• ベストアンサー

立ち上げ時の青い画面

先ほどパソコンを立ち上げたらXPのロゴが出て、青い画面にcheking for C drive(?)~という英語の長い文字が出ました。 パーセンテージ表示が出ていて100%になったら無事に起動しました。 このPCを使って4年になりますが、この画面が出たのは初めてです。 何か不具合が起きたのでしょうか? 昨日もこのPCを使用していましたが、強制終了などはしていません。 最近、マイクロソフトのセキュリティを新規でインストールし、同時にエクスプローラー6から7にしました。 7にしてから、HPを見ているとエラーが頻繁に出るようになってしまい、その影響もあるのかな?と思いますが、PCに関しては素人なのでわかりません。 ご回答の程、宜しくお願いいたしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

BIOSからのエラー情報でしょうか。 たぶん、ディスクに関する警告が、システムのイベントビュアに たくさんでていると思われます。 チェックディスクを長い間していないと、修復できないようなこと になるのではないでしょうか。 また長期間にわたって、電源を切るで終わらせない場合は 少し早くなるのではないでしょうか。 できれば、一日の終わりは、必ず、電源を切るで終わらせる ようにした方がよいと思います。 今回は、チェックディスクを実行したので、しばらくは 出ないと思います。

nekoneko2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません>< 質問については、無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rayyua
回答No.4

わたしも、昨日、そのエラーがはじめて出ました。私の場合は、おととい、強制(何もエラーなし)終了しました。息子が、PCから、あなたが、離れているときに消してしまったかも知れません。原因は、HDD障害や、何もしないで再起動されて、そうなった可能性もあります。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません>< 質問については、無事解決しました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

XPではあまり見ない現象ですね。 98やMeでは、強制終了などするたびにスキャンディスクが実行されていました。 質問者さんのケースはそれと同じでHDDに何らかの障害が発見されたか、あるいはプログラムなどによりチェックディスクがスケジュールされたものと思われます。 HDD障害の可能性が高いので、早めにデータをバックアップして下さい。 そして、できれば早めにHDD交換を依頼して下さい。

質問者

お礼

• MOU6G3
回答No.1

ハードディスクのチェック(または同時に修復)が起動していますね。 使用中にエラーが頻繁に出るとの事ですが、 このハードディスクは使用期間はどれ位ですか? ハードディスクは消耗品と言われています。 ディスク複製が出来るソフトでコピーし、 ハードディスクを新品に入れ替えた方が良いかも知れません。 (可能性の話ではありますが・・・)

質問者

お礼