• 締切済み

PC起動時に、画面が真っ赤になり警告が出ます

先月の29日ごろから、朝勤め先に来てPCを起動すると、途中で画面が真っ赤になり、“Norton AntiVirus Auto-Protect”と表題がでて“ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません”とメッセージが出ます。OKまたはEnterすると起動作業を続け通常デスクトップ画面にはなります。何か不具合が発生しているのでしょうか。Internet Security2005を導入しています。 現象PCのOS:WINDOWS98SE 6月29日付けのLiveupdate以来です。ほか2台のPC(OS:2000とMe)には起こりません。 最近あまりにも処理速度が遅いのでメモリーを増やしたのですが。 今朝ほどはExplorerのエラーの警告が表示されましたが、強制終了させ、再度電源を入れてからは異常が発生していません。何か関連した現象なのでしょうか?

みんなの回答

noname#40123
回答No.3

再インストールしてみてはどうですか? Norton AntiVirus 2005 をアンインストールして再インストールする方法 文書番号(ID):20041201112612958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041201112612958 それで、全部のファイルを削除してみて、再インストールしてみてください。

66060825
質問者

お礼

思い切って再インストールしてみたいと思います、ありがとうございました。

回答No.2

そのようなノートンのトラブルについては、他の方の質問にもありました。 それで別の方の回答では、翌30日に再びアップデートしてみたところ、不具合が解消されたと言うことです。 ですから、手動でアップデートしてみてはどうでしょうか?

66060825
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんでした。アップデートしてみましたが、やはり翌日立ち上げるときには同じ現象が現れてしまいます。時には、再起動が途中で止まったままになってしまうこともあります。

• hoihence
回答No.1

こんにちは。 ノートンユーザーじゃないですけど、29日あたりから、アップデート絡みのトラブルが頻発してるって聞きましたけど。詳しくは知りません。 ノートンユーザーがじきにやって来ると思うので、しばらくお待ちくださいませ。

66060825
質問者

お礼

再インストールしてみます。ありがとうございました。