• ベストアンサー

小1の男の子

お世話になっています。息子のことで、ご相談します。最近学校で一人でいることが多いらしく、親としては、ちょっと心配です。休み時間など ほかの子供たちは みんなでサッカーしたりして遊んでいるようです。なぜ子供に一緒に遊ばないのかと聞くと、2つ答えました。「ボールをけらせてくれない」、でもそれは 仕方のない事だと思うのです。うちの子に限らず一年生なんて、自分のことしか考えてないのが当たり前だとおもうのです。お友達が家にきたときに 親と子供たちとでサッカーで一緒に遊んであげるのですが、やっぱり見てると すぐに「パス」といって みんなに平等にわたるようにはしないのです。2つめ 「汗をかきたくない」と自分の子供ながらあきれて言葉が見つからない。最近今日は誰と遊んできた?!と毎日きいてるものだから、「友達なんていらない、楽しくないと」逆切れする始末。夫は一人で遊んでるのが楽しいんだからほっとけと 話になりません。どうかヨキアドバイスを・・・このままでは本当に不登校になってしまいそうで心配でなりません。実際最近 朝になると おでこに手を抑えて頭が痛いと言うようになりました。でも登校はさせていますが。よろしくお願いします。

noname#46374
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m6eyrkaa
回答No.3

こんばんわ! 思わずウチの息子を思い(現在小5)、書き込みしています。 ウチの息子(第1子)も、相談者さまと同じようなことがありました。元々人見知りがあり、男の子にしてはおとなしめ(外では)な子で、揉め事も好きではなく、小さい頃から凝り性で、1人遊びもへっちゃらな方(というか好き)でした。低学年の頃は、友達の家に遊びに行くことも呼ぶこともなく、あたしも親としてかなり心配した時期がありました。「友達いないの?」と何度聞いたことか・・。いないわけではないと言うのが、本人から返ってくる返事でしたが、一時期同じように一緒に遊んでくれない(ドッチボールにいれてくれない、など)訴えることもあり、朝行きたくないということもありました。が、別に仲間はずれにあっているとか・・ってわけでもなく、自分は〇〇して遊びたいのに、いやだと言うとか・・食い違いで遊べなかったとか・・まあいろいろ子供なりにあったようです。 そのつど、遊びに入りたいなら、ちゃんと言ってごらんとか、遊びたいものが違うなら、交代にしようとか違う子と遊んだら? などなど、言ってくることに関しては相談にのりました。朝泣いて逃げ回る子を無理に行かしたこともあります。でも、休ませたこともあります。(逃げ道や休養も必要かなって) そんな息子でしたが、小3になって変わりました。弾けたというか、すごい外に出ていくようになったし、家にも連れてくるようになりました。学校でも休み時間というと、外に出て活発に遊んでいると先生からも聞き、時期がきたら変わるんだなぁって安心したものです。何があったわけではありません。成長でしょうか・・。用心深いところもあるので、低学年の頃は子供だけで遊びに行ってはいけないって先生に言われてるんだから、そればかり。また友達がいればいたらで楽しいけど、1人でも十分楽しめる性格だったこともあるのかもしれません。 長くなってしまいましたが、結論から言うと、心配することはないんじゃないかなってことです。 小さい頃から活発な子とウチの子のように中学年から弾ける子と、いろいろありそれも個性じゃないかなって。 子供なりに集団生活に揉まれるなかで、だんだんと変わっていきますよ(((^^;) 今では、帰りが遅いことを心配するほどにまで変わりましたから。 しばらく見守りましょうよ。 ただ、あまり行くのをつらがるようなときは、休ませてみるのもいいかも。本人もズルしてること、ちゃんとわかってるから、1日お母さんとのんびり休養すると、また頑張ろうって気持ちになってくるものですよ。ウチも「明日は行こうなっ」って、半分病気扱いしてあげると、なんかふっきれるのか元気になりましたもん。 特別って言う響きもよかったのかも。 お互い、気長に成長見守っていきましょう。

その他の回答 (3)

• mircle
回答No.4

今は高3の息子が同じ感じでした。 お友達を上手に作ることができないというか、一人でいることが多いような・・・ うちの主人も 1人がいいんだろうって 取り合ってくれなく・・・ それでも、私は学校から帰ってきたら、今日は誰と遊んだ?と聞いていました。 子供が大きくなったとき、その聞かれることが一番苦痛だったって言われました。 息子が言うには、1人でいることは苦ではなく、1人自由きままがよかったようです。 質問者様も 毎日聞いているのであれば、それが苦で不登校になりかねませんよ。 しばらくは、静観されてみてはいかがでしょうか? 今は、本当に気の会う子と 気ままに付き合っているようです。 それでも、バイトをしたりなど社会生活には支障がありません。 年を重ねるうちに、多くはなくても気の会うお友達ができるのではないでしょうか?

質問者

お礼

たいへんおそくなりました。ありがとうございました。

• pookids
回答No.2

ようやく2学期が始まり、今は運動会シーズンでしょうか? 1年生だとようやく緊張が緩まってきて、同じ興味を持つ子供同士が仲間を作り始める時期だと思います。 ご主人様が言われるとおり、自分の意思で1人遊びを満喫しているようであれば、様子を見たほうがいいと思います。 毎日帰ってくるたびに「どういう授業をした」とか「だれと遊んだ」と聞かれると「友達と遊ばないぼくはいけない子?」と考え、親の期待に答えようとより緊張を強めたり、無理に仲間に入ろうとして結局うまくいかず、学校自体が嫌なものになってしまうこともあります。 休日などで友人との交流があるのであれば、それほど気になる状況ではないとおもいます。 自分がきっかけづくりをしても相手が沿ってくれなければうまくいきません。お互いの趣味、興味があることを理解して、一緒にいて楽しいとおもうきっかけがあればスムーズにいくと思います。 もし学校に行く時間になって突如「頭が痛い」「お腹が痛い」と言うサインがでたら、「頭痛いの?だいじょうぶ、お母さんが魔法をかけてあげるね」と話して安心させてください。それと5分でも10分でもいいですので、その場で親子の時間をつくってください。親御さんから話しかけることは不要です。一緒にいるだけでいいです。 時には抱っこをして頭をなでてあげたり、子どもの言葉を全部受け止めてあげてください。そこで子どもは親御さんからパワーをもらうのです。 幼児っぽいと思われると思いますが、入学してまだ半年も過ぎていません。まだまだ保育園や幼稚園のような感覚があります。「もう小学生なんだから」ではなく「いつでも幼児っぽくしてもいいよ」「無理せず安心していいよ」という気持ちが伝わってほしいのです。 少しの間「見守っていく」という感じで様子を見られたらいかがでしょうか?どんなときにもお手伝いできることがあればしますので、また何か不安があったら寄せてください。

質問者

お礼

大変遅くなりました。様子を見てみることにしました。ありがとうございました。

• noujii
回答No.1

こんにちは。 何人きょうだい(他にきょうだいがいれば、男か女か。あと歳の離れ具合も。)か判ると、さらに良い回答を得られるかもしれません。。

質問者

お礼

たいへんおそくなりました。様子を見て見ますね。ありがとうございました。