• ベストアンサー

差し込み印刷

Excelに顧客データがあり、Wordで発送用ラベルや納品書を作っています。納品書に、品名、単価、数量、金額、送料、総計金額の表があります。例えば、3つの注文を受けた時、送料も総計金額も1つとなり、処理の仕方が分かりません。 例えば、Excelの顧客データ側で、3つ目の行だけに送料を入れます。Wordの納品書の表に10行くらい用意し、全ての行に品名、単価、数量、金額のフィールドを入れ、各行の最後に"Next If"で送料が空欄なら次のレコードに移るとします。これだと、納品書の4行目以降も3行目と同じデータが入ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちら↓の過去ログが参考になりませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2844223.html どのような条件にしているのかは、質問からでは推測しにくかったので 過去ログのURLを載せました。具体的に補足されれば他の回答者からも より具体的な回答が付きやすくなるのでは。

buzhidao
質問者

お礼

何とか解決しました。 解決した後に過去ログを見ましたが、(同じ方法ではなかったですが、) いろいろな解決法があるということで大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差し込み印刷で複数レコードを1枚にするとき

    差し込み印刷で複数レコードを1枚にするときに、ワードの表自体の枠を変化させることはできますか? たとえば、エクセルで、 種類  | 品名  | 数量 果物  | みかん | 5 果物  | りんご | 4 果物  | バナナ | 7 果物合計|     | 16 野菜  | レタス  | 3 野菜合計|      | 3 きのこ  | マツタケ | 2 きのこ  | しいたけ | 3 きのこ合計|      | 5 という表がある場合に、「種類」別にページを変えて、「品名」毎の数量がわかる表を作成するとします。このとき、各ページに3行2列の表を用意して、«Next Record If»を使う方法はわかりました。そうではなくて、果物のページは3行の表、野菜は1行の表、きのこは2行の表を自動的に作成することはできないでしょうか? なお、パソコンはWindows7、エクセル・ワードは2010です。 難しいとは思うのですがご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 得意先別 差込み印刷 複数ページ

    得意先別 差込み印刷 複数ページ エクセルに入力した受注データを、差し込み印刷で 発注先別に発注書を作成したい作業です。 発注書をワード文書で作成し、データをエクセルから差し込み印刷しました。 ((納品先からの)受注データを発注先別にソートしまとめ、各発注先ごとに、1行空欄の行を挿入してあります) 発注件数が多い場合、少ない場合様々で、ワード文書には多めにフィールドを設定してあります。 ●エクセルデータ 発注先  商品  納品先  納品日  数量  金額  備考  ダミーデータ A社    あ   ア   2010/6/1  1   5000  ―     a A社    い   ア   2010/6/1  1   6000  ―     b A社    あ   イ   2010/6/5  2   10000  新規    c B社    か   カ   2010/6/2  1   8000  ―     d B社    き   イ   2010/6/5  1   9000  新規    e C社    さ   ア   2010/6/3  1   7000  ―     f ●ワード文書 設定は下記です。 ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ 等しくない “”   { NEXTIF { MERGEFIELD ダミーデータ }<> """" } ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ≪発注先≫ ≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫   ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ =======================================================次頁 ≪発注先≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ======================================================= ●印刷結果 ≪A社≫ 商品 納品先  納品日  数量   金額  備考  あ   ア   2010/6/1  1   5000  ―     い   ア   2010/6/1  1   6000  ―     あ   イ   2010/6/5  2   10000  新規    12:00:00 AM 0 ¥ 12:00:00 AM 0 ¥ =======================================================次頁 ≪  ≫ 12:00:00 AM 0 ¥ 12:00:00 AM 0 ¥ 12:00:00 AM 0 ¥ 12:00:00 AM 0 ¥ 12:00:00 AM 0 ¥ ======================================================= 困っていること 多めに設定してあるフィールドのデータのない部分に、納品日・数量・金額 の項目部分が上記のように 表示がはいってしまい印刷が1枚で終わらない。 ※DDEというものを試みましたが、~~出来ませんでした となってしまいます。 Word 2002 Excel 2002 です。 サイトを検索して、やり方をかき集めて作ったもので、自分では1からよく理解できていません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ワードの差込印刷について

    エクセルの名簿のデータを、差込印刷を使ってワードの表に流し込みたいと考えています。 ワードの表は、1ページを2段組にし、左右2列配置しており、(1)左の表の先頭行から順に差し込んで行く→(2)末行に到達したら右の表の先頭行から次のデータを差し込んで行く→(3)右の表の末行まで到達したら、次ページの左の表の先頭行から順に差し込んでいく~といった形になるようにしたいのですが、うまくいきません。 左の表の2行目からNext Recordフィールドを挿入していけばうまくいくと思ったのですが、なぜか右の表から差し込んでしまいます。 どなたか解決策をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 複数行の差込印刷について

    Wordの差込印刷について教えて下さい。 Excelで下記のような表を作成しています。 つまり、品名などの項目が複数行にデータが入っている場合があります。 この表をWordのビジネス文書で「名前」は送り先、「品名」「金額」「備考」はあらかじめ作成してある表内に挿入したいのです。 これを1行1枚ではなく、複数行にわたってあっても1枚に収めるためにはどのようにすればよいでしょうか? 名前    品名    金額  備考    山田一郎  えんぴつ  100 ○○社製品       消しゴム   50 △△社製品 田中花子  A4ノート 150 ●●社製品       下敷き   250 □□社製品 岡本四郎  蛍光ペン  200 ∵∵社製品 鈴木太郎  ボールペン 250 ◇◇社製品       B5ノート 150 ▽▽社製品       電卓    900 ▲▲社製品 よろしくお願いいたします。

  • Access2010で自動で空欄を入力する方法

    いつもお世話になっております。 パソコン(Windows7)でAccess2010を用いて販売管理システムを作りました。 納品書発行に置いて、明細行に、仮に3行分、データを入力した場合(品名、数量、単価、金額等)、 その次の行から、品名欄に7行分のスペース(空欄)を自動で入力したいと思います。 理由は、印刷をしたとき、10行分の納品書として、10行分、罫線が引かれる事が希望だからです。 現在は3行分のデータを入力すると、3行分の明細しか印刷されません。 どなたか方法をご存じの方がおられましたら、是非ご指導をお願い致します。

  • word 差し込み印刷 作業項目毎に印刷するには。

    すいませんどなたか教えてください。 現在、差し込み印刷で一覧表を作成しています。 Excelのデータリストからwordへの差し込み印刷です。 Excelのデータ形式は、 1レコード 作業 作業内容 単価 金額  一覧表の印字は、 作業A  作業内容A 単価 金額  作業内容B 単価 金額 作業B  作業内容C 単価 金額  作業内容D 単価 金額  作業内容E 単価 金額 作業C  作業内容F 単価 金額 となる様にしたいのですが、作業項目の制御と作業内容項目が上手く行きません。 すいません、宜しくお願い致します。

  • ワード2010 差し込み印刷

    エクセルの表をワードの差し込み印刷でラベルにだしたいのですが、10片のラベルとして、 ワードの1ページ目に(エクセルデータの)1行目-10行目、2ページ目に2行目-11行目、 3ページ目に3行目-12行目、・・・・・のデータが印刷されます。 2ページ目に11行目-20行目、 3ページ目に21行目-30行目のデータをだしたいのですが、どのように設定したらよいのでしょうか?

  • エクセルについて

    どちらに質問していいかわからずこちらに投稿させていただきました。 当社での製造数が増えたことに対応する目的として納品書、請求書をパソコン管理することになり、エクセルでテンプレートなどの作成をしましたところ、納品書の発行済みのデータが残っていると助かるといわれ、データベースとリンクしたテンプレートにしようと思ったのですが、テンプレートウィザードでリンクさせると納品書の品名、数量、単価、金額が横並びにしかデータベースにながれず、困っています。 納品書の品名などの記入欄は6行あります。 出来れば品名などは縦に出力されて更新されていくようにしたいのですがどのような方法があるでしょうか。 書籍やインターネット上で調べられる範囲では調べてみたのですが私の求める回答が得られなかったので初心者的な質問で申し訳ありませんがエクセルに詳しい方がいらっしゃったらよろしくご指導ください。

  • 差込印刷で顧客別に複数行のデータを印刷する方法で困っています

    下記(1)のようなエクセルデータをワードへ差込印刷で(2)のように表示したいのですが、どのような方法がありますか? エクセルには同一顧客名で複数行にわたるデータがあり、ワードへの差込印刷では一顧客1ページとしてその中に複数行のデータを出力したいのです。エクセルのデータを一顧客一行にすれば差込印刷は容易でしょうが、エクセル上の表示が崩れるのとデータ量が多いので困難です。 VBAを使用しないと無理のようでしたら、参考となるものをぜひ教えてください。何卒よろしくお願いします。 (1)エクセルデータ 顧客名 品目  金額  備考 A   みかん 100   あ A   りんご 200   い A   すいか 130   う B   みかん 100   あ C   りんご 200   う C   すいか 130   う (2)ワード出力 (1枚目) A殿 品目  金額  備考 みかん 100   あ りんご 200   い すいか 130   う (2枚目) B殿 品目  金額  備考 みかん 100   あ (3枚目) 以下同様   

  • 差込印刷

    エクセルデータからwordへの差込印刷を行う場合、例えば列に顧客名を入れ行に種類別のポイントを入れていくとします。 その際「0(ゼロ)」ポイントを「0(ゼロ)」表示をしないようにするにはどのように行えばいいのでしょうか?「0(ゼロ)」表示が無空白になってほしいのですが・・・。

専門家に質問してみよう