• ベストアンサー

Firefoxでプロトコルの関連づけを行うには??

Macを使っていて、動画のシステムを構築していますが、FirefoxからURLを入力するとe-rtsp というプロトコルはどのプログラムにも関連づけられておらず、Firefox でこのアドレスを開く方法が分かりません。となります。QuickTimeで上記URL入力を行うと問題なく動きます。。 どなたか有効な方法がありましたら、おしえていただけないでしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1 です。 MisFoxは、私もインストールはしているもののほとんど使っていない状況ではありますが、新規の関連付けも可能です。"Protocol Helpers"のタブも、頒布サイトのスクリーンショットと似た構造になっており、リスト左下の「+」「-」ボタンで追加、削除が可能です。 この手の話には疎いので、あまりお力にはなれないかも知れませんが、いちおう回答への追加ということで。

kjfujimura
質問者

お礼

ありがとうございました。

kjfujimura
質問者

補足

MisFoxを使うことによりうまくいきました。 MisFoxは、I/Fも判りやすく良かったです。 ただNetboot環境で利用しているのですべてのユーザ設定を チェックするのは面倒ですが。。 上記のソフトウェアでプロトコル設定を行ったタイミングの ファインダーの検索結果から ~/Library/Preferance/com.appleLaunchServices.plist  -> キー Root/LSHandlers/5/LSHandlerRoleAll    値 com.apple.quicktimeplayer    キー Root/LSHandlers/5/LSHandlerURLScheme    値 e-rtsp ~/Library/Preferance/com.internetconfig.plist -> キー Root/Version 2.5.4/ic-added/Helper *e-rtsp 値 <不明の文字列> の書き換えが行われており、これだと思いましたが 別のユーザで同様の設定を入れても、再生をすることが出来ませんでした。 このあたりが謎ですが、取り急ぎ アプリケーションを利用すれば・・・解決することが 出来ることまではわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

>rtsp http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=darwin%20streaming%20server%20rtsp 554に割り当たっているならこうかも http://****:554/**.mp4

kjfujimura
質問者

お礼

SAYKAさん 情報ありがとうございました。 かなり、勉強になりました。 プロトコルと、アプリケーションの関連付けは ~/Library/Preperances/com.apple.LaunchServices.plist と判りました。

kjfujimura
質問者

補足

SAYKAさん 情報ありがとうございます。554を使うのですが、 やはりベンダー固有のプロトコルのため 上記手法ではだめのようです。

回答No.1

e-rtspというプロトコルは初めて聞いたのですが、この辺りで解決できるでしょうか? RCDefaultApp http://www.rubicode.com/Software/RCDefaultApp/ MisFox http://mac.clauss-net.de/misfox/

kjfujimura
質問者

お礼

Yorkminsterさん 情報ありがとうございました。 かなり、勉強になりました。 プロトコルと、アプリケーションの関連付けは ~/Library/Preperances/com.apple.LaunchServices.plist と判りました。 Netbootの環境では、システムを停止してから再起動しないと 上記ファイルは読み込まれないようで、つまづいていました。 ログオフでは、うまくいきませんでした。

kjfujimura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 ベンダー固有のプロトコルで、QuickTime用の プラグインを入れると視聴できるMP4フォーマットになります。 e-rtsp://****/**.mp4という形でリンクを提示します。 mp4とQuickの関連付けは出来ており、ローカルにファイルを 落としたものをクリックすると問題なく再生が可能です。 Firefoxとは関係なく、Safariでもだめでしたので # 友人などのMac等で、何も設定せず プレイヤーのインストールのみで  上記動作が問題なく動くクライアントもあり(Safari,FirefoxでOK) OS特有の機能として、プロトコルとアプリケーションの 関連付けが出来るのかと疑っておりました。 できれば、OSの機能として設定したいのですが 上記のようなものも含めて、検索しておりました。 すでに、RCDefaultAppとMoreInternetというツールは 試してみましたが、RCDefaultAppは、新規で プロトコルの追加設定出来なかった為 だめでした。 MoreInternetは、パネルにインストールできましたが 起動できませんでした。  (問題が発生しているのは、NetBoot環境です。) MisFoxは、初めて知りましたので 調査できるタイミングで試してみたいと思います。 # Webの説明文を見る限りでは、新規のプロトコルが  追加設定できるかは判断できませんね。

関連するQ&A

  • HTTPプロトコルがMozilla FireFoxに関連付けされない

    Vista Ultimate SP1にFireFox2.0.0.14をインストールしています。 今までは普通に使えてたのですが、今日いきなりWebページがIE7で開く様になってしまいました。 ですが既定のブラウザにはFirefoxが指定してあって、一旦IEに戻してからFireFoxに設定し直しても変わりません。 「規定のプログラム」から見てみると、HTTP/HTTPSとhtmlファイル等の関連付けがIEになってました。 これで戻せれば良いのですが、プロトコルの方の設定変更プログラム一覧にFireFoxが無いのです。 FireFocの再インストールも試みましたが変わりませんでした。 此処まで来ると自分はお手上げなんですが、何方か解決策をご存じの方はご教授願いたいです。

  • Firefoxでこのアドレスを開く方法が分かりません

    Firefoxでttpというプロトコルでアドレスを開こうとしたら 「ttpというプロトコルはどのプログラムにも関連づけられておらず、Firefox でこのアドレスを開く方法が分かりません」 という表示が出てきてアクセスできません。 スレに解決法が載っているかもしれませんが過去ログ倉庫の中で 見ることができないので誰か知っている人はいませんか プロトコルを関連付ければいいのでしょうか? IEでは普通に見ることができました。

  • 関連付け

    この前firefoxをインストールしたのですが、 インストールしたので、URLへのショートカットの アイコンがfirefoxへ関連付けされています。 これをIEに変えるにはどうしたらよいでしょか? アイコンを右クリックしたのですが、 プログラムから開く、というのがありません。 お願いします。

  • HyperText転送プロトコル(HTTP)の関連づけが出来ない

    メールソフトなどのURLのリンクからブラウザ(Internet Explorer)が自動的に起動しなくなったため、 HyperText転送プロトコル(HTTP)の関連付けを調べました。 エクスプローラの[ツール(T)]-[フォルダオプション(O)...]メニューから、[フォルダオプション]-[ファイルの種類]を調べましたが、 "URL: Hyper Text 転送プロトコル(HTTP)"、"URL: Hyper Text 保護機能付き転送プロトコル(HTTP)" の項目が無く、設定が出来ませんでした。 この項目を表示させる方法、または関連付けを設定する方法を教えて下さい。

  • ログオンすると勝手にFirefoxが起動

    ログオンすると、「cというプロトコルはどのプログラムにも関連づけられておらず、Firefoxでこのアドレスを開く方法がわかりません」 という警告が出て、OKボタンを押すと勝手にFirefoxが起動します。たぶん、スタートアップの設定となにか関係があると思うのですが、自分には良く分かりません。どなたか、解決方法を教えてもらえませんか? よろしくお願いします!! ちなみに、最近調子が悪くシステムの復元をしたのと、最近インストールしたのは、セキュリティーソフトぐらいです。

  • 動画を見たいのですが

    mmsというプロトコルは、どのプログラムにも関連づけておらずFireFoxでこのアドレスを開く方法は、分りません。というメッセージが出て動画が見えません。動画を見る方法教えて下さい。パソコン初心者ですので宜しくお願い致します。

  • 動画が見えません。

    パソコンにmmsというプロトコルは、どのプログラムにも関連付けておらずFireFoxでこのアドレスを開く方法は分りません。というメッセージが出て動画が見えません。パソコン初心者です。動画の見る方法教えて下さい。

  • 関連付けについて

    Windows VistaとHP Photosmart C6280を使っていますが、スキャナを使おうと「画像のスキャン」のボタンを押したら「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてくたさい。]とメッセージが出てきました。それと、 C:\Windows\system32\rundll32.exe や C:\ProgramFiles\Sony\E-Flyer\E-Flyer.exe がでてきます。どうしたらよいのでしょうか?

  • 関連付け

    兄のパソコンにメールを送りあるサイトのURLを張り付けたのですが、URLをクリックすると、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません、{フォルダオブション}コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と出てきてサイトが開けません。 今まではなかった症状です。 URLをコピーして貼り付ければサイトは普通に見られます。 様々なサイトを見て調べましたが、解決方法はみつからず投稿してみました。 よろしくお願いします

  • プロトコルのサポート?

    質問させてください。 ある資格試験予備校のインターネット講義を受けようと思ったところ、前日までは問題なかったのですが、今日開いてみると、黒い画面のままスタートせず、エラーの詳細をみてみると、「指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。」というメッセージが出てきました。 PCに疎いので、どういうことか、どうすれば見られる可能性が高いか教えてください。非常に困っています。 ちなみに、OSはWindows Vista使用で、Media Playerはバージョンが11となっています。 よろしくお願いします。