• ベストアンサー

プラレールはレールがないと走らないのですか?

質問の通りです。 ばぁばが、箱根のおみやげでプラレールを買ってきてくれたのですが、 その車両が我が家の初プラレールで、レールも何もありません。 さっき電池を入れてみたのですが、畳の上では走りません。 車体の前を軽く上げないと走らないようなカンジなので、 車体のみでは走行不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

逆に車体の前を軽く上げると走る、ということは、 畳のガタガタの上では抵抗があって走らないということなんでしょうね。 レールがなくても走ることは走ります。 うちのプラレールはフローリングの上では走りますが、 やはり継ぎ目やガタガタでそれてしまって、 うまい具合にまっすぐには走ってくれません。 今後どのように楽しむのかにもよりますが、 せっかく駆動するプラレールなので、 小さな楕円くらいのレールを購入して楽しんではいかがでしょう。 と勧めておきながら何ですが、 うちの子は電池でうごかさず、手で動かす方が楽しいようで、 ほとんど電池で走らせたことがないくらいです。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112715086 動かないですか? 畳の上で、車輪が空回りしているんでしょうか?

回答No.1

100均の「セリア」か「ダイソー」にプラレール擬き(各パーツ100円)がありました。  たたし、車幅などの規格が合うか解りませんが、近所に店舗があったら見られてみては・・・。