたのです。No.1の方のお礼にも書きましたが、無理なら無理、という一言があれば納得できるのです。留学に出発する間近以降、こうなってしまいました。なのでとても戸惑っています。基本的に優しい彼なので、ちょっと考えればその一言がないために私が不安になってしまうということはわかると思うのですが・・・今はその余裕もないということでしょうか。 あくまで彼のペースでも、他愛ないメールが来て、しかも「身体の関係だけはある」という状態ではない(そもそも会っていないので)ということは、今彼はとにかく仕事モードであるだけで、私から気持ちが離れてしまったというわけではないと思っていいと思われますか? (友人は、いくら忙しくても自分の都合のいいときだけ連絡とってくるなんて自己中極まりない、と言います・・・) そうであれば、手紙を持っていくのは止めたほうがいいでしょうか。。。 xmixmiのご回答で少し気持ちが楽になりました。 いつになるかわかりませんが、次に彼に会えた時は笑顔で少しでも日頃の疲れを癒してあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

• figue
回答No.1

彼のゆっていた通りなんじゃないのかなぁ、、? もうしばらく穏やかに見守ってもいいんではないかと思います。 忙しいときの2週間ってあっという間ですし。 或は願掛けしてるとか、、、。 会わずに仕事をこなせば昇進、、とか。冗談ですけど。 気になるのもわかりますが、あまりうるさくすると良くないですよ。 ご自分が猛烈に忙しすぎるのを想像してみて下さい。

love-eyes
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >忙しいときの2週間ってあっという間ですし。 そうなんですよね。。。ただ、会えないのは2週間ではなくほぼ2ヶ月なのです・・・ >気になるのもわかりますが、あまりうるさくすると良くないですよ。 (4)以来、忙しいとか会えないということについて彼を責めたことはなく、それ自体には理解を示しているのです。 今私が納得いかないのは、(9)と(10)のあたりです。無理なら無理で「今週は無理」と一言あってもいいんじゃないかと。断られたからって責めることはありませんし、他愛のないメールを送ることはできるわけですから・・・ でも、figueさんが最初に言われた通り、「彼のゆっていた通り」ではありますね。確かに。こちらで他の方のご質問を見ていて、「いくら忙しくても好きなら無理してでも時間を作るのが思いやり」というようなご回答もあったりするので、2ヶ月も会っていなくて「会いたい」と言ってもスルーされてしまうのは(しかも留学を境にして)、冷められたのかな、と思ってしまいました。