• ベストアンサー

Firefoxでプロトコルの関連づけを行うには??

Macを使っていて、動画のシステムを構築していますが、FirefoxからURLを入力するとe-rtsp というプロトコルはどのプログラムにも関連づけられておらず、Firefox でこのアドレスを開く方法が分かりません。となります。QuickTimeで上記URL入力を行うと問題なく動きます。。 どなたか有効な方法がありましたら、おしえていただけないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 です。 MisFoxは、私もインストールはしているもののほとんど使っていない状況ではありますが、新規の関連付けも可能です。"Protocol Helpers"のタブも、頒布サイトのスクリーンショットと似た構造になっており、リスト左下の「+」「-」ボタンで追加、削除が可能です。 この手の話には疎いので、あまりお力にはなれないかも知れませんが、いちおう回答への追加ということで。

kjfujimura
質問者

お礼

ありがとうございました。

kjfujimura
質問者

補足

MisFoxを使うことによりうまくいきました。 MisFoxは、I/Fも判りやすく良かったです。 ただNetboot環境で利用しているのですべてのユーザ設定を チェックするのは面倒ですが。。 上記のソフトウェアでプロトコル設定を行ったタイミングの ファインダーの検索結果から ~/Library/Preferance/com.appleLaunchServices.plist  -> キー Root/LSHandlers/5/LSHandlerRoleAll    値 com.apple.quicktimeplayer    キー Root/LSHandlers/5/LSHandlerURLScheme    値 e-rtsp ~/Library/Preferance/com.internetconfig.plist -> キー Root/Version 2.5.4/ic-added/Helper *e-rtsp 値 <不明の文字列> の書き換えが行われており、これだと思いましたが 別のユーザで同様の設定を入れても、再生をすることが出来ませんでした。 このあたりが謎ですが、取り急ぎ アプリケーションを利用すれば・・・解決することが 出来ることまではわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

>rtsp http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=darwin%20streaming%20server%20rtsp 554に割り当たっているならこうかも http://****:554/**.mp4

kjfujimura
質問者

お礼

SAYKAさん 情報ありがとうございました。 かなり、勉強になりました。 プロトコルと、アプリケーションの関連付けは ~/Library/Preperances/com.apple.LaunchServices.plist と判りました。

kjfujimura
質問者

補足

SAYKAさん 情報ありがとうございます。554を使うのですが、 やはりベンダー固有のプロトコルのため 上記手法ではだめのようです。

回答No.1

e-rtspというプロトコルは初めて聞いたのですが、この辺りで解決できるでしょうか? RCDefaultApp http://www.rubicode.com/Software/RCDefaultApp/ MisFox http://mac.clauss-net.de/misfox/

kjfujimura
質問者

お礼

Yorkminsterさん 情報ありがとうございました。 かなり、勉強になりました。 プロトコルと、アプリケーションの関連付けは ~/Library/Preperances/com.apple.LaunchServices.plist と判りました。 Netbootの環境では、システムを停止してから再起動しないと 上記ファイルは読み込まれないようで、つまづいていました。 ログオフでは、うまくいきませんでした。

kjfujimura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 ベンダー固有のプロトコルで、QuickTime用の プラグインを入れると視聴できるMP4フォーマットになります。 e-rtsp://****/**.mp4という形でリンクを提示します。 mp4とQuickの関連付けは出来ており、ローカルにファイルを 落としたものをクリックすると問題なく再生が可能です。 Firefoxとは関係なく、Safariでもだめでしたので # 友人などのMac等で、何も設定せず プレイヤーのインストールのみで  上記動作が問題なく動くクライアントもあり(Safari,FirefoxでOK) OS特有の機能として、プロトコルとアプリケーションの 関連付けが出来るのかと疑っておりました。 できれば、OSの機能として設定したいのですが 上記のようなものも含めて、検索しておりました。 すでに、RCDefaultAppとMoreInternetというツールは 試してみましたが、RCDefaultAppは、新規で プロトコルの追加設定出来なかった為 だめでした。 MoreInternetは、パネルにインストールできましたが 起動できませんでした。  (問題が発生しているのは、NetBoot環境です。) MisFoxは、初めて知りましたので 調査できるタイミングで試してみたいと思います。 # Webの説明文を見る限りでは、新規のプロトコルが  追加設定できるかは判断できませんね。