• ベストアンサー

中国で便利な携帯電話

北京に留学しに来たのですが、日本といろいろ携帯電話に関する事情が異なっているようで、どのような携帯電話を購入していいか、見当がつきません。 1.ショートメールが打てる 2.簡体字の漢字が打てる 3.できればよその国でも使えればなお良い。 4.できれば長く使いたいので、古い方式でないことが望ましい。 このような条件を満たす携帯電話は、中国で販売されているのでしょうか。 価格的には、安いほうがいいですが、日本円換算で、4万円程度までなら出してもいいかなと考えています。また、安心して購入できる場所、さらに贅沢を言えば英語が通じるところももしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.3

北京在住です。 通信方式がGSMの中国移動(China Mobile)と、CDMAの中国聯通(China Unicom)がありますが、周囲の人はほとんどGSMの携帯を使っています。 私は、少し古めの機種であるMotorola V3ie (Moto Razr)を使っています。購入したのは今年に入ってからで、新品を1700元(約2万7千円:予備電池つき)で買いました。4万円(2500元)くらいだとペン入力ができる機種などもあります。ショートメールはほとんどの機種で使えますし、簡体字入力はピンインか書き順(ストローク)入力などで入れられます。、 ただし、GSM機種は日本や韓国などでは使えませんので、注意が必要です。海外で使える香港経由で流通しているらしい3G携帯電話や、日本の携帯のSIMロックをはずしたものも売られているという話を聞きますが、あまりお勧めしません。3G対応機種を持っている会社の人は、香港で買ってきたといっていました。 SIMについても、いろいろな契約の種別があって、国際電話がかけられないものもあれば、海外でのローミングが使えるものもあります。 英語が通じる店というのは残念ながらよくわかりません。価格は高めだと思いますが、王府井や三里屯あたりの店は外国人が多いので英語が通じるかもしれません。留学生なら、友人に頼んで一緒について行ってもらうほうが確実だと思います。

yos4
質問者

お礼

中国移動がGSMで、中国聯通がCDMAだというのは、知りませんでした。 中国人の友人と行くことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.4

私がいた南部のほうでは、すでに携帯が普及していましたが、新品機種はまだまだ地方出身者には高いため、大きな中古市場ができあがっていました。 わたしも最初に買った機種の使い勝手がわるかったので、中国人に頼んで1000元で買ったものを地元で550元で売ってもらい、そのお金で新機種を買いました。 もし現在も中古市場が大きく、自分の機種を1年以内に売りたい場合は、購入時の箱やマニュアルがのこっていると、高値で売れると思います。 日本の携帯と比べると現地の機種には品質にムラがあり、ちょっとしたボタンの押し具合とか、画面の反応などが気になって、機種を変えたくなるかもしれません。

yos4
質問者

お礼

中古市場は考え付きませんでした。 ありがとうございました。

• Doungjarn
回答No.2

中国で販売されている携帯はどれも簡体字入力可能です。 よその国、その他のアジアやヨーロッパ、はたまた日本と考えればノキア やエリクソンの「3G」対応機種を選んで下さい。日本へ一時帰国した時など、 SoftBankやFormaのSIMカードがそのまま使えます(日本国内で)。 店員に「3G」と言えばすぐにわかります。予算内で十分に買えると思います。

yos4
質問者

お礼

ノキア、エリクソンの3Gですか。 ありがとうございました。

• nemigi
回答No.1

普通に家電量販店などで買えますよ。ただ安心して購入するとなるとデパート などで購入されるとよろしいかと思います。 1~3に関してはGSM方式の携帯電話であればどれでもいいでしょう。 4に関してGSM以外でCDMAなども一部あります。これらは使ったこと が無いので良く分かりませんが全体的に数も少なく使っている人に合った事が 無かったと思うのでお勧めしません。 日本円で4万円程度でしたら、中程度の最新機種が買えると思います。 いろいろなメーカーがありますので迷われるでしょうが、日本でもメジャーなメーカーを購入すれば外れは無いでしょう。 ちなみに自分はノキアやソニーエリクソンを使っていました。 あと携帯と一緒にSIMカードを購入する必要があります。 カードは100元~1000元以上まで番号によって値段が変わります。 6や8(中国では縁起の良い数字)が多く入っていたりゾロ目だったりす ると高いですが、100元の番号で問題ありません。

yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、デパートでチェックしてみます。 助かりました。