DVDデコーダのエラーメッセージについて対応策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • DVDデコーダがインストールされていませんとのエラーメッセージについて対応策を教えてください。
  • IOデータのDVDドライブを購入し、XPが作動しているノートパソコンでDVDを楽しもうと思ったら、上記エラーが出て、DVDドライブはうんともすんとも言いません。
  • DVDデコーダとは何かもよくわかりませんが、結局このノートでは動かないのか?せっかく買ったドライブは使用できないのかどうかかなりとほほな状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDデコーダがインストールされていませんとのエラーメッセージについて

DVDデコーダがインストールされていませんとのエラーメッセージについて対応策を教えてください。 IOデータのDVDドライブを購入し、 XPが作動しているノートパソコンでDVDを 楽しもうと思ったら、上記エラーが出て、 DVDドライブはうんともすんとも言いません。 見た感じDVDデコーダーなるものを インストールすれば動くように思えるのですが、 そもそも、知人から買ったノートパソコンであり、XPが正常に動いているのかわかりません。 DVDデコーダとは何かもよくわかりませんが、 結局このノートでは動かないのか? せっかく買ったドライブは使用できないのかどうか かなりとほほな状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaru2019
回答No.4

DVDデコーダー……コーデックのことですよ。 再生するために必要なものと覚えておいてください。(DVDに限ったことではありません) 普通は、PC購入と同時に付いてくるDVDソフトをインストールすれば(または最初からインストールされてる)、そのDVDデコーダーも勝手に入り、普通にDVD見ることが出来るようになってます。 まあ、無きゃ入れればいいだけのことです。 PC付属のDVDソフトがあるなら入れればOK。 無ければ、コレ入れてみるか… http://www.area61.net/mpeg2.html または、こっち。 http://cowscorpion.com/dl/ffdshow.html とりあえず、日付の新しいやつをDLすれば良いでしょう。 どちらでも好きな方を入れれば良いかと…。 とりあえず、試してみてください。

mozofujp
質問者

お礼

zaru2019様 本当に貴重な情報、分かりやすい回答いただき、 ありがとうございます。 すごいです。 動いたのです。(そのための回答だから当たり前かもしれませんが、感動しました。) これまたどうお礼を言ったらいいか分かりませんが、zaru2019様のおかげでDVDを見ることができました。本当に何度もいって、あれですが、 ありがとうございます。 なお、試した状態をお伝えしたいと思います。 インストールの仕方や動いている状態を 実は完全に把握できていませんので、状態だけを お伝えします。 さっそく、GPL MPEG-2 Decoderをインストールしました。そして再生ができました。 (こんときは相当に感動しました。) しかし、多分にインストールの仕方に問題があると 思いますが、音が出ませんでした。 ついで、ffdshowをインストールしました。 そして再生。何が変わっているのか実は分からないまま 再生を見守っていると音が出ました。 たぶんに、再生に、後者のffdshowが作動しているのでは、と、超素人の私は勝手に判断しました。 とにかく、音も、映像も完全に再生が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zaru2019
回答No.6

動いたとのことですので問題はないと思いますが、補足をしておきます。 まず、MPEG2という形式を扱うプログラムには(基本的には)ライセンス料が発生します。 一応、覚えておいた方が良いです。 フリーで使えるものにはちゃんと理由があるのでご心配なく…。 では、本題。 GPL MPEG-2 Decoderを入れて映像は流れたけど音が出なかったことに関してですが、それもコーデックです。 映像と同様に、音声にもそれを再生するために必要なものがあります。 で、DVDには、大体PCMかAC3というのが使われています。 音声がPCMだったらそのままでも問題ないのですが、AC3だったらそのコーデックも入れてやらないと駄目ってことです。 そのDVDは、おそらく [映像]MPEG2+[音声]AC3 という形式なのでしょう。 紹介したリンク先に、AC3をDL出来るところもありますので、解決できるでしょう。 それから、ffdshowについてですが、これは簡単にいうとコーデックパックです。 主な動画や音楽を見たり聴いたりするために必要な、コーデックがコレ一つに沢山詰まっています。 どれだけのものが詰まっているのかというと… 【Video Codec】 XVID, DIVX3, DIVX4, DIVX5, MS MPEG4V1, MS MPEG4V2, MS MPEG4V3, Windows Media Video 1/7, Windows Media Video 2/8, 3IV2, 3IVX, RMP4, DM4V, MPEG1, MPEG2, H.263(+), H.264, MJPEG, DV, HuffYUV, CorePNG, MPNG, Uncompressed 【Audio Codecs】 MP2, MP3, Vorbis, Windows Media Audio V1, Windows Media Audio V2, AC3, DTS, AAC,AMR, FLAC, Uncompressed と…まあ、これだけの形式がコレに詰まっているわけです。 で、この中にMPEG2とAC3もありますよね? 要するに、これが入ってればGPL MPEG-2 Decoderが入ってなくても見ることは出来きちゃいます。 コレ一つ入ってれば、(動画閲覧に関して)殆ど困ることはないでしょう。 コレを入れたら音が出たというのも、質問者様の推察通りffdshowが作用しているということです。

mozofujp
質問者

お礼

zaru2019様 なんどもすみません。なんとお礼を言っていいかわかりません。 zaru2019様の指導でDVDが見れたことに間違いはありません。そして、さらに、不明な点も今回のご回答で完全(・・・zaru2019様の知識の粋には程遠く完全はありえませんが)に理解できたように思えます。 映像、音、と多くのプログラム(?)でDVDが再生されているということを理解しました。 どうもありがとうございました。

• AG-Daemon
回答No.5

こんにちわ、動いたようですね? そう、私が言いたかったのはDVDコーデックが入っていないという事だったのですが 昔は(今も?)DVDのコーデックはシェアだったので市販のDVDプレイヤーが無いと再生する事が出来ませんでした ちなみにFFDSHOWはAVI圧縮のコーデック類の事なので市販のDVDを見るのには関係ないです。 音が出ない状況の様ですが、システム音量等確認してみて下さい。あとイヤホンジャックにイヤホンが刺さっていないか 音量のところがミュートになっていないかなど 音量を確認する場所は沢山あります。例えばPlayer音量やシステム音量、PC自体に音量が付いている場合もあります それらを確認すれば音が出るのではないかと思いますよ

mozofujp
質問者

お礼

AG-Daemon様 ご回答ありがとうございます。 コーディックそのものや、その他DVDソフトについて、色々と勉強になりました。 音にについてわかっていない点を調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• AG-Daemon
回答No.3

DVDPlayerのソフト入れてますか?再生ソフトの事です。 ちなみにソフトが入っていれば自動で起動すると思いますが・・・・ 起動しない設定になっているのであれば、別途起動してあげる必要があります DVDを挿入した時にXPのOSがこれをどうしますか?と言うような質問を してくると思いますが・・・・・ もしもそう言う状態にならないのであれば、前の持ち主がカスタマイズしている可能性があります まずはその辺りを確認してみて下さい

mozofujp
質問者

お礼

AG-Daemon様 回答ありがとうございます。 ソフトは入っていないと思われます。 起動は多分。ソフトが入っていないので 起動しないとのだと思います。 前の持ち主とはだいぶ話をしていないので、 ちと、説明を聞けるのかどうかは不明です。

• tvsb2007
回答No.2

プレーヤーがインストールされていないとか? 付属のプレーヤーがあると思いますが、 無ければフリーのプレーヤーを使うという手もあります。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/support/advice/dvd/dvdyomi1.htm
mozofujp
質問者

お礼

tvsb2007様 回答ありがとうございます。 そうですね。プレイヤーがインストールされていないようですね。 附属のプレイヤーが見当たらない点が 一番の問題です。

• keiwa
回答No.1

単にDVD再生ソフトがインストールされていないだけではないですか?DVD再生ソフトを購入してきてインストールしてみて下さい。

mozofujp
質問者

お礼

keiwa様 ありがとうございます。 単にソフトが入っていないのですね。 参考になりました。