• ベストアンサー

立ち上げ時の青い画面

先ほどパソコンを立ち上げたらXPのロゴが出て、青い画面にcheking for C drive(?)~という英語の長い文字が出ました。 パーセンテージ表示が出ていて100%になったら無事に起動しました。 このPCを使って4年になりますが、この画面が出たのは初めてです。 何か不具合が起きたのでしょうか? 昨日もこのPCを使用していましたが、強制終了などはしていません。 最近、マイクロソフトのセキュリティを新規でインストールし、同時にエクスプローラー6から7にしました。 7にしてから、HPを見ているとエラーが頻繁に出るようになってしまい、その影響もあるのかな?と思いますが、PCに関しては素人なのでわかりません。 ご回答の程、宜しくお願いいたしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

BIOSからのエラー情報でしょうか。 たぶん、ディスクに関する警告が、システムのイベントビュアに たくさんでていると思われます。 チェックディスクを長い間していないと、修復できないようなこと になるのではないでしょうか。 また長期間にわたって、電源を切るで終わらせない場合は 少し早くなるのではないでしょうか。 できれば、一日の終わりは、必ず、電源を切るで終わらせる ようにした方がよいと思います。 今回は、チェックディスクを実行したので、しばらくは 出ないと思います。

nekoneko2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません>< 質問については、無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rayyua
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.4

わたしも、昨日、そのエラーがはじめて出ました。私の場合は、おととい、強制(何もエラーなし)終了しました。息子が、PCから、あなたが、離れているときに消してしまったかも知れません。原因は、HDD障害や、何もしないで再起動されて、そうなった可能性もあります。

nekoneko2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません>< 質問については、無事解決しました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

XPではあまり見ない現象ですね。 98やMeでは、強制終了などするたびにスキャンディスクが実行されていました。 質問者さんのケースはそれと同じでHDDに何らかの障害が発見されたか、あるいはプログラムなどによりチェックディスクがスケジュールされたものと思われます。 HDD障害の可能性が高いので、早めにデータをバックアップして下さい。 そして、できれば早めにHDD交換を依頼して下さい。

nekoneko2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません>< 質問については、無事解決しました。 ありがとうございました。

  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

ハードディスクのチェック(または同時に修復)が起動していますね。 使用中にエラーが頻繁に出るとの事ですが、 このハードディスクは使用期間はどれ位ですか? ハードディスクは消耗品と言われています。 ディスク複製が出来るソフトでコピーし、 ハードディスクを新品に入れ替えた方が良いかも知れません。 (可能性の話ではありますが・・・)

nekoneko2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません>< 質問については、無事解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不可解な現象?

    おはようございます。 今朝、パソコンを立ち上げたら…いつもと違う感じでした。 Windows XPのロゴがでてXPの青い画面?になったら英語でcheking for~~~と英文がでてパーセンテージ表示がされ100パーセントになったら再起動がかかりました。再起動後は無事に起動しましたが…何だったんでしょうか? 最近よく電源が急に切れることもあり…また壊れるのかーと思ってびっくりしました。

  • PC起動時に、画面が真っ赤になり警告が出ます

    先月の29日ごろから、朝勤め先に来てPCを起動すると、途中で画面が真っ赤になり、“Norton AntiVirus Auto-Protect”と表題がでて“ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません”とメッセージが出ます。OKまたはEnterすると起動作業を続け通常デスクトップ画面にはなります。何か不具合が発生しているのでしょうか。Internet Security2005を導入しています。 現象PCのOS:WINDOWS98SE 6月29日付けのLiveupdate以来です。ほか2台のPC(OS:2000とMe)には起こりません。 最近あまりにも処理速度が遅いのでメモリーを増やしたのですが。 今朝ほどはExplorerのエラーの警告が表示されましたが、強制終了させ、再度電源を入れてからは異常が発生していません。何か関連した現象なのでしょうか?

  • 助けて下さい ! 突然画面が真っ黒に、その後PCを起動できません

    つい先程まで使っていたPCが少し離れていた間に画面が突然真っ黒に なってしまいました。 すぐに再起動をかけたのですが画面は真っ黒のままでした。 一度強制終了させ、時間をおいてからもう一度起動させたのですが いぜん画面は真っ黒のままです。 (起動しているような音はしているのですが) PCは約6年程使用しており最近は不具合が発生(画面の色が急に変わっ たり)しているので、そろそろ新しいPCに買い替えようと考えていた所です。 なんとかPCを起動する事は出来ないでしょうか? あまりPCには詳しくないので詳しく説明して頂けると助かります。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 画面が黒くなる

     インターネット画面を見ていて突然画面が真っ暗になることがあります。この症状が出るようになったのはインターネットエクスプローラーを今までバージョン6.0を7.0に最近変えようとして失敗して、インターネットにつながらなくなり、プロバイダーに電話したら「パソコンメーカーに電話してくれ」といわれ、メーカーに電話すると、「マイクロソフトに電話してくれ」と、マイクロソフトに電話すると、「時間外です」と仕方がないのでその日は諦めて、次の日に取り扱い説明を読んでシステム復元で3日前の状態に戻しました。それから、インターネットは出来るようになったのですが、インターネット中に時々突然画面が暗くなる症状が出るようになりました。なぜこんなことが起こるのでしょうか?またこの症状は直るのでしょうか?ちなみに真っ暗になったとき色んなボタンを押していたら復帰することもあり、初めておきた時はなかなか画面が出なくて強制終了しました。よろしくお願いします。

  • PC起動時の画面がヘン?

    こんにちは。 最近PC画面に不具合が発生して困っています。 ここ1週間前ぐらいから発生する症状です。 PCの電源を入れると、画面サイズが1280×768になっています。 本来は1280×1024で設定しているのですが、PCの電源をオンにすると 画面サイズが勝手に変更されており、ディスクトップ画面のアイコンなどが巨大化しています。 この症状は、PC再起動や短時間でのPC電源オフ→オンでは発生しませんが、 一晩PC電源を切り、朝PC電源をオンにすると発生します。 仕様しているスペックは以下の通りです。 PC:デル DIMENSION 3100C モニター:デル 15インチ WindowsXP サービスパック3 メモリ:4GB Cドライブのハードディスクは100GB セキュリティ対策ソフト:ノートン インターネットセキュリティ2011 (セキュリティソフトは最新データに更新。及びシステム完全スキャン実施済み) 最近、マザーボードにあるボタン電池を交換しましたが、症状は改善されませんでした。 不具合といっても、そのたびに「画面のプロパティ」→「設定」→「画面の解像度」 にて変更すればいいのですが・・・・・ どなたか、この不具合を改善する方法を教えて下さい。 但し、リカバリーは無しでお願いします。 よろしくお願い致します

  • 起動時にセーフモードのような画面に

    過去の質問をいくつか拝見したのですが、どうもよくわからないので質問失礼します。 先ほど自分の部屋に入ってみると、勝手にPCが起動していて、 画面全体がセーフモードの時の様な減色&大文字(16色・640x480)の画面が映り、 何かパスワードを打ち込む画面が表示されていました。 そこに書かれていた内容がどのようなものだったのかは忘れてしまったのですが;、何も打ち込まなくてもよさそうだったのでそのままエンターを押しました。 ですが画面はセーフモードのような感じのままで、矢印のアイコンが透明になったようでどこにあるのか見えない状態です。 キーボードのスタートの方から一度再起動してセーフモードにし、また再起動してみたのですが、画面はその状態のままです。 前回PCを使用した際、ネットをやっていたらフリーズしてしまったのでそのまま強制終了させました。 もしかしたらそれが原因なのでしょうか…?(今までもフリーズは日常茶飯事だったのであまり特に気にせず強制終了したのですが…) それかまさやウイルス?!と焦っています。 ちなみにPCは富士通のFMV DESKPOWER M6/907です。 私はPCをいじっているといっても知識はほとんど素人以下なのでどうにもできない状態です。 大変困っています。どなたかお答えいただければ幸いです。

  • 画面が固まってしまう

    5年前にPC(ウィンドーズ ビスタ ノートパソコン)を購入しました。使用頻度はあまりありませんが、インターネットをよく開いていました。1~2年ほど前から電源を入れてパスワードを入力すると画面が開くと同時にセキュリティーサービスのノートンのロゴがでます。内容は有効期限が過ぎているので再度ノートンに加入してください。とのメッセージです。そのノートンのお知らせを×で消去しようとしても画面が固まって手のほどこし様がありません。シャットダウンしたくともスタートバーも固まっていてできません。結局電源を切って強制終了しています。この1~2年その繰り返しです。自分で直す方法がありますか?教えてください。お願いします。それとも購入した販売店へ持ち込んだのがいいのですか?よろしくお願いします。

  • 初期化しても起動しない時や、途中で青い画面でて再起動

    PC初心者です。お願いします。 PC使用中に青い画面になり再起動を繰り返すので、初期化しましたが改善しません。 現状としては、1日位使用していなときはログインはできます。しかし「深刻なエラーが見つかり、修復をおこないました」となります。そのまま暫くは使えるのですが、1、2時間経つと青い画面がでて再起動します。こうなると再起動しても同じ症状の繰り返しです。強制終了したら最初のロゴの時点で動きません。PC裏のリセットしても同じです。 どなたか原因、修復の方法をご存知な方、ご教示下さい。 PCは、2年半前に購入。 HP製 COMPAQ BUSINESS NOTE NX9010 OS XP SP2 CPU CELERON 2.8 メモリ 512M 宜しくお願い致します。

  • キングソフトを実行したら、パソコンがつかなくなった

    ベクターで無料のセキュリティソフト、キングソフトを保存→実行したら、画面にNo signalという文字が表示され 画面が真っ暗になり そのあとはwindows xpのロゴが出て、No signal→NECのロゴ( f2でBiosを表示できる画面) となり、 永遠に繰り返しになります。 強制終了して立ち上げても、同じ画面の繰り返しです。 前にキングソフトのセキュリティソフトを入れたときは、 インストールするときに、キラキラするバーは出なかったので、偽物だったのか、 それとも、元々セキュリティソフトが入っているのに実行してしまったから不具合が出たのかは分からないのですが、とても困っています。 助けてください。

  • BIOS画面が開けない

    PCの不具合でOSが起動しなくなってしまいました。CDから起動させようと思い、PC起動後NECのロゴが表示したところでBOOTもしくはBIOSの設定画面に移ろうとキーを押しても反応がありません。またPCはロゴの表示画面で止まっています。なんとかCDから起動させようと思い、筐体の中のHDDのケーブルを抜いた状態でPCを起動させるとBIOS画面もCDBOOTも利用できます。 やはりHDDの障害でしょうか? またHDDのケーブルを抜いた状態で起動させて起動後、HDDのケーブルをつなぐというのは症状を悪化させるだけなのでしょうか?