• ベストアンサー

プラレールはレールがないと走らないのですか?

質問の通りです。 ばぁばが、箱根のおみやげでプラレールを買ってきてくれたのですが、 その車両が我が家の初プラレールで、レールも何もありません。 さっき電池を入れてみたのですが、畳の上では走りません。 車体の前を軽く上げないと走らないようなカンジなので、 車体のみでは走行不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

逆に車体の前を軽く上げると走る、ということは、 畳のガタガタの上では抵抗があって走らないということなんでしょうね。 レールがなくても走ることは走ります。 うちのプラレールはフローリングの上では走りますが、 やはり継ぎ目やガタガタでそれてしまって、 うまい具合にまっすぐには走ってくれません。 今後どのように楽しむのかにもよりますが、 せっかく駆動するプラレールなので、 小さな楕円くらいのレールを購入して楽しんではいかがでしょう。 と勧めておきながら何ですが、 うちの子は電池でうごかさず、手で動かす方が楽しいようで、 ほとんど電池で走らせたことがないくらいです。

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112715086 動かないですか? 畳の上で、車輪が空回りしているんでしょうか?

回答No.1

 100均の「セリア」か「ダイソー」にプラレール擬き(各パーツ100円)がありました。  たたし、車幅などの規格が合うか解りませんが、近所に店舗があったら見られてみては・・・。

関連するQ&A

  • プラレール 車体の取り外し方

     プラレールのトーマスの車両なのですが、車体の取り外し部分が硬くて外すのがとても困難です。 他に持っている車両は軽い力で取り外しができるのですが… 電池の交換ができずに困っております。  もう一つ、エドワードの車体の取り外し方がわかりません(>_<) 箱無しのお下がりを頂いたので説明書もないんです。 機械(?)オンチですので、どうぞ ご回答宜しくお願い致します。

  • プラレールについて教えて下さい!!

    プラレールを制御するためのセンサーや機材、カスタマイズの仕方、+プラレールファンの方のブログやサイトを教えていただけませんか? . 私の近所の図書館に、ガラスケースに入ったプラレールのジオラマ?のようなものがあるのですが、これがなんと言うか凄くって、 ・ある決まった地点にくると止まったり ・ある決まった地点に来ると、スピードが上がったり下がったり ・ある決まった地点に来ると、色んな音(警笛や機関車トーマスの車両などはしゃべりだす)を出したり ・別に決まった地点じゃなくても、前方に別のプラレールがあると止まり、一定の時間なのか、前方のプラレールと一定の距離が開くと自動的に発車しだしたり と、とにかく大人が見ていても飽きないと言うか凄い動きをするんです。 小人の運転手(車掌)が本当に乗っているのでは? と思うくらいの動きなんです。 Nゲージだとそれなりのコントローラーなり、パソコンとか使って制御しているのかな?とも思えるのですが、 これがプラレールで、別にコントロールしている機械と言うかそう言うものが見当たらないんです。 レール部分に突起が付いていたり、車両の最前列部分や最後列部分になにやらセンサーのようなものが付いているように見えるので、これらによって動きが制御されていると思うのですが、 どのような種類のセンサーや、機材を使用しているのか、分かる方がいれば教えていただけないでしょうか? 我が家には、子供が小さかった頃に両家の親が競って買い与えたプラレールが沢山あるんです。 これらを使って自分なりに思うように動くプラレールを作って見たいと思い、投稿させて頂きました。 おもちゃ屋さんで聞いたのですが、停止、発車、スピードの加減、音がでるようなプラレールのキットはあるが、 プラレールファン(と言う方が世の中には沢山いらっしゃるんだそうです)が、 独自にセンサーやレールや車両などをカスタマイズして、オリジナルのジオラマを製作しているんだそうです。 中には大量のプラレールの動力車両に車の模型をかぶせ、信号機などで停止、発車をする車を沢山作り、市街地の中を車が走っているようなものを作られる方もいるとか(めっちゃ見てみたいです・・・) 実際図書館のガラスケースにも、製作者らしき方の名前が書かれています。 このようなプラレールファンの方のサイトやブログなども検索しているのですが、中々見つけられません。 あわせてこれらもご存知であれば教えていただけませんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。

  • プラレールの1ループに複数車両を走らせたい

    プラレールの車両が増えてくると、どうしても一度に たくさんの車両を走らせたくなります。ループの数を増やせば、 それだけたくさんの車両を走らせることができますが、 それではスペースの問題が生じると、限界ができてしまいます。 そこでひとつのループのたくさんの車両を走らせると、 どうしても車両の速度差の関係からいずれだんご状態に なってしまいます。 それを防ぐための妙案はないでしょうか? 以下、思案中のものです。下記以外にも かんたんにできる良い方法があればよろしくお願いします。 今考えているのがEKジャパンの動きセンサを利用した 車両の走行検知を利用した方法です。ところが、プラレールは Nゲージと違って、電気的に走行を制御する方法がありません。 車載ユニットを積むにも、スペース的に問題があるし、 レールのほうから情報を受け取る方法がない上に、 何より回路が作れないので技術的な問題が・・・(汗 そこでストップレールをなんとか電気的に制御 する方が現実的であると思います。しかし、そのための ギミックがいかんせん思いつかないのです。 電磁石を使って、ストップさせる部分を少しだけ 浮かせることで停止させて、電気の供給がなくなると ストップさせる部分が下りるという方法を考えているのですが、 電磁石というのはあまり販売されているのを見かけないし、 エナメル線をまいてつくったコイル電磁石は少し弱いようで なかなかストップレールを動かすだけの力にはなりません。 なんとかストップレールが電気で操作できれば、 一定時間進路を遮断することで、複数の車両を適切な距離に 離すことが可能になると思うのですが、いろんなところで 障害があって、困っています。 皆さんの知恵をお貸しください

  • カーテンレールの余裕がなく カーテンがつかない。

    現在我が家を新築中で、先日引渡しが終わりました。そして、カーテンの打ち合わせの段階になって、大変なことが発覚しました。いくつかの部屋の窓にカーテンレールの余白(でしろ?)は、全く採ってなく、普通のカーテンはつかない事が、分かりました。たとえば、子供部屋6畳の南側の掃きだし窓は東側の壁とぴったりくっついていて、カーテンレールがつきません。窓枠から5センチくらいですぐ直角に折れ曲がって東の壁へと続いています。某ハウスメーカーですが、どのように、交渉したらいいでしょうか? 一応図面通りなので 単に見落とした私が悪いのでしょうか? とても困っています。

  • HOゲージの走行を楽しみたいのですが。

    全て引退してしまった九州方面のブルートレイン好きです。 HOゲージで余韻を楽しみたく走行を楽しみたいと思っています。  ・第一歩のためとりあえず走行だけ 35年位前に高校の部活でレイアウト作成(Nゲージ)を経験 したことがありますがあまりにも昔のため現状を教えてください。 <希望> (1)6畳弱位の部屋に時間があれば楕円形のレールを組み立て  走行を楽しむ。遊んだあとは解体して箱にでもいれる。 (2)レールは単線で道床付で組み立て/解体が容易 (3)車両は「EF65」か「EF66」と寝台車両(4両位) (4)パワーバックは強弱、前後位ができれば <質問> (1)車両、レール、パワーバックのお奨めメーカと新品の値段(普通) (2)レールは直線の長さと本数、曲線の長さと半径と本数   ・希望が6畳弱の部屋で楽しむ程度とおおざっぱですが・・。 (3)昔のパワーバックは強弱があまりにも激しく電車のスムーズな  発車、停止ができませんでした。現在この点は改善されているので  しょうか。 (4)他に用意したらよいもの(品名・理由・値段) よろしくお願いします。

  • プラレールのレールの組み方

    2才の息子がプラレールにハマッています。で、カタログを見たり、ホームページを見たりしてレールを組み立てますが、なかなか「これっっ!」というものになりません。そして、よくあまるものが「坂曲線レール」と「ターンアウトレール」「ニュー坂レール」です。いい組み方をご存知の方、教えてください。なお、文字で説明するのは難しいかと思いますので、ホームページのアドレスを教えていただいても結構です。よろしくお願いします。

  • プラレールのレールだと思うのですが

    リサイクルショップで購入したレールの中に入っていました。片側が□の形で、はまりません。どうやってつかうものなのでしょうか。

  • プラレールのレールについて

    プラレールのレールに「まがレール」と言うのがあるのは、ご存じですか? そのまがレールについてなんですが、プラレールの日には限定カラーの「カラフルまがレール」、それ以外の日では他のレールと同じ、青色のまがレールです。 そして、何の記念の日でも無いの色が違う「灰色まがレール」というのがあります。 この「灰色まがレール」について何か知っている事を、教えて下さい。どんなに小さい事でも良いので、情報をお願いします。 ヤフーやグーグルで調べても、良い情報がありませんでした。 大量にあったのでそこまで珍しくないと思います。 もし、リンク先などがあれば、そのサイトを教えて下さい。 お願いします。

  • プラレールの特殊レール?

     最近、プラレール一式を譲ってもらったのですが、その中に変わったレールが入っていました。TOMYのHPには載っていない形状です。  普通のレールは平らに置くと直線か左右にカーブしているのですが、そのレールは上下に勾配が付いています。(同じ規格で進行方向に上下に反っています)  勾配レールと呼ばれるものではなく、2~3本をつなぐと90度上(もしくは下向き)にレイアウト出来てしまいます。  もちろん勾配がきついからか、車両は登ってくれません。  逆に下る方向でレイアウトすると、崖から転落する車両を再現するかのようになります。  レールには滑り止めのような、ポイントレールや勾配レールと同じく、進行方向に直角方向のギザギザが切ってあります。  形状は間違いなくプラレール規格のもので、他のレールと同じく2001TOMYの刻印や、メイドインタイランドの刻印もあります。  一体このレールは、どんなレイアウトに使う物なのでしょうか。

  • 三菱ふそうの昭和46年式のコンクリートポンプ車

    タイトル通りの車両です。抹消してあり、書類は残っています。私の会社のお客様のお車でもう15年は倉庫内に保管してある状態のようです。初めてこちらに登録したので画像が載せられないことを知らなかったのですが・・・コンクリートポンプ車なので車体のみを使うという形になると思います。大きさとしてはふそう車でいうとファイタークラスの4tダンプに毛が生えたような長さの車体です。車庫保管していたので部品さえあればまだまだ現役で走れると思われます。走行距離も特殊な車だけあって少ないと思います。どれくらいで売れるかを知りたいとのことで初投稿しましたが、とにかく画像をみてもらえないと判断は難しいですよね・・・